« 2歳になりました | トップページ | SNUFF »

充実した週末

先週の土曜日は朝から天気が良かったので、旦那と一緒にアニーを連れて近くの大きい公園に行ってきました。

誕生日にプレゼントした三輪車に乗らせたかったというのが一番の目的だったんだけど、これが思っていた以上に大変。というのも、アニーはまだハンドル操作ができない。三輪車を押す棒がサドルの後ろ側についているので、ペダルに足が届かなくても前に進ませることはできるんだけど、ハンドルもコントロールしてあげないとすぐに道を外れてしまうので、私達にとっては非常に腰にくる作業となりました。

その日の午後は友人:マイク&ベッキー&ソフィー(もうすぐ1歳)を呼んで、今年(たった)2回目のバービー(BBQ)。誕生日プレゼントに3人からレゴをもらいアニーはとても気に入っていた様子で早速遊んでいました。

昼寝をしなかったので7時過ぎにおねんねの準備。髪を三つ編みにしている間に頭をコクンコクンとさせはじめたので、いつもの本読みを飛ばして添い寝で歌を歌ったらそのまま寝てしまいベッドに寝かせても起きることがなかったほど。一人で寝る(寝かせる)ようになってから、添い寝の機会がすっかり減ったので私にとっても、寝ている我が子がすぐ隣にいるときのなんとも言えないほんわかした気分をちょっとの間味わうことができました。


翌日日曜は、私達の所から西の方に車で向かいナショナルトラストの広大でステキな公園に行ってきました。そしてここでは『blah blah 日記*』のkaoちゃんファミリーとご対面!

ステキなって書いたけど、おしゃべりに夢中で景色等の写真を全然撮ってなかった。。。

敷地が広大でぐるっと歩くのは無理だったから、鹿がいるらしい方向に歩いて行ったんだけど、、、鹿が一頭もいなかった。残念。

女性にはあまり人見知りをしないアニーも、すぐにkaoちゃんと手をつないで歩き始めてずっと手を離さず、私達が話をしている間もちょこちょこと話しかけてくるので、ゆっくりとおしゃべり〜なんてことはできませんでした。

それでも、みんなでお散歩して、ランチをゆっくり食べて、3ヶ月のムスコ君も抱っこさせてもらって、初めて会ったけどそんな気がしなかったkaoちゃん&旦那様とのおしゃべりもものすごく楽しくて、とてもよい気分転換になりました。

アニーは私がkaoちゃんのムスコ君を抱っこしていても、相変わらずヤキモチを焼くこと無く、アニーがおもちゃをカラカラと鳴らすとムスコ君がニコ〜ッと笑ったりしていて、なかなか微笑ましかったです。


いつもダラダラとなんの予定もなく週末を過ごしがちな私達ですが、めんどくさがっていちゃダメだわと思いました。

なんつって、今週は世間では月曜が祝日の三連休なんだけど何にも予定が無い。。。

|

« 2歳になりました | トップページ | SNUFF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
(遅くなって申し訳ないです〜)

三輪車って、夢があるし子どもも喜ぶんだけれど、
自力で操縦できるようになるまでがしんどいんですよね。。。

うちのおとぼけチイちゃんは、もう3歳8ヶ月ですが未だに自分でこげないし操縦もできません(涙)
たぶんアニーちゃんのと同じタイプの三輪車です。
方向転換がしんどいんですよねー。
チイはのんきに座ってるだけ、親はもー、くたくたですsweat01

投稿: メガネ | 2009年8月28日 (金) 12時25分

☆メガネさん☆

ありがとうございます〜!

三輪車に乗せてみるまでは、子供にとってペダルをこぐとか、ハンドル操作をするとかいうことができない(そういう発想が無い?)ということには気付きもしませんでしたよ。簡単にできるもんだと勝手に思ってました。

チイちゃんもそうなんですね〜。気長に付合っていかないといけないんだ。。。こ、腰が心配ですcoldsweats02

投稿: mico | 2009年8月28日 (金) 20時20分

micoちゃん、こんばんわ☆
あれからもう1週間近く経つね・・・!
本当に楽しかった~。わざわざ来てくれてどうもありがとう。
わたしもはしゃぎすぎてあんまり写真を撮ってなかったよ(汗)。
っていうか、ウシや鹿がいると誘い出したのに・・・見える範囲に全然いなかったよね。申し訳ない。
アニーちゃんとたくさんお手手つなげておしゃべりできて楽しかったよ。
micoちゃんとはもっとお話したかったけど、また今度ね!いくら時間があってもきっと足りないんだろうね~。

三輪車、いつくらいからこげるようになるんだろうね。腰・・・きつそうだから早くこげるようになるといいね~^^。

投稿: kao | 2009年8月28日 (金) 20時39分

☆kaoちゃん☆

もう1週間経っちゃったよ。今週は3連休だっていうのに近所の友達が何故かみんな風邪をひいているらしく、出かける予定も何も無しでまたダラダラ過ごして終わりそうだわ〜。こっちはお天気も悪いし。

車なら1時間半くらいで着いちゃったから全然“わざわざ”っていう感じじゃなかったよ。そっちの方に行くのは初めてだったし、ドライブ中も楽しかったの。

動物は見れなかったけど、アニーはkaoちゃんファミリーにすっかり慣れちゃったから、本人はそれでよかったんじゃないかな。

三輪車、思わぬ落とし穴だったよ。親の腰が痛くなるものだったなんて想像もしてなかった!

投稿: mico | 2009年8月30日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳になりました | トップページ | SNUFF »