« こんなことってあるんだね | トップページ | ひなまつり »

2歳半

2/18でアニーが2歳半になりました。

20100218_1

体重:12.9kg
身長:88.5cm

<変化、できるようになったこと 等>

洗濯物をたたむのを手伝ってもらっていたら、知らぬ間に洋服を結構上手にたためるようになっていました。これにはびっくり。

私がちょっと怒った口調になったりすると、その後で「マミー、ハッピーなの?」と聞かれてしまうことがあります。怒りがおさまっていないときは「ハッピーだよ!」とこれまた怒った口調で言い返してしまったりするけど、これではいけないといつも思わされます。

ばあば(私の母)と電話したときにTwinkle twinkle little star(きらきら星の英語版)を歌いました。電話するとよく話をしています。

『崖の上のポニョ』の歌を歌うようになったけど、私が歌うのをコピーしていて、私が歌詞を間違えると「まちがえた」と言うので「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ〜、あ〜まちがえた」と歌ったりします。

何かあるとすぐに泣くアニーに対して呆れたときに「いい加減にしなさいよ!」と言った事が何度かあるのですが、それを覚えていたらしく、ある日ミーが泣いたときに「いいかげん○×※△さいよ〜」と言い出したのでびっくり。覚えてないだろうと思っても覚えていました。

ミーと私と一緒に遊んでいたときの事。ミーに何か言った後で「しんじゃうかも〜」と言い出したことがあります。その数日前に外を歩いていた時アニーが道路に出そうになって、私が道路に出たら車とぶつかってアニーが死んじゃうかもしれないんだよという話をさらっとしていたので、それを覚えていたんだと思います。でもいい言葉じゃないからもう言わないようにしようねと言っておいたら、その後でアニーが言っているのはきいたことがありません。しかし、なんという記憶力だろう。

遊んでいるときに「わらってごらん」と言われることがあります。

ある日、ランチの時に私がメールチェックをしたりしながら立っておにぎりをほおばっていたら「ここでたべちゃだめ〜」と注意されました。
「そうだね、立ってご飯を食べちゃいけないんだよね。ごめんなさい。」と謝ったら今度は「あやまらなくてもいいよ。」と言われました。

|

« こんなことってあるんだね | トップページ | ひなまつり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなことってあるんだね | トップページ | ひなまつり »