« 7月の終わりにおもったこと | トップページ | かぼちゃ、しそ、ししとう »

ふくらまな〜い!

最近もちょこちょこパン作りを続けています。

で、ブログで仲良くさせてもらっている『おさんぽマノン』のkayちゃんが、何度か自家製酵母でパンを焼いたという話を知って、これは楽しそうだと思い私もイチゴ酵母に挑戦してみたのですが、、、2回やってみたけど、2回とも生地がふくらんでくれない。

1回目に失敗した時点で「普通にイースト使っておけば〜」と、この楽しみを分かち合えない旦那に言われて、悔しくなってもう1回やってみたけどやっぱりダメだった。

あきらめの早い私のことなのでもう挑戦しなさそうです。

旦那の言う通り、普通にイーストを使ってふかふかのパンを焼こう。。。

|

« 7月の終わりにおもったこと | トップページ | かぼちゃ、しそ、ししとう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自家製酵母!?イチゴ酵母!??
(それってイチゴ味のパンになるの??)
酵母なんて自分で作れちゃうんですか〜
びっくりしました!

投稿: メガネ | 2009年8月 4日 (火) 11時47分

micoちゃん元気~?
コメント残そうと思いながらあれよあれよと
時間が経って気づいてみたらいっぱい更新してあってびっくり!
私の名前まで出ていたので
今回はこちらにコメントします~

イチゴ酵母ね、イマイチ成功したんだかどうだか分からないよね。
でももしかしたら発酵時間が足りないのかも。
24時間は置かないと2倍に膨らまないよね~。
イーストのパンも充分美味しいんだけど
ぜひとも自家製酵母パンの感動を分かち合いた~い!!!
旦那さんの目を盗んで密かに再チャレンジ、求む!(笑)

投稿: kay | 2009年8月 4日 (火) 20時24分

パンかぁ。
私も手作りして、フカフカのが食べたいよぅdelicious

まずはオーブンを買う事から始めなくちゃならないので、まだチャレンジしてません…crying

投稿: よーちゃん | 2009年8月 4日 (火) 22時09分

☆メガネさん☆

そうなんです。できる人にはできるらしいんですが、、、このとおり私はまだ成功していないのでなんとも。。。イチゴで作った酵母だとほんのりイチゴの香りがするらしいです。
おいしそうですよね〜。

投稿: mico | 2009年8月 5日 (水) 21時44分

☆kayちゃん☆

元気よ〜。kayちゃんはリンゴもやったんだよね〜。
コメントを読むと、どうやら発酵時間が全然短いみたいだ。8時間位で諦めてたよ。そうか〜、もっと粘らないとだめだったんだね。

それならもう一回位挑戦してみようかな。今度は楽に始められそうなレーズンで。。。ウヒ。やっぱり楽しいよね♪

投稿: mico | 2009年8月 5日 (水) 21時48分

☆よーちゃん☆

焼きたてのパンはやっぱり美味い!自分の腕がいいんじゃないかって勘違いしちゃうもん。

オーブンが(多分、ほぼ)どの家庭にもあるっていうのは確かに日本とは違うところだよね。でも、おいしいラーメンや餃子は簡単に食べられないんだけどさ。。。今度日本に帰ったら本当にいろいろ連れ回してね!

投稿: mico | 2009年8月 5日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月の終わりにおもったこと | トップページ | かぼちゃ、しそ、ししとう »