« 2010 | トップページ | 37、クリスマス »

2歳4ヶ月

随分前の事のようだけど、一応時系列で更新していきたいので、まずはアニーの成長記録を。

12月18日でアニーが2歳4ヶ月になりました。

20091218_1


身長は86.5cm

体重は12.4kg


この1ヶ月での大きな変化は、なんといってもお姉ちゃんになったこと。

ミーの事は大好きなようで、私が授乳していたりしてもヤキモチを焼くような事もなく、寝ているミーのそばに行ってはチューをしたり頭をなでたりしています。



<変化、できるようになったこと 等>


先月まで続いていた夜中の脱走は、ミーが生まれる数週間前から脱走しても自分のベッドに戻って寝かせる方針をとり始めたので、私達の部屋まで来る事はなくなりました。でも、ベッドから出た形跡が残っている朝が何度かあり(閉めておいたドアが開いていたとか、枕が部屋の反対側に置いてあったとか)、ベッドを抜け出したけどこの小ちゃい体でいろんなことを考えて自分でベッドに戻ったのかなと思ったら、ちょっと涙が出そうになりました。


アニーと話をしていた時、窓の方を指差して「おんなのひと、なにしてる?」と言いだしたことがありました。窓際にあるテレビはついていないし、窓の外には人の姿も見当たらない。。。恐いこといわないでよ。


外を歩いていたら突然「これ、だれのうち?」と聞いてきた。そんなこと知るか〜!と思いながら分からないと答えても、次々と「これはだれのうち?」と通りすがる家ごとに質問してきたのでちょっと困りました。


最近、少しひらがなやアルファベットがわかるようになったからか、本を読んでいるときに「これなんてかいてある?」と聞いてくることが多くなりました。


物を数える時に助数詞(○個、○枚など)を使うこともあります。助数詞って英語には無いもので、数が多いから教える方も大変!そして私が間違っている可能性も高いのが困りもの。


私がやったことや言ったことで気に入らないことがあると「でも〜」とか「○○なんだもん」とか言うこともしばしば。私の機嫌がよければ「あっそ」と受け流せるんだけど、ちょっとイラッとしてたりすると「そんな言い方しなくてもいいでしょ〜」とつい言ってしまいます。2歳児相手に本気になってないで大らかに受け止められる気持ちの大きさが欲しいです。


咳をするときに口を手で覆うということを覚えました。
親バカですが「えらいよ〜アンタ!」と思います。更に、私が咳をしたときにきちんと口に手をあてていなかった時に「まみー、ちゃんとこうしなきゃダメだよ」と注意されました。


トイレトレは日々一進一退という感じで、おもらししない日があったと思って喜んだら、また何も教えてくれない日があったりで、まだおむつが外れるという段階ではないです。アニー一人の世話だけならパンツ生活にしてもいいかもしれないけど、私自身がアニーとミーの二人の育児に慣れるまではこんな状態でも仕方がないかな。


ま、何はともあれ、アニーの人生で妹が生まれるという大きな変化のあった1ヶ月。特に赤ちゃん返りと思われるような行動がなく、ミーを可愛がってくれているようなのでこれがこのまま続く事を願います。



|

« 2010 | トップページ | 37、クリスマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010 | トップページ | 37、クリスマス »