« 21ヶ月(1歳9ヶ月) | トップページ | 22ヶ月(1歳10ヶ月) »

パン3種

書きたいことはいろいろあるのに、ボケボケしてたら6月になってもう1/3が過ぎようとしています。

今年も折り返し地点が近づいてきたんだわ〜。早い。


本題はパンのことです。

結構前に『seaweed bread』を作って、その後も同じレシピ本からいくつか作ってみました。これが自画自賛したくなるほどにおいしかったのでまたレシピをメモしておきます。


20090607_1

これはバターロールっぽい中がふっかふかのパンです。本によると『pain viennois』というそうな。バターと卵を使っています。
レシピだと5本細長いパンができるはずだったんだけど、トレイがちっちゃすぎたのとこんなに膨らむと思っていなかったので、できてみたらちぎりパンみたいになっちゃった。

できたときはこんなに作って食べ切れないと思ったけど、おいしすぎて翌々日にはなくなっていました。

(レシピはコチラ



20090607_3

これは『ベーコンスライス』。

その名の通りベーコンが入っています。他にはベシャメルソース、チーズも。

基本の生地は上の『pain viennois』と同じ。できてみたら1つ1つがでかかったけど、これもおいしくて翌日には無くなった。

そして同じ生地でおまけにつくったのがコレ。


20090607_2

ぶぶぶぶー。ブサイク。

一応アンパンマンなのです(アホの坂田みたいに見える)。アンパンマン好きなアニーのために作りました。

優しいアニーはこんなぶさいくでもコレを見て「あんぱんま〜ん」と言いながら嬉しそうに、そして顔がなくなっていくとちょっと悲しそうな顔もしつつ食べてくれました。

20090607_5

(レシピはコチラ


20090607_4

これは一番最近作ったもの。本によると『bread shots』と命名されています。

真ん中にはペストソースとチーズが入っています。これも真ん中にいるのはアンパンマン(今回のは前回のよりいい出来)。

これもレシピには30個できると書かれていて、そんなに食べ切れないと思っていたけど、半分をパート・ベイクド(焼く時間を半分にして取り出し冷蔵保存しておいて、食べるときに残りの時間分また焼き直す)にしたのと、思いのほかおいしかったのでこれまたすぐになくなりそう。

(レシピはコチラ



このパンのレシピが載っている本は図書館で借りてきた物で、その名も『DOUGH』。今回のブログで作ったパンのすべてが、今までパン作りをしたことがない私がつくったものにしてはおいしすぎる!と自画自賛したくなっちゃうくらいおいしくできました。これは誰かにおすすめしたいレシピです。

|

« 21ヶ月(1歳9ヶ月) | トップページ | 22ヶ月(1歳10ヶ月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 21ヶ月(1歳9ヶ月) | トップページ | 22ヶ月(1歳10ヶ月) »