« リメイク・フライングキャップ | トップページ | 生後19ヶ月(1歳7ヶ月) »

Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal)

結構前にBBC2で放送されたらしい、ロック史の再放送を見た。7回シリーズで、私が見たのはヘビー・メタルの回。

http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/

Black Sabbathに始まり、Deep Purple、Judas Priest、Iron Maiden、Metallica等が登場していて、それぞれのバンドのメンバーがインタビューに答えていたり、当時のライブ映像とかが見れた。

私は10代のときに日本のあるヘビーメタルバンド(の一人のメンバー)をこよなく愛して、そのバンドとごくわずかの他の音楽を聞いていた時期があって、この番組にでてきたメタルの大御所みたいなバンドが特に好きだったわけではないので、有名な曲は知っていても自分でCDを買うとか、ビデオを見るなんてことはほとんどなかった。

でもその映像や音楽を聴きながら、何十年も経っていてもカッコいいものはカッコいいなぁと思った。オジー・オズボーンとか私がイギリスに来たばっかりの頃にバターのCMに出てたりして、もうすっかりおじいちゃんなんだけど。

YouTubeでその番組のクリップを見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=dmQ5UHIwphI
http://www.youtube.com/watch?v=3ZmnFOs0jdk
(他にもあるみたいです)

そういえばその番組をみて初めて『Glam Metal』っていう言葉を聞いた。Mötley Crüeはこの代表らしい。日本のバンドでいったら、、、ZiggyとかLadies Roomがそうかな〜(あ〜なつかしい)。

ヘビーメタルの回しか見てないけど、とても興味深かったです。

|

« リメイク・フライングキャップ | トップページ | 生後19ヶ月(1歳7ヶ月) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメイク・フライングキャップ | トップページ | 生後19ヶ月(1歳7ヶ月) »