« 2歳1ヶ月 | トップページ | 懐かしすぎる。。。 »

脱走兵のその後

先日、夜中にベビーベッドの柵を乗り越えて私達の部屋にやってきたアニー(詳しくはコチラ)。


翌々日にも同じことがあり(この日は柵を乗り越えた後で結構激しく落下した模様)、このままでは危険なだけだからということで、ベビーベッドの柵を外して普通のベッドデビューを果たしました。

柵の無いベッド初日は、アニーが寝付いてから私達が寝るまでの数時間の間だけで4回ほどベッドから落ちたので、翌日にはベッドの配置を変えたりしてなんとか朝までベッドの上にいられるようになりました。


が、しかし!


そんなにあっさりとベッドデビューがうまくいくわけがなく、5日後ぐらいから夜中にごそごそと起き出し「だでぃとまみーのへやでごろんするの」と言って私達の部屋に来るようになってしまいました。

最初のうちは仕方ないかと思う気持ちと、夜中なので私達も眠くてあまりかまいたくない、すぐにまた寝たいという気持ちで、そのまま一緒に寝ることにしていました。

でも「こんなことは続けていられない。親と一緒に寝るクセをつけちゃダメだ。」という方針の旦那に従い、数日後からアニーがやってきても自分の部屋に戻すことにしました。


これから私達が連日寝不足になるとは想像もせず。。。


突然、自分の部屋に戻されてしまったアニー。1時間泣き続けました。当然私達も眠れません。


それから数日、夜中に起きては「だでぃとまみーのへやでごろんしたいの〜」と泣き続けることが30分ほど続きました。

で、寝不足でイライラすることも多かった私が朝の4時半に「こんなの続けてられない!」と旦那に訴えて、またしてもアニーを私達の部屋で寝ることを許してしまいました。。。

一緒に寝かせたり、寝かせなかったりと、どっちつかずの状態は良くないんだろうな〜という思いで2〜3日過ごし、保健婦さんにどうするべきかを相談してみました。


<言われたこと>

- 泣いたとしても自分の部屋で寝かせるという方針でも、泣いたら親と一緒に寝かせるという方針でも、親がいいと思う方法をとればいい。但し、どちらかに統一 しなくてはダメ。自分達が耐えられる間は泣かせておいて、夜中に自分たちが寝たいときは連れてくるという状態は良くないし、子供にとっても公平ではない。

- 泣いたら親の部屋で寝かせるという方法を取った場合でも、いつかは一人で寝ることをおぼえさせるときがくる。子供が親と一緒に寝たいと思うのは当然のことで、この方法をとった場合4〜5歳になっても親と一緒に寝る可能性がある。

- 泣いても自分の部屋で寝ることをおぼえさせるなら、2〜3日眠れない夜が続くことは覚悟すること。それでも親が徹底すれば、子供は泣くだけ無駄だというこ とをおぼえる。子供の様子が気になるなら、部屋へ言ってダディもマミーもすぐ近くにいるから安心して寝なさいと言い聞かせおやすみを言って部屋を出る。


で、再度、アニーには一人で寝てもらうことにしました。

また寝不足が数日続くかと思っていたけど、2日目くらいから少し落ち着いてくれて、2週間ぶり位で1回も夜中に起こされること無く朝まで寝続けられたことも(1回だけ)ありました〜。



日本で暮らしていたら、もしかしたらまだ数年は私達と同じ部屋で寝ていたかもしれないよな〜とか、まだ2歳になったばっかりなんだから親と一緒に寝たいよね〜と思ってしまうと、かわいそうにもなってしまうけど、こうすると決めたのは私達。

夜一緒に寝られない分、朝起きたときからたくさん褒めて、昼間もたくさん一緒に遊んであげなくちゃ。

20091009_1

|

« 2歳1ヶ月 | トップページ | 懐かしすぎる。。。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん1人で寝られるようになって偉いね~
うちはいまだに同じ部屋+コットで寝てるんだけど
別の部屋+普通のベッドになったら
毎晩起こされるようになるのかな・・・(怖)

でもとりあえず柵を乗り越えなくて済むし
脱走兵の安全は確保されてよかったね。(笑)
トーマスのおふとん格好いいなぁ~
ますますトドラーを感じさせるね。
ちなみにうちの子いまだにスリーピングバッグ着てるよ。(苦笑)

投稿: kay | 2009年10月11日 (日) 22時46分

☆kayちゃん☆

私はまだまだ同じ部屋で寝てもいいと思っているんだけどね〜。旦那と意見が合わないから仕方なくこうしてるって感じ。
kayちゃんご夫婦がまだまだマノンちゃんと同じ部屋で寝ることに賛成ならそうしてあげてほしいよ。
やっぱりまだちっちゃいのに可哀想だな〜と思うし、泣いてても自分の部屋から出てこないでいるのを目の当たりにしてるとホロっとなっちゃう。
スリーピングバッグも私は3歳位まで着て寝るんだと思ってたから、旦那が「そろそろ、、、」って言ったときはちょっとびっくりしたんだ。寝相が悪いから布団なんてあってないようなものだもん。

トーマスの布団カバーはebayでピローケース付きで10ポンドだったよ〜。

投稿: mico | 2009年10月12日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳1ヶ月 | トップページ | 懐かしすぎる。。。 »