« ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns | トップページ | Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) »

リメイク・フライングキャップ

私が着なくなった(着れなくなった)服がごそっとあって、貧乏性なためにぽいぽいっと捨てたりリサイクルゴミに出したりすることもできずにいたので、今回はアニーの帽子を作ってみました。


パターンは手作り作品がどれも素晴らしいmitoさんのもの。(私とHNが1文字違い)

mitoさんのブログには、これが手作りなの?と目を疑うほど完成度が高いお洋服が紹介されています。本当にすごくて見習わなくて はいけないわ〜と思うんだけど、ついつい自分でやりはじめるとガーッと切ってガーッと縫って、ちょっと失敗したと思ってもま〜いっかですませて仕上げてし まうので、結局手作り感があふれるものになってしまってます。。。


んで、そんな私が作ったのがこれ

20090311_1

初めてのニット地。って本当にウールのニットを使っちゃった。内側は私が細かった頃に着てた迷彩のピタT。アニーの卒乳後に着てみたらピタTではなくピチTになってたのです(特に腕の辺りが)。。。

なにせ初めてのニット地で、きちんと縫えるのかどうかも不安だったので、あくまでも試作、失敗してもいいと思って作ってみました。だから表と裏の生地のテンションもまるで違う。でもいいの。試作だから。ヨレッとした部分はあるけど一応できたので、調子に乗ってタグまでつけちゃった。(マチルダさんありがとう☆)


そしてアニーにかぶせてみた。

20090311_2

でかいよ。


生地が元はセーターだからね〜。伸びるもんね〜。仕方ないね〜。と言い訳。
いいのいいの、生地代かかってないから。


この帽子は作るのが簡単だったとはいえ、ニット地って(あたりまえだけど)伸びるからミシンが大変だった。仕事の雑な私にとってはなおさら。


でも、これからもっといろいろ着なくなった服を再利用できたらいいなぁ。

|

« ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns | トップページ | Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆mitoです。
フライングキャップ♪
パターン使っていただいてとても嬉しいです☆
ありがとうございます!

大きかったみたいですね(>_<)
でも試作とは思えないとてもかわいいキャップができてますね☆
見せていただいて嬉しいです☆
ご紹介もどうもありがとうございました♪
リメイクいいですよね!
わたしもよくやります(^-^)

投稿: mito | 2009年3月12日 (木) 13時23分

☆mitoさん☆

コメントありがとうございます〜!
サイズが大きかったのは生地選びのせいだと思います。既製品の帽子は大抵一つ大きいサイズでちょうどいいくらいなので。でも1歳半の女の子に黒&迷彩って。。。リメイクすることしか考えてないですよね。

今度は少し女の子らしい生地で、もうちょっと丁寧に作ってあげようかなと思ってます。

このキャップ、本当に簡単に作ることができました。難しいことをしていないのに、仕上がりがいい感じ。こういうのすご〜く好きです。

投稿: mico | 2009年3月12日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns | トップページ | Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) »