« もう1週間ほど経ちますが | トップページ | 前進開始、フランス敗退 »

2歳10ヶ月

18日で、アニーが2歳10ヶ月になりました。

20100618_1


体重:13.6kg。

身長:91cm



<この1ヶ月での出来事 等>


ミーをあやすのがとっても上手。
ミーが泣いている時にアニーが歌を歌うとミーが泣き止むことも多いし、アニーが飛び跳ねたりするとミーがゲラゲラ笑ったりする。
親として、そういう時の子供達を見ているととても微笑ましくなります。


6月1日から12日まで、旦那が出張のため私と子供達は旦那の実家に滞在。この期間は英語の使用率が99%ぐらいになったので、また英語をよくしゃべれるようになった気がします。既に、日本語よりも英語の方が上手かも。。。


ミーが離乳食デビューしたため、朝食とランチはハイチェアではなく私達が座るダイニングチェアにブースターシートをつけてそこに座って食べるようになりました。本人、とても嬉しそう。


「わかんない」「I don't know.」と頻繁に言うので、私が「わかんないじゃなくて、ちょっと考えてごらん。」と言っていたら、今度は私が「わかんない」と言った後に「かんがえてごらん。」と言うようになってしまった( ̄○ ̄;)!


5月の後半に、『今日』『昨日』などの言葉は知っているものの、いつが『昨日』をさすのかがまだわかっていないらしいので日記をつけはじめてみましたが、既に三日坊主。全て私の責任だけど。


5/26ダブルベッドに寝始めて初めて落ちる。どんな寝相だったのか不思議ですが、幸いにして今のところこれ1回だけ。

|

« もう1週間ほど経ちますが | トップページ | 前進開始、フランス敗退 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう1週間ほど経ちますが | トップページ | 前進開始、フランス敗退 »