« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

む、むずかしい

ここ最近、何年(十数年?)かぶりに編み物なんかしはじめました。

で、作りたい物があってネットで無料の編み図を探したけどなかなかいいものが見つからず、近所の図書館に行って、よさげな写真が載っているのを何冊か借りてきてみたのですが、、、

読めない。。。

当たり前だけど、図書館で借りてきた本は全部英語。で、日本で買ってあった編み物関連の本は編み図がついているけど、今回借りてきた本は全部説明が英語。さらに、ページ数を短くするためか単語を短縮して書いてあったりするものもあって、なにをどうしたらいいのか全然読めないんです。。。

編み始める前に何が書かれているのか理解するだけで、貸出期間が終わってしまいそうですよ。

| | コメント (6)

SNUFF

旦那が昨日SNUFFのシークレットギグを観に行ってきました。

私もすごく、すご〜〜〜〜〜〜く行きたかったんだけどベビーシッターの手配ができなかったので、涙を飲んでアニーと一緒にお留守番。

今日から週末にかけて行われる『Reading Festival』のウォームアップギグで、家から車で約1時間半ぐらい離れた街にあるパブに併設されたライブエリアでのギグだったらしい。

友人2人を同行し、家に帰ってきたのは夜中2時過ぎでした。さすがに今日は一日かなり眠かったらしいけど、ライブはかなり楽しかったようです。

羨ましいから、今度こういう機会があったら私も一緒に行って、久しぶりに大騒ぎしたいものです。

| | コメント (0)

充実した週末

先週の土曜日は朝から天気が良かったので、旦那と一緒にアニーを連れて近くの大きい公園に行ってきました。

誕生日にプレゼントした三輪車に乗らせたかったというのが一番の目的だったんだけど、これが思っていた以上に大変。というのも、アニーはまだハンドル操作ができない。三輪車を押す棒がサドルの後ろ側についているので、ペダルに足が届かなくても前に進ませることはできるんだけど、ハンドルもコントロールしてあげないとすぐに道を外れてしまうので、私達にとっては非常に腰にくる作業となりました。

その日の午後は友人:マイク&ベッキー&ソフィー(もうすぐ1歳)を呼んで、今年(たった)2回目のバービー(BBQ)。誕生日プレゼントに3人からレゴをもらいアニーはとても気に入っていた様子で早速遊んでいました。

昼寝をしなかったので7時過ぎにおねんねの準備。髪を三つ編みにしている間に頭をコクンコクンとさせはじめたので、いつもの本読みを飛ばして添い寝で歌を歌ったらそのまま寝てしまいベッドに寝かせても起きることがなかったほど。一人で寝る(寝かせる)ようになってから、添い寝の機会がすっかり減ったので私にとっても、寝ている我が子がすぐ隣にいるときのなんとも言えないほんわかした気分をちょっとの間味わうことができました。


翌日日曜は、私達の所から西の方に車で向かいナショナルトラストの広大でステキな公園に行ってきました。そしてここでは『blah blah 日記*』のkaoちゃんファミリーとご対面!

ステキなって書いたけど、おしゃべりに夢中で景色等の写真を全然撮ってなかった。。。

敷地が広大でぐるっと歩くのは無理だったから、鹿がいるらしい方向に歩いて行ったんだけど、、、鹿が一頭もいなかった。残念。

女性にはあまり人見知りをしないアニーも、すぐにkaoちゃんと手をつないで歩き始めてずっと手を離さず、私達が話をしている間もちょこちょこと話しかけてくるので、ゆっくりとおしゃべり〜なんてことはできませんでした。

それでも、みんなでお散歩して、ランチをゆっくり食べて、3ヶ月のムスコ君も抱っこさせてもらって、初めて会ったけどそんな気がしなかったkaoちゃん&旦那様とのおしゃべりもものすごく楽しくて、とてもよい気分転換になりました。

アニーは私がkaoちゃんのムスコ君を抱っこしていても、相変わらずヤキモチを焼くこと無く、アニーがおもちゃをカラカラと鳴らすとムスコ君がニコ〜ッと笑ったりしていて、なかなか微笑ましかったです。


いつもダラダラとなんの予定もなく週末を過ごしがちな私達ですが、めんどくさがっていちゃダメだわと思いました。

なんつって、今週は世間では月曜が祝日の三連休なんだけど何にも予定が無い。。。

| | コメント (4)

