« パン3種 | トップページ | 日本語強化月間 »

22ヶ月(1歳10ヶ月)

相変わらずサボり続けていますが、これだけは一応更新しておきます。


アニーが18日で1歳10ヶ月になりました。

20090621_1

体重は11.0kg。ずっと変わらなかった体重がやっと増えたのはいいんだけど、ズッシリ感も当然ながら増しました。もう長い間は抱っこできないし、自分の腰も気にしないとちょっと恐くなってきた。

身長は81cmくらいだと思う。

この1ヶ月で新しい歯が1本(13本目)増えました。


もう結構前のことだけど、天気のよかった日曜に家族で公園に出かけた時、走って勢い余って転んで、ひざ、手、顔を地面について大泣きしました。鼻の頭を派手にすりむき(上の写真はその翌日に撮ったもの)、最後におでこを打ったのでコブができるし、1週間くらいは女の子とは思えない顔をしていましたが、さすがに傷の治りが早いのですぐにきれいに治りました。

他にはソファと壁の間に落ちて泣いたり(落ちたときに同じ部屋にいなかったので、どこから泣き声がしているのかすぐにわからなかった)、ダイニングチェアにのぼって旦那のPCをいじったりしていたこともあり、ヒヤヒヤさせられることも時々あります。

トイレトレはまだまだ始めていないけど、ウ○チはときどきする前に教えてくれて、トイレでできることがあります。おしっこはする前どころかした後のことも教えてくれる気配は全くありません。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

<できるようになったこと 等>


グランダッド ->「ぐらんだっど」(いままでは「だんだ」)。

アルファベットとひらがながいくつか読めるらしい。

私がアニーの食事の準備をしていた時「まみー、なにしてるの?まみー、わっちゅーどぅーいん?」と日本語&英語で聞いてきた。

「○○が好き?」と聞くと「うん」と答えるようになった。「うん」しか知らないので、明らかに嫌いなものでも答えは「うん」。

母に送ってもらったいろいろなお話が載っている本の『ももたろう』のページを自分でめくりながら「ももたさん、なんですか?」と言っていた。実際の内容は犬、サル、キジがきびだんごを見て「ももたろうさん、おこしにつけているものはなんですか?」と聞いているところ。

庭で遊んでいるときに、空を指差して「ぱっぱ(おつきさま)だねぇ」と言ったので、見てみたら三日月がでていた。

新しく覚えた物の名前を正しく言えたとき等に「よくおぼえたね〜」と自分で自分を褒めることがある。

夕食時、アニーの大好きなローストポテトがあったので、旦那が「Can I have a potato, please?」とフルセンテンスで教えたら「きゃない、ぽてと、ぷりーず」といい感じで言えていた。その後は壊れたレコードのように「きゃない、ぽてと、ぷりーず」の繰り返し。

Skypeで電話する時に使うヘッドセットを出すと、USBのプラグをPCのソケットに差し込もうとする(教えていない)。さらに、ヘッドセットを自分の頭につけて離さないことがあるので、そのまま母と姉に電話をかけて「もしもし」を言わせたことがある。

「お名前は?」と聞くと「○○(アニーの本名)です。」と言い、「何歳ですか?」と聞くと「1歳です。」と言うようになった。

「コンピュータをつけて」というと電源ボタンを押しにいく。英語で聞いてもする。

最近になってママゴトのようなことをするようになった。

|

« パン3種 | トップページ | 日本語強化月間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン3種 | トップページ | 日本語強化月間 »