« Let The Right One In | トップページ | 2歳になりました »

2歳の成長記録

上にアップした通り、18日で2歳になったアニーの成長記録です。


体重は11.3kg。先月から変わってない。
身長は83cmぐらい。

BBCのウェブサイトの中に子供の2歳のときの身長から大人になったときの身長を計算してくれるページがあります。

http://www.bbc.co.uk/parenting/your_kids/toddlers_heightcalculator.shtml

その精度は知りませんが、このページの計算によるとアニーは160cmぐらいになるらしい。

この1ヶ月で新しい歯が2本(7/18と7/28に発見)生えた。これで16本。残るは一番奥の4本のみ。

1歳10ヶ月の成長記録に、ウ○チを教えてくれることがあると書いたけど、現在後退中。さらにおむつ交換さえもイヤイヤ。一進一退とはこのことですね。



<できるようになったこと 等>


ジャンプができるようになった。

やっと自分でスプーンを使ってよく食べてくれるようになった(今まではスプーンに食事をのせてあげれば自分で食べていた。フォークは結構前からわりと上手に使っていた)。当然、食べ終わったときにはエプロンのポケットにどっさり食事が入っているけど、これは仕方ない。

テレビやDVDを見ながら流れている音楽に合わせてよく踊る。

イラスト等を見て、例えば「イーヨ(クマのプーさんの友達のロバ)そんな顔してるね〜」と言うことがある。“そんな顔”ってどんな顔だよと毎回つっこむ私。

私が着ている服を見て「まみー、かーでぃ(カーディガン)きてるね。かわいいね」とコメントしたり、旦那が歯みがきしているのをみて「だでぃ、はみがきじょうずだね。ぺっ(歯磨き粉を吐き出すこと)、じょうずだね」とコメントしたりする。

ピーターラビットのぬいぐるみを階段から落としてしまったとき「ごめんね、ぴーたー!」とあやまっていた。

いつのまにか『大きな古時計』をほぼフルコーラス歌えるようになっていた。

|

« Let The Right One In | トップページ | 2歳になりました »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Let The Right One In | トップページ | 2歳になりました »