« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

生後20ヶ月(1歳8ヶ月)

アニーが18日で1歳8ヶ月になりました。

20090418_1

体重は家の体重計で測ったら10.5kg。先月よりちょっと減ってる。。。

身長は79cmくらいだと思う。


<最近の出来事>

私達の気付かない間に頭に傷ができていた。。。気付いたときにはすでに傷は乾いていたので、傷ができたときからは1日以上は経っていたと思われ。。。。。。傷ができたころの数日はソファの肘掛けに立ち上がることを覚えたときで、何度も落ちて泣いていたのでその時のいつかだとは思うんだけど、ショックでした。
今はかさぶたもとれて、私しか気付かないくらいのライン状のハゲがあります。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

続きを読む "生後20ヶ月(1歳8ヶ月)"

| | コメント (0)

ファミリー・ウォーキング

イースターの4/12に、旦那のご両親、義弟カップル、私達家族で湖水地方にあるアーンサイド(Arnside)というところまで行ってウォーキングをしてきました。

ここは、ケント川がモアカム湾に流れ込むところだそうです。

今回、なんといっても1歳8ヶ月を目前にしたアニーには初のウォーキング。知合いから譲り受けていたハイキング用のベビーキャリーを旦那が背負い、アニーを担いで出発しました。

車で登れるところまで行ったので、歩き出してすぐにこんな景色。

20090412_1


左からアニー、旦那、義弟です。

20090412_1_1


ステキ〜

20090412_3_3


「だんだ、はんど(Grand dad's hand)。」と言ってはグランダッド(義父)と手をつないで歩いていたアニー

20090412_3


一回迷いかけました

20090412_4


これまたステキ〜。遠くにブラックプールタワーが見えました。

20090412_5


海岸(川岸)まで降りてきたところです

20090412_6


海岸沿いまで降りてから、義父と旦那は車をウォーキングの終了地点まで移動するため、出発地点の山の方に戻る。二人と別行動になってから割とすぐに終了地点につくのかと思ってたら甘かった。。。

石がゴロゴロしているところを歩いたり、ドロでぬかるんでいるところを歩いたりしながらかなりの距離を歩いた気がします。しかも私はもともと担いでいたバックパック+アニーを抱っこしないといけなくて。。。。。アニーが随分歩いてくれたから助かったけど、結構しんどかったです。

車に戻ってからはみんなでベンチに座って、川をみながらランチを食べました。

この日、アニーは大人達がびっくりするほど自分の足で歩きました。おかげさまで帰りの車の中では爆睡。

ずっと天気も良く、文字通り山と海に囲まれて良い一日が過ごせました。

| | コメント (0)

庭のことばっかりですが

ミニカボチャの苗が小ちゃいポットがせまくるしく見えるくらいに育ってきた(と言っても本葉は1枚しか出てない)ので、さっさと庭に植えてしまった。土作りとか全然しなかったから、どうなるかはあんまり期待できないかもしれないけど、今後の成長を願う。。。


先日再挑戦したししとうは、ちょびちょび芽が出始めてきた。一安心。



ところで、これまた先日今年初めてヒキガエルの姿を目撃したけど、どうやら外に置いてあるゴミ箱の下に卵を産みつけていたらしい。。。。。


あの卵、どうしたらいいんだろう。。。。。。。。。。。。。。。



他にも書きたいことがたくさんあるのに、ホントに庭のことばっかりだ。

| | コメント (0)

ししとう、再挑戦

3/31に蒔いたししとうの種は、芽が出ない。。。

イースターのお休みで旦那の実家に行って帰ってきてみたら、ししとうと同じ日に蒔いたかぼちゃと翌日に蒔いたしそはびっくりするほどでてきてたけど。


なので、もう一回種を蒔いてみた。


旦那の実家で、義母と一緒にガーデンセンターに行ってチューリップの鉢を買ってきた。

今日早速庭に植えた。

この家の前の持ち主が置いて行った、ラベンダーの鉢植えがひどく元気がなかったので、こちらも庭に植えてみた。

旦那の実家で、じょうろを使って花に水をあげることを覚えたアニー。早速うちでもプラスチックの小さいじょうろを買ったので、花に水をあげています。

| | コメント (0)

芽が出てきたらしい

この間植えたかぼちゃとシソの芽が出てきたよ。

南側の窓際にポットを置いているとはいえ、こんなに早く出てくるものなんですねぇ。

これはびっくり。

ちなみに、今日はうちの庭で今年初めてのヒキガエルを目撃しました。

ここ最近雨が降っていないせいか、キッチンの排水が出てくるパイプの下に、2匹(子供が親の背中に乗って)いた。

春ですね。

| | コメント (0)

しそとイチゴも

しそは4/1に種まき。


イチゴは一つだけ苗を買ってきて庭に直植え(4/4)。イチゴも実がついたらうれしいけど、近所の猫が家の庭でマーキング(もしくはスプレー)しているから食べるのはちょっと躊躇するかも。。。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »