« ふくらまな〜い! | トップページ | 口に注意 »

かぼちゃ、しそ、ししとう

4月頃に植えたミニカボチャ。

苗は順調に育ったのに庭に植えたらその後全然成長しなくて、こりゃダメだろうなと思っていたら、雨ばっかりで暑くもならないのに突然伸び始めて、なんと、花が咲きました。

今日の時点で3つ咲いていたけど、雄花か雌花かは未確認。他にも蕾はいっぱいついています。

どっちも咲いて、1個でもいいから収穫できたらいいなぁ。

しそも順調です。

家の中に置き場所が無いので、プランターを庭に置き去り。おかげでよく虫にも食べられているけど、自分たちで食べる分もちゃんと残っています。ドレッシングとか、いろいろ活用したらいいんだろうけど、あまりできてないのが現実。

ししとうもこれまた順調です。

もう少ししたらいくつか収穫できそうな感じになってきました。

種を植えた後でたくさん苗ができたので、元気な株5つを選りすぐって過保護に屋内で、元気の無いのは庭に置き去りにしていたら、屋内のがスクスクと育ってくれました。置き去りになった庭の苗は全然大きくならず、アニーが庭で遊んでいたときにひっくり返されたりして、虫にも食べられたりして、花が咲く気配すらありません。

6月末に30度近くまで気温が上がった日が約1週間続いたら、その後7月も8月に入っても暑くなる気配無し。私が住んでいる中東部あたりは雨ばっっかりで、憂鬱な毎日です。

天気がこんな感じなせいか、今日庭の奥の方を見てたら巨大なキノコを発見。カサの部分は私の手よりはるかにでかい!さすがに気持ち悪くて何もできなかったです。

暑すぎるのは嫌だし、たった1週間くらい暑かっただけで、アニーには汗疹ができてしまったので、暑くないのは助かるんだけど、、、もう少し夏らしい日を過ごしたいです。

|

« ふくらまな〜い! | トップページ | 口に注意 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくらまな〜い! | トップページ | 口に注意 »