« 37、クリスマス | トップページ | 妊娠・出産後記 »

生後1ヶ月

本日、1月10日でミーが生まれてから1ヶ月が経ちました。

20100110_1

クリスマスや年末年始があったからか、あっという間に過ぎてしまった感じ。

昨日の夜からミーが風邪気味で夜の間にずっとグズグズしたので、私は添い寝&ミーを胸に乗せたままウトウトして一晩過ごしたため、この1ヶ月で一番眠たい日になってしまい、予定していたおでかけもキャンセルして昼寝してました。

 

<成長記録>

身長:52cmぐらいだとおもう。
身長に関しては出生時の記録が無いのでどれくらい大きくなったのか比較できないのが残念。

体重:4260g

<この1ヶ月の様子>

 

寝息が荒いのかいびきなのか、寝ているときにしょっちゅう「フーフー」という音がもれている。

結構前(旦那の実家にいる間)から縦抱きしていると頭をもちあげるようになった。うつぶせの状態からはまだまだ無理です。

(これも旦那の実家にいる間から)両脇を支えて立たせるようにすると足をふんばるようになった。

起きているときに何かを見ている感じで目をキョロキョロと動かすようになった。私が動くと目で追ったりもする。

旦那の実家にいる間から左目の目ヤニがひどくなって心配したけど、やっと落ち着いてきた様子。一度沸騰させたお水や母乳をコットンに浸して拭いて対応。

アニーが生まれたてのときと同じで、すごく遠い目をしたり、放心したり、笑ったような顔をしたり、美川憲一みたいに顔を歪めたり、おじいちゃんみたいな顔をしたりする。見ていて飽きない。

えくぼがある。

生まれたときから眉毛がとても立派。

1/5に初のオマルでおしっこ&ウ○チ!!!まぁ、もちろん偶然の出来事ですが。

 

アニーとミーのお世話をするので大活躍しているのがスリング。アニーのときは使わなかったので、慣れるまでどうやってミーの体を入れたらいいのかよくわからず泣かせてしまったりしたけど、コツをつかんだら便利でもう手放せないアイテムとなっています。
一応手作りしたもの。

 

本当に申し訳ない事だけど、写真の数がアニーが生まれたときと比べると非常に少ない。。。まず(私達にとってはありがたいことに)寝ている時間が本当に長い。そして起きたと思ったら、遊びたくてたまらないお姉ちゃんのアニーからの抱っこ、ハグ、チューの嵐になるので、私が常に支えていないといけない。のんびりとカメラを構えたり、起きている時間をゆったりと過ごすってことができないのです。お風呂に入っているときの写真&ビデオだって、生後1ヶ月近く経ってやっと撮ったような状態。
同性の二人目の子供の運命よ。これでもマミーはできる限りの事をしているつもりなの。許してね。

 

私の事

母乳はアニーのときと同様、スプリンクラーのように出てます。でも、年のせいなのか、食べ物に割と気をつけているおかげか、ミーが十分飲んでくれているからか、おっぱいがカチカチになって痛くなるほど張ることは生後2週間目ぐらいにあっただけで、今はほぼ落ち着きました。

 

|

« 37、クリスマス | トップページ | 妊娠・出産後記 »

育児」カテゴリの記事

コメント

レオです。
おひさしぶり。

そしておたおめ&メリクリ&あけおめ。

いつの間にか家族増えてるーw
おめでとう。
みんなそうやってどんどんオトナになってくんだ。

そうそう。
昨日ウメさんとこで髪の毛切ってもらいましたお。

投稿: LEO | 2010年1月12日 (火) 02時37分

>レオッチ

久しぶり〜&あけおめ!
そして、ありがとね。

レオッチも二児の父になって2年以上経ってるじゃん。そりゃオトナにもなるってもんだ。ってゆーか、私はアラフォーなんだよ。

ウメちゃんは元気だった?

投稿: mico | 2010年1月12日 (火) 08時09分

うん。
元気だったよ(≧∇≦)

投稿: LEO | 2010年1月12日 (火) 17時51分

>レオッチ

私もステレオ行きたいな〜。
今度日本に帰ったときこそ、切ってもらおうっと。

投稿: mico | 2010年1月12日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 37、クリスマス | トップページ | 妊娠・出産後記 »