« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

おそろいのふく

20100426_1


ミーの出産祝いに、日本のお友達がかわいいダブルガーゼの生地をたくさん送ってくれたので、アニーとミーにおそろいのワンピースを作りました。

一度出来上がったと思って着せてみたら気に入らないところがあったり、ミーのが超ミニだったりして、何度かやりなおしてやっとできた〜。

20100426_2_2

20100426_3_3


これからたくさん着てもらおう。

SMILE☆ちゃん。かわいい生地をありがとう! 

| | コメント (2)

今年の目標

2010年も既に1/3を過ぎようとしているっていうのに、今更ながら今年の目標を決めました。

私、何年か前から毎年、年の初めに目標を決めて1年かけて達成できるようにしています。そうでもしないと、一年一年がダラダラとなんとなく、何をしたかも覚えていないようなぼんやりした感じであっという間に過ぎていってしまうので。

今年の目標は2つ。

1. 5kg減
2. 怒りたくなったら口をつぐむ

アニーを出産後、バクバク食べていても体重がぐんぐん落ちたので、今回も同じことを期待していたんだけど、年のせいかそううまくはいかなかった。。。かろうじて妊娠発覚時よりも-1kgにはなったんだけど、それ以下には針が振れず。なので、思い切ってダイエットを目標にしてみました。

2週間ぐらい前から始めていて、今の所は順調に-1.5kgぐらいになってます。


2つ目は主にアニーに対して。最近の私、アニーに対して怒ることが多く、その度にまたやってしまったと反省してばかり。さらに私が怒っている時の台詞をアニーがマネすることもあったりして、これはなんとかした方がいいなと思ったので、できるだけ怒らないようにするために、2つめの目標を立てました。これは私が読んでいる育児関連のメルマガからの請け売り。

残り8ヶ月でのんびり達成できるようにやっていきます。


| | コメント (0)

2歳8ヶ月、寝返り記念日

4月18日で、アニーが2歳8ヶ月になりました。

20100418_1

そしてこの日、ミーが初めて寝返りをしました〜!!!
誰も見てなかったんだけどね。。。

その後数日寝返りしない日が続いたんだけど、今日は何度もゴロゴロとひっくり返っていました。

--

体重:12.7kg
身長:89.5cm

身長は伸びているのに体重が全然増えないなぁ。羨ましい。


 

<この1ヶ月での出来事 等>

ある日、歯みがき中に上下とも一番奥の歯がはえてきていることに気付きました。上の左右は完全に生えていて、下の歯は出始めたばかり。これで歯が20本になりました。

3/21、家族旅行中にBeamishに行った時に、一瞬一人で行動してみんなをひやっとさせました。

ミーがグズグズると「stop!」「Shut up!!!」「大丈夫だよ!」と強い口調で言ったりすることがあります。ミーが泣いていたりぐずっているのは嫌みたい。
それでもミーの機嫌がいい時は笑わせたり、一緒に遊んだりしたがります。

私がミーの授乳中に、私と本を読みたがるのは相変わらず。やきもちでしょうね。

旦那に自分がしたいことを話す時、以前までは「I need to (do something).(○○する必要があるの。)」と言っていたのが、「I have to (do something)!(○○しないといけないの!)」と言うようにもなりました。旦那が自分がそうしたいだけでしょと言ってからかうと「I HAVE TO!!!」と言って怒ります。

ある日、私が結婚指輪を外していたら「ゆびわはずしたの?」と聞かれたので、ハンドクリームを塗ったから外したんだよと説明したら「つけたほうがいいよ」と言われました。

人の顔の描き方が変わってきました。今まで目はただのマルだったのが、大きい丸の中に目玉のような小さい丸を描くようになりました。

虫を恐がるようになりました。

姉が送ってくれた『めばえ』を読んでシンケンジャーやレスキューファイアーを知ったアニー。本で読んだだけなのにこういうのが好きになったようです。

そして、9月から平日毎日午後3時間、ナーサリーに通うことに決定しました〜。

最近、ミーを抱っこしているときにアニーが赤ちゃんだったときのことをよく思い出します。

すくすく成長してくれていることを嬉しいと思う反面、ミーを抱っこするようにアニーのことを抱っこすることはできないんだな〜、もう赤ちゃんじゃないんだな〜と思うとちょっとさみしかったり。

ナーサリーに行くようになったら、アニーと一緒に遊ぶ時間が少なくなっちゃうので、怒ってばっかりいないで今のうちにたくさん一緒に遊んでおこうと思います。

| | コメント (2)

