« 授乳ケープ、スリング、授乳クッション | トップページ | 今年の目標 »

2歳8ヶ月、寝返り記念日

4月18日で、アニーが2歳8ヶ月になりました。

20100418_1

そしてこの日、ミーが初めて寝返りをしました〜!!!
誰も見てなかったんだけどね。。。

その後数日寝返りしない日が続いたんだけど、今日は何度もゴロゴロとひっくり返っていました。

--

体重:12.7kg
身長:89.5cm

身長は伸びているのに体重が全然増えないなぁ。羨ましい。


 

<この1ヶ月での出来事 等>

ある日、歯みがき中に上下とも一番奥の歯がはえてきていることに気付きました。上の左右は完全に生えていて、下の歯は出始めたばかり。これで歯が20本になりました。

3/21、家族旅行中にBeamishに行った時に、一瞬一人で行動してみんなをひやっとさせました。

ミーがグズグズると「stop!」「Shut up!!!」「大丈夫だよ!」と強い口調で言ったりすることがあります。ミーが泣いていたりぐずっているのは嫌みたい。
それでもミーの機嫌がいい時は笑わせたり、一緒に遊んだりしたがります。

私がミーの授乳中に、私と本を読みたがるのは相変わらず。やきもちでしょうね。

旦那に自分がしたいことを話す時、以前までは「I need to (do something).(○○する必要があるの。)」と言っていたのが、「I have to (do something)!(○○しないといけないの!)」と言うようにもなりました。旦那が自分がそうしたいだけでしょと言ってからかうと「I HAVE TO!!!」と言って怒ります。

ある日、私が結婚指輪を外していたら「ゆびわはずしたの?」と聞かれたので、ハンドクリームを塗ったから外したんだよと説明したら「つけたほうがいいよ」と言われました。

人の顔の描き方が変わってきました。今まで目はただのマルだったのが、大きい丸の中に目玉のような小さい丸を描くようになりました。

虫を恐がるようになりました。

姉が送ってくれた『めばえ』を読んでシンケンジャーやレスキューファイアーを知ったアニー。本で読んだだけなのにこういうのが好きになったようです。

そして、9月から平日毎日午後3時間、ナーサリーに通うことに決定しました〜。

最近、ミーを抱っこしているときにアニーが赤ちゃんだったときのことをよく思い出します。

すくすく成長してくれていることを嬉しいと思う反面、ミーを抱っこするようにアニーのことを抱っこすることはできないんだな〜、もう赤ちゃんじゃないんだな〜と思うとちょっとさみしかったり。

ナーサリーに行くようになったら、アニーと一緒に遊ぶ時間が少なくなっちゃうので、怒ってばっかりいないで今のうちにたくさん一緒に遊んでおこうと思います。

|

« 授乳ケープ、スリング、授乳クッション | トップページ | 今年の目標 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃん、寝返りおめでとう!
アニーちゃんも、すっかり大きくなったね〜(〃∇〃)
私も、テンを抱っこしていて、チイの赤ちゃん時代を主出してばかり・・・
何しろ、顔がソックリだからね^^;
で、今のチイを抱っこすると(たまに、私のほうからお願いして抱っこしてるの)、大きい大きい!
初めはこんなに小さかったのにね。
子どもって、すごいよね。

投稿: メガネ | 2010年4月24日 (土) 15時52分

>メガネちゃん

ありがとう!
そうそう、私も自分からアニーのことをよく抱っこしたり、抱きついたりしてる。あと何年かしたらお願いしてもさせてもらえなくなっちゃうかもしれないもんね〜。

チイちゃんとテンちゃん、顔がそんなに似ているの?これからどんな姉妹になっていくんだろうね〜。
お互い楽しみだね。

投稿: mico | 2010年4月24日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 授乳ケープ、スリング、授乳クッション | トップページ | 今年の目標 »