« SNUFF | トップページ | きっかけはエコたわしとひつじ »

む、むずかしい

ここ最近、何年(十数年?)かぶりに編み物なんかしはじめました。

で、作りたい物があってネットで無料の編み図を探したけどなかなかいいものが見つからず、近所の図書館に行って、よさげな写真が載っているのを何冊か借りてきてみたのですが、、、

読めない。。。

当たり前だけど、図書館で借りてきた本は全部英語。で、日本で買ってあった編み物関連の本は編み図がついているけど、今回借りてきた本は全部説明が英語。さらに、ページ数を短くするためか単語を短縮して書いてあったりするものもあって、なにをどうしたらいいのか全然読めないんです。。。

編み始める前に何が書かれているのか理解するだけで、貸出期間が終わってしまいそうですよ。

|

« SNUFF | トップページ | きっかけはエコたわしとひつじ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

涼しくなってきて、私も編み物やりたいムードに入ってるんだ!

編み物とかだと、専門用語(!)があるから、日本語でも難しいよね (と思うのは私だけ?)。ネットで編み物レッスン見つけたけれど、そういうのはどうかなぁ?

私はクリスマスプレゼントとして、一人に靴下一足編む決心をしたけれど、(きのう旦那に打ち明けたら、'Yeah, right.'との一言)来年のいまごろ、きっと同じことをいってるかも?


投稿: Izzy | 2009年8月31日 (月) 23時21分

英語の編物の説明って、編み図がなくて分かりにくいですよね〜
私もKnittyなど無料の編み方サイトを見てチャレンジしてみたことがありますが、"k2tog"とか"k, yo"とかチンプンカンプン;;
林ことみさんの本に略語の説明があったので、付き合わせながらやってみたんですが、ついに完成させることはできず(T_T)

十数年ぶりの編物、ファイトです!

投稿: メガネ | 2009年9月 1日 (火) 13時14分

英語の編み図?パターンってややこしいよね!
でもさすがにニットの本場だけあって、こちらのデザインはすてきだなぁと思うんだけど、解読がね・・・。
そういえばムスコが生まれる前にもう一枚編む予定だったんだけどなぁ。
編み物したいけれど、片手じゃできないし・・・今年は無理かな・・・。
micoちゃんはがんばってね~!

投稿: kao | 2009年9月 2日 (水) 20時56分

☆Izzyさん☆

日本語でも難しい!私は特にブランクが長かったから。編み物の基礎みたいな本を持っているのが幸いで、それと編み図とかを見比べながらなので大変。でも編み物ってテレビを見ながらとか、寝る前のちょっとした時間とかにでもできるからいいよね。ちょっとはまりそうです。

Izzyさんもここでコメント残したのをきっかけに、靴下一足を実行にうつしてみようよ〜。今からなら間にあうって。すごくいいアイディアだと思うなぁ。

投稿: mico | 2009年9月 2日 (水) 21時56分

☆メガネさん☆

そうそう、略語の説明と本文を理解するだけで一仕事!日本の編み図つきの説明がどれだけ親切かと身を持って実感しています。編み物が上手なメガネさんも完成できませんでしたか〜。言葉の壁はデカイ!

作りたいのはアニーのものなので、実際にやり始めたらそれほど大変ではないかな〜と思っているのですが、いつになったら始められるやら。。。

投稿: mico | 2009年9月 2日 (水) 22時03分

☆kaoちゃん☆

とりあえず、図書館でバーッと写真だけ見ていいと思うデザインがのっているのを借りてきたんだけどさ。わかんねぇ〜\(;゚∇゚)/
kaoちゃんも編み物上手だよね。ムスコ君用に編んだベストもおくるみもステキだったよ。英語のパターンから何か編んだこともあるのかな。

作りたい気持ちがあるのに始められないのってもどかしいわ〜。

投稿: mico | 2009年9月 2日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SNUFF | トップページ | きっかけはエコたわしとひつじ »