授乳ケープ、スリング、授乳クッション

アニーが生まれた時は、初めての赤ちゃんのためにと赤ちゃん服を作ったりしましたが、ミーが生まれてからはお世話グッズを作ってばかりです。

一番最初に作ったのは授乳ケープ。作ったのはミーが生まれる前。日本の母が送ってくれた布でつくりました。作り方はコチラを参考にしています。

20100416_1

最初の頃は旦那の実家に行ったとき等によく使っていたのですが、これをつけて授乳しているときにミーがあまり落ち着いてお乳を飲んでくれなかったりすることと、毎日何度も授乳するので私の感覚が麻痺してきているのか、外出中の授乳でもこれを使わないことの方が多いです。

次に作ったのはスリング(写真無し)。ブログで仲良くさせてもらっているメガネちゃんが、作り方をブログに載せていたのでコチラを参考にさせてもらいました。これもミーが生まれる前にリングをつける直前のところまで作っておいて、リングを入手してから仕上げ。これは本当に簡単に作れたの。

ミーが眠そうなのにグズグズしたりするときは、これに入れてゆらゆらしているといびきをかいて寝ます。これは結構重宝しています。

そして、最近作ったのが授乳クッション。ゲロをよく吐くので、汚れたときにすぐ洗濯できるように中を古いシーツで作って、カバーはスリングで余った生地を使用。型紙いくつかのサイトを参考にしながら自分で適当に。

20100416_2

これはミーが新生児の頃に作っておけばよかったと思うほど授乳時の体勢が楽。かなり大きいので狭い家の中でかなりのスペースを占領しているけど、背もたれ用のクッションを置いたらミーを座らせておくこともできるし、これもなかなか便利です。

20100416_3

ミーのお世話グッズでもう一つ重宝しているのは、(以前このブログにも書いた
ジャージー布を巻くだけのスリング。ミーの体がピッタリ真ん中にくっついて安定するので、ちょっと外に出かけたいときとか、眠くはなさそうだけどぐずるときにはこれです。
頂き物のベイビーキャリーもあるんだけど、私の体型(チビ)がいまいち合わないらしく安定しないの。

4ヶ月を過ぎて、3〜6ヶ月サイズの服を着始めたミー。アニーのお下がりを出してきてみたら、これからの季節に着られるボトムハーフの服が全然なかったので、お世話グッズばっかり作ってないで、今度はミーの服をつくろうね。

| | コメント (0)

生後4ヶ月とお食い初め

4月10日でミーが4ヶ月になりました。

20100410_1


体重:6380g。

身長:62cmくらい

3ヶ月になってすぐの頃、夜中の授乳をしないことが続きました。3/13には、朝8時過ぎにアニーに起こされてから、ふと“夜中ミーに一度も授乳しなかった”と気付き、息をしていないんじゃないか本気で心配になって、大慌てでミーが息をしているか、動くかどうかチェックしました。11時間ぐらいも寝てくれたけど、一瞬本気で泣きそうでした。
最近はまた1〜3回起こされています。

そしてそして、4ヶ月になったその日に旦那のご両親と一緒にお食い初めもしました。

生後100日目にあたったのは3月19日だったのですが、旅行に行く前日だったので延期。

お食い初めについて調べてみると生後110日や120日で行う地方もあるということだし、120日以降に行うと『食い延ばし』といって長生きを祈願する意味もあるらしいので、120日を過ぎた最初の週末を利用しました。

やったことはアニーのときとほぼ同じ。

シティセンターにあるフィッシュマーケットで尾頭付きの鯛を6ポンド弱(今の為替レートでは900円弱。2年半ほど前は1200円ぐらい相当だったのに)で購入。

アニーのときは一汁三菜にそうようにお料理を作ったけど、今回はお赤飯も天つゆも自分で作ったりして手がいっぱいだったので、お魚、天ぷら(エビ、さつまいも、えのき、ナス)お赤飯、みそ汁、きゅうりの浅漬けで。

大人達がお料理を食べて落ち着いてから、義父がミーを抱っこして、その場にいた人の中で最高齢の義母がミーにご飯を食べさせる振りをしてみました。

20100410_2

100日を過ぎたときからいつやろうかと思い続けていたので、終わって一安心。初めて自分で作ったお赤飯はおいしかったし、天ぷらも結構上手にできたし、お魚もおいしかったので満足です。

たくさんたべておおきくなーれ。

続きを読む "生後4ヶ月とお食い初め"

| | コメント (0)

おにわでライヴ

先週の土曜日4/3、ケント州に住む友達:ロイド(現:Southport、元:Blockoのベーシスト)&ヘレン夫妻が自宅でアコースティック・ギグをやるっていうことで誘ってもらったので行ってきました。

