« 我が家のトイレトレ | トップページ | いや、まいった »

生後2ヶ月

10日でミーが生まれて2か月が経ちました。

20100210_1


身長は54cmくらい。
体重は5180g。


<この1ヶ月の様子>

1/11頃おむつのサイズを2にした。

1/17 うつぶせにしたら頭を持ち上げようとした。

1/17 服のサイズを0-3ヶ月用サイズにした。

1/23 6時間寝る!その後も5〜6時間寝ることが度々。

2/7 久しぶりにうつ伏せにしたら頭をしっかりと持ち上げられるようになっていた。

2/9 最初の予防接種。当然泣いたけど、すぐに落ち着いてGPからの帰りはバギーでぐっすり。その日の夜も普通通りに寝たし、普通にグズグズすることはあっても薬を飲ませるほどのことはなかった。

2ヶ月になる数日前から笑っているのかなと思われる表情が多くなってきた。

泣く、グズル以外にいろんな声を出すようになってきた。

顔にぷつぷつがたくさんできている。

目ヤニがまたひどくなって、ここ最近になってやっと落ち着いた。

これは生まれてからずっと続いていることだけど、オムツ交換のとき、ウ○チが必ずといっていいほどオムツについている。咳やくしゃみをした拍子にもれているという感じ。ずっとウ○チがゆるゆるだったのが、ここ最近になって少しよくなってきたものの、常にちょびちょびウ○チがでているので、オムツかぶれもできやすい。

<私のこと>

先月、体重が妊娠した時から-2kgになったと思って喜んでたら、+0.5kgになってそこから一向に動かなくなった。。。アニーのときは食べても食べてもどんどん減っていったのに、、、やっぱり年のせいかなぁ。というわけで、今月から少し甘いものと食べる量を控えます。

|

« 我が家のトイレトレ | トップページ | いや、まいった »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のトイレトレ | トップページ | いや、まいった »