2歳になりました

我が娘、アニーが18日に2歳の誕生日を迎えました。

20090818


誕生日前日からグランマ&グランダッド(旦那のご両親)が遊びにきていたので、当日は朝から家族でお祝い。

いつもは私達と別部屋で寝ているアニーだけど、この日は私達の寝室で寝ていたので、目覚めてすぐに「お誕生日おめでとう。今日から2歳だね。」と少しお話。

私達からの誕生日プレゼントはきかんしゃトーマスの三輪車。前日の夜に旦那が組立ててリビングにおいておいたので、着替えてリビングに行き三輪車を見つけて嬉しそうにして(ワンピースを着ていたのに)すぐにまたがっていました。

みんながそろってから他のプレゼントとカードを開け、次から次へと出てくる新しいものをすぐに試していました。2歳位だと、まだプレゼントに興味を示さない子供がいるらしいけど、アニーは(プレゼントがどれもあたりだったのか)どれもこれも興味津々でした。

ランチの前に早速グランマ&グランダッドと三輪車を持って近所の公園へ。
私はその間にちらし寿司、天ぷら2種(自宅で穫れたししとうとしそ)、鳥の唐揚げの準備。手際が悪いので“いつになったらできるんだろう。。。こんなに作る予定にしなきゃよかった。。。”と思いながら作業をすすめて行きましたが、待っている間は前日に作っておいたフルーツブレッドを食べてもらったりして、かなり遅めのランチになったけどなんとか形になりました(写真撮り忘れ)。

ランチの後、少し落ち着いてからケーキにろうそくを2本立ててHappy Birthdayを歌い、その後ケーキを食べる食べる。

アニーにとっては初めてのケーキらしいケーキ。スポンジはコレ。生クリームはまだ食べさせたくなかったので、ヨーグルトで作ったクリーム(コレ)を使いました。

ろうそくの火は自分で1本だけ吹き消すことができたけど、2本目が消えず、最後は私が手伝いました。あからさまに私がやると怒る危険性があったのでアニーが「フーッ」としたのに合わせてやりました。(いろいろ気を遣う日だったのです。裏話は下に)



この2年間、風邪をひいたりコブを作ったりあちこち擦りむいたりすることはあっても、大きなケガや病気をすること無く、すくすくといい子に育ってくれたことに感謝。

この先もずっとこうして、アニーの成長を見守っていけることを願います。




以下は誕生日の裏話です。

続きを読む "2歳になりました"

| | コメント (6)

2歳の成長記録

上にアップした通り、18日で2歳になったアニーの成長記録です。


体重は11.3kg。先月から変わってない。
身長は83cmぐらい。

BBCのウェブサイトの中に子供の2歳のときの身長から大人になったときの身長を計算してくれるページがあります。

http://www.bbc.co.uk/parenting/your_kids/toddlers_heightcalculator.shtml

その精度は知りませんが、このページの計算によるとアニーは160cmぐらいになるらしい。

この1ヶ月で新しい歯が2本(7/18と7/28に発見)生えた。これで16本。残るは一番奥の4本のみ。

1歳10ヶ月の成長記録に、ウ○チを教えてくれることがあると書いたけど、現在後退中。さらにおむつ交換さえもイヤイヤ。一進一退とはこのことですね。



<できるようになったこと 等>


ジャンプができるようになった。

やっと自分でスプーンを使ってよく食べてくれるようになった(今まではスプーンに食事をのせてあげれば自分で食べていた。フォークは結構前からわりと上手に使っていた)。当然、食べ終わったときにはエプロンのポケットにどっさり食事が入っているけど、これは仕方ない。

テレビやDVDを見ながら流れている音楽に合わせてよく踊る。

イラスト等を見て、例えば「イーヨ(クマのプーさんの友達のロバ)そんな顔してるね〜」と言うことがある。“そんな顔”ってどんな顔だよと毎回つっこむ私。

私が着ている服を見て「まみー、かーでぃ(カーディガン)きてるね。かわいいね」とコメントしたり、旦那が歯みがきしているのをみて「だでぃ、はみがきじょうずだね。ぺっ(歯磨き粉を吐き出すこと)、じょうずだね」とコメントしたりする。

ピーターラビットのぬいぐるみを階段から落としてしまったとき「ごめんね、ぴーたー!」とあやまっていた。

いつのまにか『大きな古時計』をほぼフルコーラス歌えるようになっていた。

| | コメント (0)