ライヴをみるの久しぶり♪

しかも会場は二人の自宅だし、チャイルド・フレンドリーだということだったので、アニーもミーも連れて行ってきました。

生後16週のミーが一番年下かと思ったら、生後13週の赤ちゃんを連れてきていたカップルがいた。子供は8歳ぐらいから0歳児まで10人以上はいたかな。

天気がよかったのでとってもステキな庭に出て演奏開始。

20100403_1

全部で5組ぐらいがそれぞれ5曲ぐらいずつ演奏していた。
途中と最後には、ギグを見に来ていたSouthportのギタリスト:サイモンが何曲か(Southportの曲からポストマンパットのテーマソング、SNUFF時代の曲まで)歌ってくれた。

ミーはちっちゃ過ぎて何が起こっているのか分かっていなかっただろうけど、アニーは目の前でギターを弾きながら歌う人達を見て、音楽に合わせて体を動かしたり、曲の終わりにはみんなと一緒に拍手したりして、それなりに初めてのギグを楽しんでいた様子でした。

ベビーシッターの心配をせずに、家族全員でこういう場所に行けるなんて思ってもみなかったから、企画してくれたロイド&ヘレンに大感謝。

そして、私も部屋の隅におきっぱなしになっているギターを出してこようかな〜と思わされた一日でした。

| | コメント (0)

ありがとう、ステイシー

下に書いた家族旅行から帰ったその日、カナダから友人:ステイシーが遊びに来てくれました。

彼女は日本に住んでいたことがあり、旦那が日本にいたときの同僚で私も仲良くさせてもらった人の一人。私達の結婚式にも来てくれました。
その彼女がヨーロッパにいる友達に会うためにまずロンドンに数日滞在した後、わざわざ何も見る所のない私達の街まで列車に乗ってやってきてくれたのです。

アニーはステイシーがきた最初の数分人見知りをした後は、すぐに慣れるどころかステイシーが大好きになり、3泊していった間一緒に本を読んだりするだけじゃなく、彼女が持っていたペン、カメラ、ビデオカメラ、iPhone、時計などで遊ばせてもらいまくり。私達が普段使わせないものばっかりだもんね〜。
せっかくカナダから来てくれたのに、なんだかベビーシッターをさせてばっかりになっちゃって、申し訳なく思ってしまうほどアニーやミーのことをかまってくれました。

20100327_1

20100327_2

到着した翌日は旦那とアニーと一緒にシティセンターに行って、街をブラブラしながらミュージアムに行ってきたみたい。(私はミーと二人でお留守番)

最終日の夜は子供達が寝た後、旦那と日本にいたときの思い出話に花を咲かせていたようです。

旅行から戻ってすぐで忙しかったけど、日本にいたときの友達が遊びに来てくれることって本当に少ないので楽しかった。

わざわざ会いにきてくれてありがとう。

| | コメント (0)

家族旅行、結婚記念日

なんだか随分前のことのようだけど、3/20から26までの間、イングランド北東にあるカウンティ・ダラム(County Durham)に行ってきました。
この期間に義母の60歳のお誕生日があったので、それをお祝いするための家族&お友達旅行だったのです。

泊まったのはステインドロップ(Staindrop)という所にあるオールド・ロッジ(Old Lodge)

20100320_1

外観、お城みたいです。

本当に、昔々は近くにあるレイビー・キャッスル(Raby castle) の持ち主がハンティング・ロッジとして使っていた建物で、14世紀に建てられたものだそうな。

築600年以上です。

建物内には巨大でステキな暖炉があって、内装もきれいにしてあって、キッチンやバスルームもきちんときれいにしてあって、卓球台やテーブルサッカーが置いてあるゲームルームがあったり、洗濯機と乾燥機が置いてあるランドリールームもあったりして、今まで泊まったことがあるコテージタイプのところの中ではダントツで一番ステキでした(最上階に泊まった義弟カップルの部屋にはネズミがでたらしいけど)。

建物を出てすぐのところに小川が流れていて、この時期はスノードロップが満開ですごくきれいでした。

20100320_2


滞在中に行った場所:

ビーミッシュ博物館(Beamish Museum)
1825年と1913年のイギリス北東部の人々の暮らしや町の様子を再現した野外博物館。

20100321_1

敷地内を移動するためのバス。他にトラムも走っています。

20100321_2

再現した民家の中で本当にパンを作っていました。

20100321_3

これは洗濯物の山と編み物の道具がおいてあるお家の様子

20100321_4

スイーツショップでは実際に買物ができます

ここにいる間に、一瞬だけアニーを見失いました。。。大人が6人もいたのに。幸いにして同じ建物内の別な部屋にいて、アニーの姿を見つけてすぐに「どこにいるのかと思ったよ」と優しく言ったら「このへやにいたんだよ〜!!!」と何故かキレられました。。。


