« ファミリー・ウォーキング | トップページ | Seaweed bread »

生後20ヶ月(1歳8ヶ月)

アニーが18日で1歳8ヶ月になりました。

20090418_1

体重は家の体重計で測ったら10.5kg。先月よりちょっと減ってる。。。

身長は79cmくらいだと思う。


<最近の出来事>

私達の気付かない間に頭に傷ができていた。。。気付いたときにはすでに傷は乾いていたので、傷ができたときからは1日以上は経っていたと思われ。。。。。。傷ができたころの数日はソファの肘掛けに立ち上がることを覚えたときで、何度も落ちて泣いていたのでその時のいつかだとは思うんだけど、ショックでした。
今はかさぶたもとれて、私しか気付かないくらいのライン状のハゲがあります。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

<できるようになったこと 等>


(食事など)もういらないときに「も〜い〜」と言うようになった。いつも私が「もういいの?もういい?」と聞いている影響でアニーもいつも疑問形で言ってくる。さらに「No.」とも言う。

アニーがひとりで本を読んでいるときに私が「読む?」と聞くと「も〜いい」(旦那に対しては「No.」)と言って首を振ることがある。どうやら自分一人で読みたいときがあるらしい。

食べたいものがあるときに、例えば「みかん。はべる?(食べる)」と疑問形の口調で言ってくる。

気に入らないことがあって「キーッ!!!」とかんしゃくを起こした後で「ごめんねぇ〜。ごめんねぇ〜。」と言う。

動物園に行った後から見た動物の名前を連呼。「もんき〜じゅ(Monkeys)!ぺんぐいん(Penguins)。じょ〜(ゾウ)。きぎん(キリン)。かめしゃん(カメさん)。」等と言った後で「の、のっし(ノッシノッシ)」などという。

姉にもらった『ぐりとぐらのあいうえお』という本を読んでから「こんにちは」と言えるようになった(いままでは「にに」)。

旦那がアニーをつかまえて「I've got you!」と言うのをマネして「あいごっや」という。

旦那に対して何かしてほしいときは「ぷりーす(Please)」と言う。

かぼちゃの種をまいたとき「かぼちゃ!」「たね!」としきりに言っていた。他には「ふも(クモ)!」「ぱいだー(spider)」「はち!」「ぼんぼんびー(Bumblebee:ハチの一種)」等々目につくものの名前を叫ぶ。

散歩に行った時、走り回っていたら勢い余って転びさらに反転してあおむけになる。「だいじょうぶ?」と聞いたら「びっくりしたぁ〜」。笑っちゃいけないのかもしれないけど、笑ってしまった。

少し前まで遊んでいたもの等が見えなくなると「あいぇあいぇ〜(あれあれ)?」とか「あいぇいぇ〜(あれれ)?」と言って探す。


プレイグループの最後にある歌の時間を「しんぎんぐ(singing)」と言って歌に合わせて振り付け等もするようになってきた。

(振り付けをしながら)自分で歌おうとする歌
Miss Polly
Five fat sausages
むすんでひらいて
アンパンマン体操
サンサン体操

など



グレイトグランマ(ひいおばあちゃん) ->「ぐれーとぐらまんま(今までは「まんま」)」。

私の兄 ->「はっちゃん(今までは「ちゃっちゃん」)」。でも私の兄は「ちゃっちゃん」でも「はっちゃん」でもない。

ケチャップ ->最初のうち「けぱっちゅ」。でもすぐに「けちゃっぷ」と言えるようになる。

ピーナツバター ->「ぴーなばた」

髪の毛 ->最初のうち「かぎぐぐげ」。その後「かきくけ」に変化



<アンパンマン関連>

ロールパンナちゃん ->「ろーうぱんな」
ジャムおじさん ->「じゃむおーしゃん」(今までは「まむ」)
おむすびまん&こむすびまん ->「おむしゃん」
かびるんるん -> 「はびうん」

アンパンマンのマーチ(オープニングテーマソング)の歌を「しょーだーしょーだー(そうだ、おそれないで♪の部分)」と歌う

アンパンマン体操の歌を「いいこと、いいこと(いいことだけ、いいことだけ♪の部分)」と歌って踊ろうとする



<ピタゴラスイッチ>

10本アニメ ->最初は「じゅっぽん」。その後「じゅっぽんめー」に変化。さらによく出てくる台詞「そうだね〜(実際は「そうだな〜」)。」「いいね〜。」等と言う。



<でこぼこフレンズ>

たぶん全部のキャラの名前をアニーなりに言える。

『あなぐま』をみると「まど〜(まいど〜)!」と言って手を挙げる。

DVDの中でヤシの実がじょうろうのそばに落ちてきたときに「わーお。これはびっくり。」というのをマネして、じょうろうと言った後で「わーお。びっくり。」という

『オオガーラ』が出てくると「オオガーラでーす」という。また「ではでは」と低い声で言いながら手を振る。

|

« ファミリー・ウォーキング | トップページ | Seaweed bread »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファミリー・ウォーキング | トップページ | Seaweed bread »