« おでかけいろいろ | トップページ | いちご大福 »

2歳11ヶ月

18日でアニーが2歳11ヶ月になりました。

20100717_1

写真に写っているのは5月25日に種を植えたひまわり


体重:14kg。

身長:92cm




<この1ヶ月での出来事 等>


最近とうとう「どうして〜?」「Why?」の嵐が始まりました。聞かれるのはどうにも答えようがないもの(例えば「どうしてこれはさくらんぼなの?」というような感じ)ばかり。


私がキッチンにいる間等に、ミーが暖炉のところに行ったとか、ゲロが出たとか報告しにきてくれるので助かる。


三輪車に乗るのが随分上手になった。


7/10 リビングに敷いてあるミー用のプレイマット(古いシーツ)の下に入って「かくれんぼしてるの」と言い出した。


7/10 買物に行っている間、突然私のことを「ふしぎなまみー」と呼び出す。


7/10 車の中で『The Music Man』という英語の童謡に似た歌を歌い出す。本来の歌詞は
♪(前略)
   What can you play(何の楽器が弾けますか?)
  I play the piano(ピアノが弾けますよ〜)
(後略)♪
となるところ、アニーは
♪ What can you play(何の楽器が弾けますか?)
  I can't play anything(私は何にも弾けません〜) ♪


と歌い、私を笑わせた。何の歌なのかを聞いたら「これはシガレットマンのうただよ」と言う。『シガレットマン』は日本で以前活動していたポップパンクバンドでつい数日前に旦那と私が車の中でこのバンドの話をしたばかりだった。きっと私達の会話を聞いていて覚えていたんだろう。


私が夕食の支度をしている間にリビングでミーが泣き出し、止まらなかったので様子を見に行ってみたら、泣いているミーの隣でアニーが涼しい顔で本を読んで いる。アニーに「どうしてミーが泣いているの?」と聞いたら「このほんよみたかったから」と言う。ミーが読んでいた本を取ったらしい。しかもその本はアニー用とミー用に2冊もらっていたものなので、他の人が読んでいる本を取っちゃいけないということと、自分用のが本棚に入っているはずだということを話す。


7/14 ドアがガラスになっているエレベーターを恐がる。

|

« おでかけいろいろ | トップページ | いちご大福 »

育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶり~!

アニーちゃん、大きくなったね。
「ふしぎなまみー」は笑えたわ(≧∇≦)

子育てって大変だろうけど、楽しいだろうなぁ。
最近、特に子供が欲しいモードなのよ私。
道ですれ違うかわいい子供とか誘拐しちゃいそう(笑)
タイムリミットが迫ってきてるからかなぁ。

またアニーちゃんに変なあだ名を付けられた時はブログに書いてね~。

投稿: メグソン | 2010年7月23日 (金) 15時09分

>メグソン

おぉ〜!久しぶりだ〜!!元気だった?

アニー大きくなったし、口も達者でまいっちゃう。来月3歳で9月から幼稚園にも行くんだよ。

「ふしぎなまみー」はその日だけで終わっちゃった。でも「ふしぎ」っていう言葉が気に入っているのか、トトロを見た後で「ふしぎなとっとろ、とっと〜ろ♪」って歌ってたよ。

投稿: mico | 2010年7月23日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでかけいろいろ | トップページ | いちご大福 »