Let The Right One In

先日『Let The Right One In』という映画を観ました。

スウェーデンの映画でサブタイトルが英語だったから、私には無理だろうと思いつつ旦那と一緒に見始めてみたら、話の展開がゆっくりだったのと、静かな映画だったので、なんとか私にもついていくことができました。

学校でいじめにあっている12歳の男の子:オスカーとヴァンパイア:エリとのラブストーリーです。

旦那がこの映画を選ぶ前にネット等で見た人たちの感想を読んだら、どれも素晴らしい映画だったということだったらしいんだけど、私にとっては“素晴らしい”という表現はちょっとしっくりこない感じです。

ヴァンパイア映画なので人が殺されたりするシーンが多いけど、オスカーとエリが少しずつお互いを必要としあうようになっていくという恋愛の要素もあり、なんとも不思議な映画でした。

『ファーゴ』みたいな映画がいいと思う人にはこの映画もいいかも。

っていっても、日本では未公開らしいのですが。。。

| | コメント (0)

口に注意

うちの旦那さん、あまり口がよろしくありません。


それでも、アニーが生まれてからは随分良くなって、アニーがいないところや酔っぱらった時にしかよろしくない言葉は口にださなくはなりました。

但し、車の運転をしているときは例外。

運転中に割り込みされたり、マナーの悪いドライバーを見かけたりすると、ポンポンFワードが飛び出てきます。

今日、旦那がアニーを車に乗せていたときのこと。

何かとても気に入らないことがあったらしく「Fxxk'n wxxker」と思わず口に出したそうです。



しまった



と思ったその瞬間、後部座席から



ふぁ○○ん わ○かー



と無邪気なアニーの声。



お願いだからそんなこと言わないでね



と言ったらアニーもすぐにストップしたらしいのですが、このごろ増々まねっこが大好きなアニーの前では、旦那も私も口には注意しないといけません。

| | コメント (2)

かぼちゃ、しそ、ししとう

4月頃に植えたミニカボチャ。

苗は順調に育ったのに庭に植えたらその後全然成長しなくて、こりゃダメだろうなと思っていたら、雨ばっかりで暑くもならないのに突然伸び始めて、なんと、花が咲きました。

今日の時点で3つ咲いていたけど、雄花か雌花かは未確認。他にも蕾はいっぱいついています。

どっちも咲いて、1個でもいいから収穫できたらいいなぁ。

しそも順調です。

家の中に置き場所が無いので、プランターを庭に置き去り。おかげでよく虫にも食べられているけど、自分たちで食べる分もちゃんと残っています。ドレッシングとか、いろいろ活用したらいいんだろうけど、あまりできてないのが現実。

ししとうもこれまた順調です。

もう少ししたらいくつか収穫できそうな感じになってきました。

種を植えた後でたくさん苗ができたので、元気な株5つを選りすぐって過保護に屋内で、元気の無いのは庭に置き去りにしていたら、屋内のがスクスクと育ってくれました。置き去りになった庭の苗は全然大きくならず、アニーが庭で遊んでいたときにひっくり返されたりして、虫にも食べられたりして、花が咲く気配すらありません。

6月末に30度近くまで気温が上がった日が約1週間続いたら、その後7月も8月に入っても暑くなる気配無し。私が住んでいる中東部あたりは雨ばっっかりで、憂鬱な毎日です。

天気がこんな感じなせいか、今日庭の奥の方を見てたら巨大なキノコを発見。カサの部分は私の手よりはるかにでかい!さすがに気持ち悪くて何もできなかったです。

暑すぎるのは嫌だし、たった1週間くらい暑かっただけで、アニーには汗疹ができてしまったので、暑くないのは助かるんだけど、、、もう少し夏らしい日を過ごしたいです。

| | コメント (0)

ふくらまな〜い!

最近もちょこちょこパン作りを続けています。

で、ブログで仲良くさせてもらっている『おさんぽマノン』のkayちゃんが、何度か自家製酵母でパンを焼いたという話を知って、これは楽しそうだと思い私もイチゴ酵母に挑戦してみたのですが、、、2回やってみたけど、2回とも生地がふくらんでくれない。

1回目に失敗した時点で「普通にイースト使っておけば〜」と、この楽しみを分かち合えない旦那に言われて、悔しくなってもう1回やってみたけどやっぱりダメだった。

あきらめの早い私のことなのでもう挑戦しなさそうです。

旦那の言う通り、普通にイーストを使ってふかふかのパンを焼こう。。。

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »