« 生後5ヶ月 | トップページ | 2歳9ヶ月 »

4度目にして

やっとそれらしいのができた。。。

20100517_1

これこれ。

作り始めたきっかけは、お友達のkayちゃんがベーグルを作ったっていう話をブログに書いていたのを読んだ事。

人に影響されやすいんです。わたしは。

それでレシピを探して作ったけど、最初は私が今まで作ってきたパンと同じ感覚で生地を作ったため、ベーグルにしては水分が多過ぎて成形がうまくできなかった。

その後の挑戦では、そろそろ生地をゆでなくちゃ〜っていうときに限ってミーが号泣し始めたりして発酵が進みすぎてしまい、ちっともベーグルに見えない代物になっていたのです。

で、またレシピを探し直して、ミーが昼寝をしている間に作業。
使ったレシピはコレ

今まで私がやってきたパン作りとは全く違ったので、これで本当にいいのかと半信半疑だったけどちゃんとできたよ。

ちょうどお昼前にできたので、焼きたてをそれぞれサンドイッチにして在宅勤務中の旦那とアニーと私でぺろりと食べてしまいました。

これで調子に乗ったので、今度はプレーン以外のにも挑戦してみようかな。

|

« 生後5ヶ月 | トップページ | 2歳9ヶ月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~美味しそう!
つるっとしてて私の理想のベーグルよ~heart04
それにしても30分で出来るってすごいね。
ちなみに私のは一次発酵12時間!長すぎ。。。
私もmicoちゃんのレシピで挑戦してみるよ!

投稿: kay | 2010年5月18日 (火) 20時51分

kayちゃんはホシノ酵母で作ったんだよね?ドライイーストとはおいしさが違うんだろうな〜。食べてみたい。

4回目でやっとココまでこれたよ〜。子供がいなくて手際よくやれれば1時間以内でできると思う。このレシピならランチに食べたいなと思ったら朝食後に作り始めて焼きたてを食べられるのが嬉しい♪

焼きたてのパンっておいしいよねぇ。
ダイエットするんじゃなかったのか、わたしは。

投稿: mico | 2010年5月18日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後5ヶ月 | トップページ | 2歳9ヶ月 »