« 4度目にして | トップページ | 高速デビュー☆ »

2歳9ヶ月

18日で、アニーが2歳9ヶ月になりました。


体重:13.3kg。やっと13kg超え。

身長:90.5cm。身長も90cm超え。



<この1ヶ月での出来事 等>


2歳の誕生日にあげた『アンパンマンのひらがな教室』というおもちゃでよく遊ぶおかげか、自分の名前を始め、ミー、旦那、私の名前のひらがなは分かるらしい。他にもけっこう覚えているっぽい。


着替えとトイレが大体ひとりでできるようになった。
ある日、アニーが着替えると言ったとき私はミーの相手をしていたので自分でできるところまでやってみるように言ったら、パジャマを脱いでオムツも脱いで 素っ裸になって、オムツを入れるビニール袋を取り出し、濡れたオムツを持って「これちょっとおもたいよ」と言いながら私の所に 来た。


庭や公園に行くと、咲いている花を摘んで「これ、まみーにおみやげ」と言って持ってきてくれる。


去年日本に行ったときにばあばが買ってくれた木のパズルが一人でできた!これは結構難しいものなので、できたといって持ってきた時はびっくりした。


空想の話をするのが好き。

実家の庭で遊んでいるときに、猫のジェットが茂みの中で一休みしているのを見て「アニーがねこだったときも、ここ(茂み)にいたんだよ〜」と言っていた。

また、実家の裏庭にある白樺の木の下のことを『グランド・ハウス』と呼んでみんなを招待したりもしていた。この『グランド・ハウス』は大好きなクマのプーさんのお話からのものらしい。


『The tiger who came to tea(邦題:おちゃのじかんにきたトラ)』を旦那に読んだらしい。読んだと言っても文章を読んだわけではなく文章をほぼ暗記している様子。後から私にも読んでくれた。


積み木での遊び方が変わってきた。今までは積み上げるか並べるかだけだったのが、自分のイメージでいろいろ組み合わせて何かを作るようになった。

20100517_2

これはマミー(私)の家なんだそうな。

4/29 エジソンの箸で卵焼きを食べた。

20100429_1


5/14 朝、初めて「やだ!」と言った。


5/15 ミーがベビーベッドで寝るようになったため、アニーは同じ日からお客さん用に使っていたダブルベッドで寝るようになった。掛け布団はなんとキングサイズ。

20100515_1

アニーがものすごくちっちゃく見える。

ベッドが大きいおかげで、ベッドから落ちることが無くなって良かったね。

|

« 4度目にして | トップページ | 高速デビュー☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4度目にして | トップページ | 高速デビュー☆ »