« 母の日 | トップページ | 2歳7ヶ月 »

生後3ヶ月

3/10でミーが3ヶ月になりました。

20100315_1


体重は今日測定。5800g。順調に平均サイズです。

身長は58cmくらいだと思う。

<この1ヶ月の様子>

やっぱり一番の変化は、ニコニコすることが多くなったこと。
グズグズしているときに私の顔を見てちょっと落ち着いた様子を見せてくれたり、ニコッと笑ってくれたりすることがあるとやっぱり嬉しいです。

2/12  授乳直後でも指をしゃぶり続けるようになってしまいました。こんなに早くから指しゃぶりって始めるものなんだっけ???
そのおかげで、寝てない状態で放置しても勝手に寝てくれることが多いので楽なのは楽なんだけど、ある日親指の爪の真ん中あたりにひび割れができているのを発見!
指をしゃぶらせない代わりにおしゃぶりをあげるというのには旦那が反対 (おしゃぶりが離せなくなることが心配なため)なので、とりあえずスクラッチミトン(顔をひっかかないようにする手袋)をつけるようにしたりして様子をみてみています。

2/11に、風呂の後うつ伏せにしておいたら、自分で腕を曲げてゴロンと仰向けになった!一緒にいた旦那とこれは偶然だろうと言っていたんだけど、2/13の風呂の後にもうつ伏せにしてみたらまた自分でゴロンとして仰向けになった!!それ以降はもうなし。やっぱり偶然だったか。

2/19 プレイグループで会うママの一人が、5mのジャージー生地で赤ちゃんを抱っこする方法を教えてくれたことがあり、2/19に生地を買ってきました。
こんな感じで使います。

20100315_2

重いしかさばるから持ち運びには全然便利じゃないけど、家の中でミーがグズグズし続けるときには楽。スリングと違って私の体の中心にミーがくっついている状態になるから体も楽だし安定します。抱っこされているミーは、起きている間は顔の横にくる布を必死でベロベロしゃぶっています。

2/20に8時間も寝ました!私が前日の夜飲んだビールのせいかもしれないと思ったけど、その後もときどき7時間ぐらいは続けてねてくれたりしています。

グズっているとき、普通に(対面する状態で)抱っこすると体をのけぞって落ち着かないことが多く、背中を私の方に向けて抱っこすると落ち着くことが多い。

顔のブツブツがずっとなおらなかったので、洗顔するときは一度沸騰させたお水を使うようにしました。更に、私が飲んでいるルイボスティ(英語ではレッドブッシュとも呼ばれます)でお肌を拭くのもいいというのをネットで読んだので、それも試してみたら数日できれいになりました。ちょうど治る時期だったのか、実際にルイボスティが良かったのかは不明ですが。

ミーは授乳したまま眠ることが少ない赤ちゃんです。寝たかなと思っても私が動いたらすぐ起きることが多くて、ついついしまった〜と思ってしまうのですが、その代わりに眠いときは(泣いてたりしていても)勝手に一人で寝てくれることが多いので楽です。

|

« 母の日 | トップページ | 2歳7ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日 | トップページ | 2歳7ヶ月 »