« 2回目のひなまつり | トップページ | ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns »

春の気配、初パン

うちの庭にも春の気配がやってき始めました。

スノードロップ

20090307_1

実は1週間近く前に撮った写真なので、これはもう花が終わってしまった。


(花が閉じているけど)クロッカス

20090307_2

これは、何だろう。。。名前がわかりません。

20090307_3

この家に引越してきてもうすぐ2年。
去年のこの時期はあんまり庭をじっくり観察したり手入れしたりしなかったので、どこに何が咲き始めるのかわからなかったけど、こんな時期から咲き始めるんだね〜。

今年は庭いじりしたいな。



日本から戻ってずーっとボケボケーっとしたままだったので、何かしようと思い立ち先月の終わりにパンをつくってみました。

たぶん私が作る第一号。

20090307_4

普通のホールミール(全粒粉)ブレッドです(デリア・スミスのレシピ本より)。


レシピに沿ったはずなのに、出来上がってみたらクラスト(耳部分)が煎餅並みに堅い。。。これは口を怪我します。

オーブンの温度が高過ぎたか、オーブンにいれた時間が長かったか。。。そのどっちともなのか。。。

んで、前回の失敗(レシピに従ったはずなんだけど)を踏まえて、数日後に再挑戦。

20090307_5

今回はホールミールフラワー(全粒粉)と強力粉を半々で、オーブンの設定温度は180度(レシピでは200度)にして、焼く時間を30分+裏5分(レシピでは45分+裏5〜10分)にした。

前回よりはいい。それに何と言っても食べられる。

でも、出来上がったのは普通のホールミールの食パン。。。なんだかつまんない。やりがいがあまり無い。一時発酵だけで作れて、こねる必要がないという簡単なレシピを選んだんだから、つまらなくてもしかたないか(でもトーストにして食べるとおいしかった)。

だけどつくるのが楽しかったので、もっといろいろ試してみようかな〜と思い始めた今日この頃。

|

« 2回目のひなまつり | トップページ | ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2回目のひなまつり | トップページ | ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns »