« 生後4ヶ月とお食い初め | トップページ | 2歳8ヶ月、寝返り記念日 »

授乳ケープ、スリング、授乳クッション

アニーが生まれた時は、初めての赤ちゃんのためにと赤ちゃん服を作ったりしましたが、ミーが生まれてからはお世話グッズを作ってばかりです。

一番最初に作ったのは授乳ケープ。作ったのはミーが生まれる前。日本の母が送ってくれた布でつくりました。作り方はコチラを参考にしています。

20100416_1

最初の頃は旦那の実家に行ったとき等によく使っていたのですが、これをつけて授乳しているときにミーがあまり落ち着いてお乳を飲んでくれなかったりすることと、毎日何度も授乳するので私の感覚が麻痺してきているのか、外出中の授乳でもこれを使わないことの方が多いです。

次に作ったのはスリング(写真無し)。ブログで仲良くさせてもらっているメガネちゃんが、作り方をブログに載せていたのでコチラを参考にさせてもらいました。これもミーが生まれる前にリングをつける直前のところまで作っておいて、リングを入手してから仕上げ。これは本当に簡単に作れたの。

ミーが眠そうなのにグズグズしたりするときは、これに入れてゆらゆらしているといびきをかいて寝ます。これは結構重宝しています。

そして、最近作ったのが授乳クッション。ゲロをよく吐くので、汚れたときにすぐ洗濯できるように中を古いシーツで作って、カバーはスリングで余った生地を使用。型紙いくつかのサイトを参考にしながら自分で適当に。

20100416_2

これはミーが新生児の頃に作っておけばよかったと思うほど授乳時の体勢が楽。かなり大きいので狭い家の中でかなりのスペースを占領しているけど、背もたれ用のクッションを置いたらミーを座らせておくこともできるし、これもなかなか便利です。

20100416_3

ミーのお世話グッズでもう一つ重宝しているのは、(以前このブログにも書いた
ジャージー布を巻くだけのスリング。ミーの体がピッタリ真ん中にくっついて安定するので、ちょっと外に出かけたいときとか、眠くはなさそうだけどぐずるときにはこれです。
頂き物のベイビーキャリーもあるんだけど、私の体型(チビ)がいまいち合わないらしく安定しないの。

4ヶ月を過ぎて、3〜6ヶ月サイズの服を着始めたミー。アニーのお下がりを出してきてみたら、これからの季節に着られるボトムハーフの服が全然なかったので、お世話グッズばっかり作ってないで、今度はミーの服をつくろうね。

|

« 生後4ヶ月とお食い初め | トップページ | 2歳8ヶ月、寝返り記念日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後4ヶ月とお食い初め | トップページ | 2歳8ヶ月、寝返り記念日 »