« 食文化の違い | トップページ | 2歳3ヶ月 »

初めてのチョコレート

あと1週間ほどで2歳3ヶ月になろうとしているアニー。

今日初めてチョコレートを口にしました。

旦那も私も、私達からすすんでチョコレート等の甘いものをアニーに食べさせることはしないことにしようと意見が一致していたので、本人を含めお友達の誕生日や、誰かのお家に遊びに行ったときにケーキを食べたり、旅行中やグレイト・グランマ宅に遊びに行ったときにアイスクリームを食べたりしたこと以外では、いわゆる“甘いもの”を食べたことがありませんでした。

もちろんチョコレートも。

でも今日、プレイグループに行った後で他のママ達と近所の公園に子供を連れて行って遊んでいたとき、一人のママがチョコレートコーティングされたレーズンを自分の子にあげ、そしてちょうど近くにいたアニーにも「どうぞ」と差し出したのです。

はっ

と思ったけど、そこで慌てて「この子は食べないから!」なんてことも言えず、そのままアニーに食べてもらいました。

幸いにして、チョコレートがけのレーズンだったことが、アニーはいつものと味の違うレーズンだと思っていたようで、帰り道に「れーずんもらったねぇ」と言うだけで他に何も質問されずに済んだ。

私もアニーがチョコレートを食べたということは一切話題にもしなかったし。

でも、こういうことはこれからもっともっと増えていくんだろうな〜。仕方がないことだけど。

ところで、下のブログに旦那と私が風邪をひいたと書きましたが、昨日の夜からアニーの具合が悪くなりだしました。熱はなさそうだけどゼーゼーし始めたので、明日は(あまり助けにはならなさそうだけど)GPに行くことになりそう。

|

« 食文化の違い | トップページ | 2歳3ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あら~!風邪を引いていたんだね><。
咳、辛いよね・・・。
アニーちゃんまで・・・。こじらせないで早く治りますように。

チョコレートとかって何歳からあげるべきなんだろう・・って考えてたところ。
そうだよね、親がいくら決めていても外でもらっちゃったりするよね。
ウチは、義母は意外と(笑)食べ物に関してはわたしのことを尊重してくれるんだけれど、オットがやばいわ・・・・。
無知って言うのもあるけれど、無邪気にさっさと色々あげようとしていて、イライラ・・いやいやもとい、ドキドキします。

お大事にね!

投稿: kao | 2009年11月16日 (月) 20時44分

☆kaoちゃん☆

今までも大抵は「これ、あげてもいい?」って私に聞いてくれることばっかりだったから阻止できてたんだ〜。2歳過ぎたらみんな当たり前にあげてるんだろうね。だからといって家も当たり前ってことにするつもりはまだまだ無いよ。
とは言っても、お友達の誕生日だとかでパーティに行けばチョコレートとかロリポップとかでいっぱいのおみやげをもらったりするし、中に入っているものが何なのかアニーは興味津々だからいつまで続けられることやら。。。

オット君はちょっと心配だねぇ。考えてみたらムスコ君はもうすぐ離乳食を始める時期なんだ!早〜い!!!

風邪はアニーがチェストインフェクションにかかったらしく、抗生物質のお世話になりました。でもおかげさまで、もうだいぶ良くなったよ〜。

投稿: mico | 2009年11月17日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食文化の違い | トップページ | 2歳3ヶ月 »