« ぐらさん | トップページ | 4度目にして »

生後5ヶ月

10日でミーが5ヶ月になりました。

20100510_1


体重:6860g。

身長:63cmくらい


<この1ヶ月の様子>

人見知りが始まった様子。見慣れない人に抱っこされると泣くことがしばしば。

上の写真のように足をつかむようになった。

気付いたら昼寝の回数がいつのまにか午前と午後の2回だけの日が多くなっていた。

よだれがすごい!

グズったりギャン泣きしたりを繰り返すことも多い。ティージングなのかなとも思うけど、ティージング・ペイン・リリーフを使っても効果がある様子が見られないし、歯茎を触ってもまだまだ何の兆候も感じられない。

なんでも掴んで口に入れようとするので、アニーが持っている小さいおもちゃやビニール袋などには要注意。

4/14 夕方遊んでいる時に寝返りができそうな体勢になったので、ちょっと手伝ってゴロンとうつ伏せになる。その後、少しの間うつ伏せにしておいたら、なんと!自分でうつ伏せから仰向けにゴロンとひっくり返った!

4/18 アニーと私が風呂に入っている間旦那が夕食を作っていたため、アニーの部屋で寝っ転がらせておく。風呂からでてみたらうつ伏せになってた〜!!!

4/23 お昼過ぎに寝返り!そして元に戻ることもできた!!!夕方までの間はなかなか肩が抜けずに下半身だけひっくり返っている状態なことが多かったけど、コツを掴んだらしくその後はよく転がっていた。

4/25 寝返りしてうつ伏せになった状態でおしりをキュッと持ち上げて前に進むような動作が見られる。

5/8 ランチのときグズグズし始めたので生のにんじんスティックを持たせてみる。最初のうちは興味深そうにガジガジしていた。

5/9 たぶん生後初めてウ○チを一度もしなかった。

|

« ぐらさん | トップページ | 4度目にして »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐらさん | トップページ | 4度目にして »