« 生後3ヶ月 | トップページ | 家族旅行、結婚記念日 »

2歳7ヶ月

3月末に家族旅行に行ったり、帰ってきて早々来客があったりして、珍しく忙しく過ごしていたらもう4月!でも気温はとても4月とは思えないくらい低かった。

3月18日にアニーが2歳7ヶ月になってから2週間ほど経とうとしているので、成長記録はもういいかな〜と思ったりもしたけど、3歳になるまでは続けようと思うので遅ればせながらの成長記録です。


20100318_1

体重:12.9kg
身長:89cm

<変化、できるようになったこと 等>

ある日、おやすみコールをしたらギャン泣きしはじめ、初めて『癇癪』を起こしました。寝る準備をしている間中顔を真っ赤にして今までにないほどギャーギャー泣き叫びながら、旦那(寝かしつけ担当)がいうことに反抗し続けていました。

洋服の種類によって、ボタンが自分で留められたり外せたりできるようになりました。

椅子の上に立って高いところのものを取るということを覚えたようです。一応、ダディかマミーが一緒のときだけ椅子の上に立っていいよと言ってありますが、私達がいないときにもきっとやっているでしょうね。

家の住所を(英語で)言えるように教えました。

1から20までは数えられるようになったみたいです。でも11〜20までは数字を見てもまだほとんど読めません。
今は風呂にいるとき等に一緒に30まで数えてみたりしています。パターンを覚えたのか、初めてのときから24ぐらいまで数えたらその先29までは教えなくても数えることができました。

眠たいとき等に指をしゃぶるクセがあるのは生後数ヶ月から変わらずなのに加えて、最近上唇の皮をむくようにもなってしまいました。一度、朝起きたら顔中血だらけだったこともありびっくり。


<おもしろかった言い間違い>

ポップコーン -> ぽっこぽーん
目玉焼き -> めだやまき

|

« 生後3ヶ月 | トップページ | 家族旅行、結婚記念日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後3ヶ月 | トップページ | 家族旅行、結婚記念日 »