« 懐かしすぎる。。。 | トップページ | アニーもてつだけて »

2歳2ヶ月

アニーが18日で2歳2ヶ月になりました。

20091022_1_2


体重は先月と変わらず12kg。


<この1ヶ月の初体験>


初の歯医者体験(22日)。といっても、診察台にダディと一緒に座って歯の数を数えるだけでおしまいだったので、泣く事もなく終了しました。



<変化、できるようになったこと 等>


以前にも書いたようにスリーピングバッグを卒業→ベビーベッドから脱走→ベビーベッド卒業→また脱走→自分の部屋で寝ることを強制されて夜中に大泣き ということがありましたが、おかげさまでこれはもうほとんど落ち着きました。


トイレトレは順調です。ウ○チはほぼトイレでするし、おしっこのおもらしは1日1〜3回あるかないか。おもらしをしない日もあるし、おねしょをしない夜もあります。まとめ買いしたオムツがあるので使っていますが、昼間のおむつをはずしちゃってもいいかな〜と思えるくらいになってきました。とはいえ、油断はできないといつも身構えていますが。。。


「ダディ(マミー)の名前は?」と聞いたらそれぞれの名前を答えるようになりました。他の家族の名前も少しずつ覚えています。


ベビーベッドの柵を乗り越えただけあって、小さいジャングルジムみたいなもの(120cmくらいの高さ)を上手に登れるようになっていました。


歯みがき後に口をゆすがせようとしても水を飲んでしまっていたのが、ペッと水を吐き出せるようになりました。


ある日、買物に行って帰ってきたとき、旦那がアニーに「Where did you go? (どこに行ってきたの)」と聞いたら「てすこ(Tesco:スーパーの名前)!」と答えたことがありました。私はアニーに“お店に買物に行く”という説明しかしてなかったのに。旦那と私が会話していたのを聞いて覚えていたとしか思えない。


ある日、旦那が外出先から帰ってきた時に「はろー、ちーきーだでぃ(Hello, cheeky daddy)」と言ったことがあります。こんな言い方も教えたこと無いのに。


風船に座って遊んでいたら割れてしまったことがあり、風船が割れるということがわかっていないアニーは「ふうせん、どこいっちゃったんだろうね〜」と何度も何度も聞いていました。


何かアニーがしたくないことをさせようとすると(例えばあまり好きではなさそうな食事を食べているときとか)目をこすりながら「○○(アニーの本名)、つかれちゃった〜。ねむたいの〜。」とか「xxxx's tired.」と眠いふりをすることがあります。他にも「○○(アニーの本名)、はずかしいの〜。」「xxxx's bit shy.」「(指や足を指して)ここ、いたいの〜」「It hurts!」等々バリエーションもゆたか。最後の「ここ、いたいの〜」と言ったときに「どこにもぶつけて無いじゃない?」と言うと足をドン!と床などにぶつけて「ここ、いたいの〜!」と言い直すこともあります。


歌える歌もどんどん増えてきました。


口が達者で、気に入らないことがあると「なんで〜」とか「でも〜」と言ったり、「はぁぁ〜」とため息をついたりすることもあり本気でムカッとすることも多いですが、この全てが私が今までアニーに対して言ってきたことやしてきたことだと思うと反省させられることの方が多いです。

とはいえ、日々いろいろなことができるようになるのを見るのはやっぱり楽しいし嬉しい。

|

« 懐かしすぎる。。。 | トップページ | アニーもてつだけて »

育児」カテゴリの記事

コメント

いつもマノンの一歩先ゆくアニーちゃん。
髪型もすっかり女の子だね。
うちはやっとこさゴムで結べるかと思いきやするする抜けちゃって。
いまだに男の子と間違えられるよ~。

トイレトレもあとちょっとだね。
うちはオムツ替えが嫌いになってプーしてもしてない!の一点張り。
その代わり口だけは達者だよ~。
アニーちゃんとおしゃべりさせたら楽しいだろうなぁ。
でも「はぁ~」ってため息つかれたら参っちゃうね。(苦笑)
子供の観察力って本当にすごいよね~。

投稿: kay | 2009年10月24日 (土) 22時09分

☆kayちゃん☆

髪だけは産まれてからずーっとふさふさのままだったから、おかげさまですっかりロン毛です。でもこれが絡まってひどいんだ。マノンちゃん、すっかり女の子っぽくなったと思うけどまだ男の子に間違えられちゃうことがあるんだね。

トイレトレは私の独断で早く始めちゃったから、落ち着いた今になって考えたらいっぱい怒っちゃったし可哀想なことしたな〜、もっとゆっくりでも良かったかな〜って思うよ。でも、大人としてはどうしてトイレとかオムツ替えが嫌なんだか理解できなくない?ウ○チしたままのパンツはいててどうして気持ち悪くないんだ〜!って。トイレトレは今までで一番ストレスのたまることだったかもしれないな。

いつかマノンちゃんとアニーを一緒に遊ばせていっぱいおしゃべりさせてみたいね〜。

投稿: mico | 2009年10月26日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしすぎる。。。 | トップページ | アニーもてつだけて »