« おにわでライヴ | トップページ | 授乳ケープ、スリング、授乳クッション »

生後4ヶ月とお食い初め

4月10日でミーが4ヶ月になりました。

20100410_1


体重:6380g。

身長:62cmくらい

3ヶ月になってすぐの頃、夜中の授乳をしないことが続きました。3/13には、朝8時過ぎにアニーに起こされてから、ふと“夜中ミーに一度も授乳しなかった”と気付き、息をしていないんじゃないか本気で心配になって、大慌てでミーが息をしているか、動くかどうかチェックしました。11時間ぐらいも寝てくれたけど、一瞬本気で泣きそうでした。
最近はまた1〜3回起こされています。

そしてそして、4ヶ月になったその日に旦那のご両親と一緒にお食い初めもしました。

生後100日目にあたったのは3月19日だったのですが、旅行に行く前日だったので延期。

お食い初めについて調べてみると生後110日や120日で行う地方もあるということだし、120日以降に行うと『食い延ばし』といって長生きを祈願する意味もあるらしいので、120日を過ぎた最初の週末を利用しました。

やったことはアニーのときとほぼ同じ。

シティセンターにあるフィッシュマーケットで尾頭付きの鯛を6ポンド弱(今の為替レートでは900円弱。2年半ほど前は1200円ぐらい相当だったのに)で購入。

アニーのときは一汁三菜にそうようにお料理を作ったけど、今回はお赤飯も天つゆも自分で作ったりして手がいっぱいだったので、お魚、天ぷら(エビ、さつまいも、えのき、ナス)お赤飯、みそ汁、きゅうりの浅漬けで。

大人達がお料理を食べて落ち着いてから、義父がミーを抱っこして、その場にいた人の中で最高齢の義母がミーにご飯を食べさせる振りをしてみました。

20100410_2

100日を過ぎたときからいつやろうかと思い続けていたので、終わって一安心。初めて自分で作ったお赤飯はおいしかったし、天ぷらも結構上手にできたし、お魚もおいしかったので満足です。

たくさんたべておおきくなーれ。

<この1ヶ月の様子>

3/13 オムツのサイズを3にあげた。

3/13 3ヶ月〜6ヶ月サイズの服も着始めた。でもまだまだ大きい。

3/14 手にきりんのぬいぐるみを握らせてみた。じっとみつめたりしていた。

3/14 私がお風呂からあがってから、いないいないばーのようなことをしていたらニコニコしながら「あ〜」と笑うような感じで声を出していた。

3/15 ベビージムのパーツでひもを引くと電飾がぴかぴかして音楽がなる部分に電池を入れて見た。今日もよく手をみつめたり、バウンサーについているキリン等のぬいぐるみをじっとみたり、さらに掴もうとするような動作もみられた。

3/31 ドアバウンサーデビュー

3/31 確実に笑った!

4/1  寝る前に初めて旦那がミーに本を読んで、そのまま寝る。

4/2 抱っこしているときにつねられた。痛かった。自分の近くにあるものを掴むのが上手になってきた。

4/7 最近、排泄前(特にウ○チ)のサインがわかるようになってきたかも。文字にできない声で唸り出して少しするとぶりぶり〜っと聞こえてくることが多い。ただいつも私の食事中とかにもしかして?と思い始めるので、実際にトイレでできたことがまだない。

4/7 最近、バウンサーに乗せていると上半身を起こそうとしている様子が見られるので、この間作った授乳クッションに座らせてみたら、結構上手に座れるようになってきていた。もちろんまだちょっと目を離したら前屈状態になっていたりしたけど。

4/7 アニーが寝返りをしはじめたときのように、両足を持ち上げて右や左に向きを変えることが増えてきた。寝返りできるようになるのももうすぐだろうか。


<私のこと>

抜け毛がすさまじいことになってきました。

約1年ぶりに走るのも再開。やっぱり体が動かせるのは気分がいいです。

|

« おにわでライヴ | トップページ | 授乳ケープ、スリング、授乳クッション »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにわでライヴ | トップページ | 授乳ケープ、スリング、授乳クッション »