« 2歳2ヶ月 | トップページ | ハロウィンなので »

アニーもてつだけて

最近、アニーが昼寝をしなくなったので、ちょこちょことお菓子作り等を手伝ってもらっています。


「今日はビスケットを作ろうか」等と言うと嬉しそうにするので「アニーも手伝ってね」とお願いしていたら、何かを作ろうと提案するたびに「アニーもてつだけて!」と言うようになりました。“手伝って”がうまく言えないようです。


最初に作ったのは『スノーボール』。

20091027_1

レシピはココ

おいしかったし、生地を混ぜるだけでなく丸めたりするところもアニーと一緒にできるので、これが一番楽しそうだったかも。

ただ、アーモンドパウダーを買った分ほとんど一気に使ってしまうので、パッと思いついたら家にある材料ですぐ作るということができないのが難点。



2回目に作ってリピートもしているのが『チーズクッキー』

20091027_2
ちょっと焦げてるけど。。。

レシピはココ

材料が4つだけで、本当に簡単でおいしい。ただ、簡単にできるのがアニーには物足りないみたいで、もう終わったよというとガッカリしてます。



そして、一番最近作ったのがメロンパン

20091027_3

使ったレシピはココ

これもすごくおいしくできたけど、パン生地を捏ねる作業に入ってからはアニーに手伝ってもらうことがしばらくなくなってしまうので、途中で飽きておもちゃで遊び始めてました。

本当においしかったんだけど、メロンパンって作るのめんどくさいのね〜。
アニーがもうちょっといろいろ手伝ってくれるようになるまでは、たぶんもうしばらく作らないよ。

できたパンをおやつに食べるアニー

20091027_4

ちなみに、日本に3年半住んだけどメロンパンを食べなかった旦那は、今回私達が作るまでメロンパンにはメロンの果汁か果肉が入っているものなんだと思っていたそうです。



ところで、今日の早朝、アニーに寝込みを襲われました。

まだ暗いうちに泣きもせず私達の部屋にやってきて、私が寝ている側までぐるっと歩いてきて(旦那がドアから近い方に寝ています)、私の隣にそーっと入ってきました。。。それなのにびっくりして飛び起きない私。1ヶ月近く脱走してなかったから、もう大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。


そして、トイレトレも順調だなんて前回のブログに書いたと思ったら、やっぱり後退しましたよ。


調子の良さそうなことばっかり書くと、こういうことがおこるんですね。。。

|

« 2歳2ヶ月 | トップページ | ハロウィンなので »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳2ヶ月 | トップページ | ハロウィンなので »