« 生後6ヶ月 | トップページ | 2歳10ヶ月 »

もう1週間ほど経ちますが

ワールドカップ、観てますよ。


嬉しいことに、開催国の南アフリカとイギリスは時差が1時間しか無い!


とはいっても、さすがに毎日子供達を放ったらかしてお昼頃から全試合観ることはできないので、家にいる時だけテレビをつけっぱなしにしたりしています。


1週間で日本が勝ったり、スペインが負けたり、フランスが2回戦で負けたりとドキドキする結果が続いていてこれから増々目が離せません!


ちなみに、明日18日はイングランドの2戦目。


金曜の夕方のゲームだということで、旦那が友達を呼んで大人数で試合観戦するらしいです。



そして、生後6ヶ月になったミーも離乳食を初めて約1週間ほど経ちます。


アニーは手にしたものを何でも口に入れる赤ちゃんではなかったので、手づかみで食べられるものを目の前においても、自分で食べはじめたのは7ヶ月になる頃でした。


ところが、ミーは離乳食を始める前からティージング対策で手に持たせた生のニンジンをがぶがぶ歯茎で噛んだのを最初に、何でも自分で口に入れようとはしてくれています。


でもでも、口に入れるだけで飲み込まず、おかゆなんかは口に入れたらすぐに舌で押し出したり、ブーッと吐き出したりしてるので、実際にどれくらい食べているのかが全く不明。


最初は1回食からって言われているけど、私達が食事をする時にワーワーうるさくなることが多いので、フィンガーフードを目の前において勝手に食べてもらったりしています。
なので既に3回食のような状態。


アニーが離乳食を始めた2年半前と今現在と、ガイドラインが少し変わっていたのにも驚きました。アニーの時は1歳になるまで飲み水は湯冷ましで、食器等も消毒要と言われていたのですが、今は6ヶ月以降なら飲み水は水道水で良くて、食器は大人と同じように食器用洗剤で洗うだけでいいとのこと。それでもなんとなく、今のところ飲み水だけは湯冷ましを使っているのですが。


これから食事の量が増えて授乳回数が減ったら、私もこれまでのように食べたいだけ食べてはいられません。


今年の目標『ダイエット』だしね。

|

« 生後6ヶ月 | トップページ | 2歳10ヶ月 »

Football」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

わー、ミーちゃん、もう6ヶ月なんだね☆
↓の写真、ぷくぷくしててかわいいなぁ^^。
お顔がまた少し変わってしっかりしてきたね。
それにしても6ヶ月でもうオムツチェンジが大変なくらい寝返りするんだね・・。
うちの子、ここ1ヶ月くらいだよ、大変になってきたの(笑)。
ほんと、子供って千差万別なんだねぇ。

離乳食のガイドライン、変わってきてるんだ~。
あれ、でもうちのほうは1歳までは「湯冷まし」でって言われていたような。場所によっても違うのってなんか混乱しちゃうよね。

投稿: kao | 2010年6月18日 (金) 23時02分

>kaoちゃん

足がむちむちでしょ〜。むちむち、ぷくぷくが可愛いのって赤ちゃんの特権だよね。

オムツ交換は本当に大変なの。最近は私の足の間にミーの頭と肩を入れてやってるよ。腹這いでいるのが好きみたいで、ハイハイしてないのに何故かかなりの範囲を移動しててびっくりするよ。

湯冷ましのことは私もまだ半信半疑なんだよね〜。場所によって違うこともあれば、聞く人によって違うことを言われる場合もあるからさ。一手間減って、仕事が楽になるのに越したことはないんだけどね。

投稿: mico | 2010年6月19日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後6ヶ月 | トップページ | 2歳10ヶ月 »