« Seaweed bread | トップページ | パン3種 »

21ヶ月(1歳9ヶ月)

アニーが18日で1歳9ヶ月になりました。

20090521_1

体重は家の体重計で測ったら10.6kg。2ヶ月前からほとんど変わってない。

身長は80cmくらいだと思う。


私と一緒にいるときは基本的に日本語でしか話をしないけど、やっぱり、英語を話す人ばっかりが周りにいるので、英語もよくしゃべるようになってきた。旦那とはよく会話をしています。例えば

旦那:Do you like Thomas?(きかんしゃトーマスのこと)
アニー:いえす。
旦那:What colour is he?
アニー:ぶう〜(ブルー)。

というような感じ。


この「Do you like ○○?」の質問にはアニーが明らかに嫌いそうなものでも「いえす」と答えています。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

<できるようになったこと 等>


動詞を含めて3つ以上の言葉を使って文を言えるようになった。最初に言ったのはたぶん「かど、もっと、はべる(アボカド、もっと食べる)。」その後、リクエストのアボカド(クリームチーズと混ぜたディップ)を冷蔵庫から出して食べさせたら一言「ちゅめたい(冷たい)。。。」

旦那が「Don't do that!」と教えたら、旦那がDon'tと言ったり、いつもダメと言われていることをしたのが見つかると「どんどぅ〜だっ!」と言うようになった。

外で何かドンっと音がすると「どんってゆった」という。
転んだり、何か驚くことがあると「びっくりした〜」という。
何かものを探しているときに「うぇあじっごん(Where's it gone?)」という。
何か名前の分からないものを見たときに「なんだお〜ね〜(なんだろうねぇ)。」と言うことも多くなった(今までは「なんだ!」)。

何か物音がすると「はっ!」と大げさに言った後で「なんだお〜ね〜?」と言ったりする。

今までは、例えば寝る前に旦那が「Night, Night, Darling.」等というと「ないない、だーりん。」と相手が言ったことをそのまま繰り返していたけど、最近になって「ないない、だでぃ」とか「みみ、まみー(おやすみ、マミー)」等と、言えるようになってきた。

いろいろ歌うようになった。
『Postman Pat』のテーマソングに“Pat feels he's a really happy man♪”という歌詞があって、私が前半部分を歌うとアニーが“really happy man♪”と続けて歌ったり、きらきら星の英語版である『Twinkle Twinkle Little Star』をフルコーラス分歌う。でも歌詞をかなりはしょる。

ひんく〜ひんく〜りとぅ〜すた〜(Twinkle twinkle little star)
はうあいわっちゅ〜あ〜(How I wonder what you are)
あ〜ぱ〜は〜い(Up above the world so high)
ないか〜は〜い(Like a diamond in the sky)
ひんく〜ひんく〜りとぅ〜すた〜(Twinkle twinkle little star)
はうあいわっちゅ〜あ〜(How I wonder what you are)

という感じ。

『ちょうちょう』の歌の出だしをずーっと『はとぽっぽ』の音楽にのせて「ちょ、ちょ、ちょ〜♪」と歌っていたのが、正しい音で歌えるようになった。

グランマ ->「ぐらんま」(今までは「まんま」を経て「あんま」)

ホラーマン ->「ほやーまん」に変化(今までは「あーまん」)。

アルファベットの『W』を見て「だぶりゅ」と言うようになった。他にもいくつかのアルファベットがわかっているっぽい。

|

« Seaweed bread | トップページ | パン3種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

1歳9ヶ月おめでとうbirthday
久しぶりにおじゃましますnote
お元気ですか?
アニーちゃん大きくなりましたねhappy01
かわいいheart
言葉もどんどん吸収していくから、育児もより楽しくなりますねhappy02shine

投稿: MIKI | 2009年5月28日 (木) 10時19分

☆MIKIさん☆

お久しぶりです〜。私もいつも読み逃げばっかりしてます。

体はたいして大きい方ではないのですが、まぁまぁよくしゃべる。突然「えっ!いつのまにこんなこと覚えたの?」っていうようなことを言いだしたりするので、びっくりさせられますよね。

しかしながら、、、“魔の二歳児”の顔もちらちらとのぞかせてき始めてます。。。こわいなぁ。

投稿: mico | 2009年5月29日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Seaweed bread | トップページ | パン3種 »