キャッスル・エデン・ディーン(Castle Eden Dene)
人の手によってほとんど開拓されていない森。ファミリー・ウォーキングをしてきました。

ミーは眠いのに小雨の降る中をベビーキャリーで連れ出されて超不機嫌でしたが。。。

20100322_1

ウォーキングコースの1/3ぐらいのところにある橋
この橋から下を見下ろすとこんな感じ

20100322_2


写真では伝わらないと思うんだけど、この橋はものすごく高いところにあるんです。下を見たいといったアニーを抱っこして橋から下を覗かせたら、高い所が苦手な旦那にすごく怒られました。それくらい高い。


イグルストン・ホール・ガーデン(Eggleston hall garden )

まだちょっとガーデンシーズンには早かったけど、元教会の廃屋があったりしてみんなで静かに歩いて、カフェでお茶をしてきました。
この日も赤子のミーは眠いのに連れ出されて不機嫌。。。


ダラム(Durham)市内
ダラム大聖堂(Durham Cathedral)

20100324_1

聖堂って建物の外観を見ただけで威厳みたいなものを感じます。
聖堂内を見た後、カフェでランチをしてから川沿いをみんなでお散歩してきました。

20100324_2


もう1カ所、ロッジにあった観光名所のフライヤーの中から見つけたソープ・ファーム(Thorpe farm)という所にも行ったのですが、開いていたのは駐車場のみ。。。
当日アニーに「今日はこれからファームに行くよ〜」と散々盛り上げたものの、見れる動物がほとんどいないことが到着後に判明!!
動物達が見られるのはイースターからだと言われ、そのことをアニーに話したら泣き出してしまいとてもかわいそうでした。


そしてそして、この旅行中に私達夫婦の5回目の結婚記念日もありました。
ベビーシッターをしてくれる大人がたくさんいるので、ミーに授乳して寝かしつけた後で、ロッジから車で約10分ぐらいの所にあるパプに旦那と二人でお食事に行かせてもらいました。

スターターで食べたスモークサーモンとエビのサラダはとってもおいしかったんだけど、メインに選んだスキャンピのホールテールのお料理はスキャンピをきらしていてできないと言われ、かわりにカレイのフライ&チップスを頼んだら衣が厚めでガリガリだったのにおさかなの真ん中がきちんと揚がっていなかった。。。お店の人に言った方が良かったねとほぼ食べ終わってから言ってくれた旦那。でもメインをあまり食べられなかったおかげで、デザートにブレッド&バター・プディングが食べられたからいいのです。

5年という初めて迎える節目の記念日に、旦那のご両親と結婚式に日本まで来てくれたアン&アラン夫妻からおめでとうのカードをいただきました。

結婚式のことを思い出すと5年も経った気がしないのですが、イギリスに引越したし、子供も二人生まれたし、5年なりのことをしてきたなと思います。

イギリスに来てから甘えっぱなしの私と子供達を支えてくれている旦那に感謝。これから先、私がしわしわのおばあちゃんになっても、旦那とこの日をお祝いし続けられることを願います。

| | コメント (0)

2歳7ヶ月

3月末に家族旅行に行ったり、帰ってきて早々来客があったりして、珍しく忙しく過ごしていたらもう4月!でも気温はとても4月とは思えないくらい低かった。

3月18日にアニーが2歳7ヶ月になってから2週間ほど経とうとしているので、成長記録はもういいかな〜と思ったりもしたけど、3歳になるまでは続けようと思うので遅ればせながらの成長記録です。


20100318_1

体重:12.9kg
身長:89cm

<変化、できるようになったこと 等>

ある日、おやすみコールをしたらギャン泣きしはじめ、初めて『癇癪』を起こしました。寝る準備をしている間中顔を真っ赤にして今までにないほどギャーギャー泣き叫びながら、旦那(寝かしつけ担当)がいうことに反抗し続けていました。

洋服の種類によって、ボタンが自分で留められたり外せたりできるようになりました。

椅子の上に立って高いところのものを取るということを覚えたようです。一応、ダディかマミーが一緒のときだけ椅子の上に立っていいよと言ってありますが、私達がいないときにもきっとやっているでしょうね。

家の住所を(英語で)言えるように教えました。

1から20までは数えられるようになったみたいです。でも11〜20までは数字を見てもまだほとんど読めません。
今は風呂にいるとき等に一緒に30まで数えてみたりしています。パターンを覚えたのか、初めてのときから24ぐらいまで数えたらその先29までは教えなくても数えることができました。

眠たいとき等に指をしゃぶるクセがあるのは生後数ヶ月から変わらずなのに加えて、最近上唇の皮をむくようにもなってしまいました。一度、朝起きたら顔中血だらけだったこともありびっくり。


<おもしろかった言い間違い>

ポップコーン -> ぽっこぽーん
目玉焼き -> めだやまき

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »