« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

かぼちゃのたねをまきました♪

タイトル通り、カボチャ(ミニカボチャ)の種を蒔いてみた。

同時に、ししとうも蒔いてみた。

明日はしそを蒔く予定。



無事に芽はでるだろうか。。。楽しみ。

| | コメント (2)

初・動物園

なんだか最近自分が住んでいる町の外に出かけていなくて、なんだか行き詰まった感じがしていたので、旦那に週末にアニーも連れてどこかへ行きたいと提案して、車で40分くらいのところにある『トワイクロス動物園(Twycross Zoo)』へ行ってきました。

アニーは今までに牧場には行ったことがあるけど、動物園はこれが初めて。

朝から天気も良好で道も空いていて、9時半過ぎに出発し10時半前に到着。

今日は初めてバギー無しで出かけてみました。

20090321_1


入口を抜けたらすぐにいろんな種類のサル達が。

アニー本物のおサルを間近で見て「もんき〜しゅ(Monkeys)!もんき〜しゅ!!」と連呼しながら大興奮。

ガラス越しにこんなに急接近したりもしました。

20090321_2

サルの種類が多くて、あっちにいってもサル、こっちにいってもサルという感じ。でもアニーは飽きる様子が無かったので良かったのですが。
私もチンパンジー、ゴリラ、キングコング、オランウータン等が見れて楽しかった。チンパンジーが私の記憶にあるのよりもずっと大きくてちょっと驚いたけど。

キリンを見に行った時、1頭がよだれをベロベロ垂らしながら鉄柱をなめ回していたのが恐かったのかちょっとだけ泣きそうになったアニー。

でもそれ以外はゾウ、カメ、ペンギン、フラミンゴ、ペリカン、ラマ、アルパカ、ヒョウ、ミーアキャット、アシカ、プレーリードッグ、ヤギ、ウサギ等々、どれも楽しそうに見ていました。

20090321_3
アシカさん

20090321_4
ミーアキャット


ランチは初めてキャラ弁に挑戦。

20090321_6

最近アニーが大好きなアンパンマンの顔を作ってみました。

アニーはお弁当を見て「あんぱんま〜ん!!!」ととても嬉しそうな声を出し、もぐもぐとアンパンマンを食べ尽くしてくれた。


1時半過ぎまで園内を見て回り、一番最後の方にちょっとお疲れの様子を見せたアニー。動物園を出るときにまたサルを見てバイバイしたらちょっと泣いてしまいました。

帰途についたらあっという間にお昼寝。

/20090321_5

抱っこしたり旦那が肩車をしたりしたけどかなりの距離を歩いたし、途中でグズルこともなくとても良い子でいてくれました。


家に戻ってからは今日見た動物の名前をまた連呼し、さらに見ていないパンダまでも名前を呼んで興奮冷めやらぬ様子でした。


残念ながら、ライオンやらラクダやらいくつか見逃した動物がいたので、またいつか必ず行くでしょう。アニーだけじゃなく私も旦那も楽しかったし。


ただ、本来野生の動物達がオリの中に閉じ込められているということにちょっと悲しい気持ちになったりもしました。矛盾しているけど。入園料があの動物達を少しでも苦痛に感じずに過ごせるように使われることを願うのみです。

| | コメント (2)

リメイク・ショートパンツ

先日のフライングキャップに続き、またまたリメイク。

今回はショートパンツに挑戦しました。

20090320_1

20090320_2_2

パターンは『あかちゃんの服、てづくりの服』からのものをちょっとアレンジ。

あかちゃんの服、てづくりの服 Book あかちゃんの服、てづくりの服

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初、ほぼパターン通りで作ったら、アニーのまんまるのお腹がスッポリ隠れるくらいに股上の深いパンツになって、私のお好みではなかったので修正。

生地は全て私が着なくなったお洋服から。

早速着せてみる。

20090320_3_2

20090320_4_2
大好きなテディとアンパンマンと一緒


今回はいつもよりちょっとだけ丁寧につくったつもりです。

| | コメント (4)

生後19ヶ月(1歳7ヶ月)

アニーが18日で1歳7ヶ月になりました。

20090320_4

体重は2〜3日前に家の体重計で測ったら10.7kg。

身長は78.5cmくらいだと思う。



<最近の出来事>


結構前からフォークとスプーンが言えるようになっているんだけど、先日突然「ふ○っく」と言い出し、驚いた旦那と私が目を見合わせて 「WHAT?!」と聞きながら様子をみていたらフォークのことだった。「Fxxk」に聞こえたので本当にびっくりした。これは発音を直さないといけない。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

続きを読む "生後19ヶ月(1歳7ヶ月)"

| | コメント (0)

Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal)

結構前にBBC2で放送されたらしい、ロック史の再放送を見た。7回シリーズで、私が見たのはヘビー・メタルの回。

http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/

Black Sabbathに始まり、Deep Purple、Judas Priest、Iron Maiden、Metallica等が登場していて、それぞれのバンドのメンバーがインタビューに答えていたり、当時のライブ映像とかが見れた。

私は10代のときに日本のあるヘビーメタルバンド(の一人のメンバー)をこよなく愛して、そのバンドとごくわずかの他の音楽を聞いていた時期があって、この番組にでてきたメタルの大御所みたいなバンドが特に好きだったわけではないので、有名な曲は知っていても自分でCDを買うとか、ビデオを見るなんてことはほとんどなかった。

でもその映像や音楽を聴きながら、何十年も経っていてもカッコいいものはカッコいいなぁと思った。オジー・オズボーンとか私がイギリスに来たばっかりの頃にバターのCMに出てたりして、もうすっかりおじいちゃんなんだけど。

YouTubeでその番組のクリップを見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=dmQ5UHIwphI
http://www.youtube.com/watch?v=3ZmnFOs0jdk
(他にもあるみたいです)

そういえばその番組をみて初めて『Glam Metal』っていう言葉を聞いた。Mötley Crüeはこの代表らしい。日本のバンドでいったら、、、ZiggyとかLadies Roomがそうかな〜(あ〜なつかしい)。

ヘビーメタルの回しか見てないけど、とても興味深かったです。

| | コメント (0)

リメイク・フライングキャップ

私が着なくなった(着れなくなった)服がごそっとあって、貧乏性なためにぽいぽいっと捨てたりリサイクルゴミに出したりすることもできずにいたので、今回はアニーの帽子を作ってみました。


パターンは手作り作品がどれも素晴らしいmitoさんのもの。(私とHNが1文字違い)

mitoさんのブログには、これが手作りなの?と目を疑うほど完成度が高いお洋服が紹介されています。本当にすごくて見習わなくて はいけないわ〜と思うんだけど、ついつい自分でやりはじめるとガーッと切ってガーッと縫って、ちょっと失敗したと思ってもま〜いっかですませて仕上げてし まうので、結局手作り感があふれるものになってしまってます。。。


んで、そんな私が作ったのがこれ

20090311_1

初めてのニット地。って本当にウールのニットを使っちゃった。内側は私が細かった頃に着てた迷彩のピタT。アニーの卒乳後に着てみたらピタTではなくピチTになってたのです(特に腕の辺りが)。。。

なにせ初めてのニット地で、きちんと縫えるのかどうかも不安だったので、あくまでも試作、失敗してもいいと思って作ってみました。だから表と裏の生地のテンションもまるで違う。でもいいの。試作だから。ヨレッとした部分はあるけど一応できたので、調子に乗ってタグまでつけちゃった。(マチルダさんありがとう☆)


そしてアニーにかぶせてみた。

20090311_2

でかいよ。


生地が元はセーターだからね〜。伸びるもんね〜。仕方ないね〜。と言い訳。
いいのいいの、生地代かかってないから。


この帽子は作るのが簡単だったとはいえ、ニット地って(あたりまえだけど)伸びるからミシンが大変だった。仕事の雑な私にとってはなおさら。


でも、これからもっといろいろ着なくなった服を再利用できたらいいなぁ。

| | コメント (2)

ホット・クロス・バンズ Hot Cross Buns

先日始めたパン作り。

今回はイースターが近いので、ホット・クロス・バンズ(Hot Cross Buns)に挑戦。

イースター(復活祭)の時期になるとこのパンがスーパー等でよく売られます。旦那も私もクリスチャンではないのでどうしてなのかはよく知りません。。。ドライフルーツやシナモン等のスパイス系が苦手な人には全く楽しくないかもしれないけど、私は大好きなので3年前に初めて食べてから、毎年食べてます。

レシピはまたまたディリア・スミスのもの。(ココ


できた〜
20090310_1

が、このレシピにはホット・クロス・バンズに必要な十字の作り方がのってなかった。なので、十字に切り込みを入れただけ。。。なんか間抜けな仕上がり。

焼きたてはおいしかったけど、1日たつとモソッとしてしまった。でも半分に切ってトーストしてマーガリンをつけて食べるととてもうまい。旦那にも大好評だった。

十字の作り方は今日図書館に行ったときに、他のレシピ本で見つけてきたから、週末に早速再挑戦するかも。


パンを作るのって楽しいねぇ。

| | コメント (0)

春の気配、初パン

うちの庭にも春の気配がやってき始めました。

スノードロップ

20090307_1

実は1週間近く前に撮った写真なので、これはもう花が終わってしまった。


(花が閉じているけど)クロッカス

20090307_2

これは、何だろう。。。名前がわかりません。

20090307_3

この家に引越してきてもうすぐ2年。
去年のこの時期はあんまり庭をじっくり観察したり手入れしたりしなかったので、どこに何が咲き始めるのかわからなかったけど、こんな時期から咲き始めるんだね〜。

今年は庭いじりしたいな。



日本から戻ってずーっとボケボケーっとしたままだったので、何かしようと思い立ち先月の終わりにパンをつくってみました。

たぶん私が作る第一号。

20090307_4

普通のホールミール(全粒粉)ブレッドです(デリア・スミスのレシピ本より)。


レシピに沿ったはずなのに、出来上がってみたらクラスト(耳部分)が煎餅並みに堅い。。。これは口を怪我します。

オーブンの温度が高過ぎたか、オーブンにいれた時間が長かったか。。。そのどっちともなのか。。。

んで、前回の失敗(レシピに従ったはずなんだけど)を踏まえて、数日後に再挑戦。

20090307_5

今回はホールミールフラワー(全粒粉)と強力粉を半々で、オーブンの設定温度は180度(レシピでは200度)にして、焼く時間を30分+裏5分(レシピでは45分+裏5〜10分)にした。

前回よりはいい。それに何と言っても食べられる。

でも、出来上がったのは普通のホールミールの食パン。。。なんだかつまんない。やりがいがあまり無い。一時発酵だけで作れて、こねる必要がないという簡単なレシピを選んだんだから、つまらなくてもしかたないか(でもトーストにして食べるとおいしかった)。

だけどつくるのが楽しかったので、もっといろいろ試してみようかな〜と思い始めた今日この頃。

| | コメント (0)

2回目のひなまつり

日本から戻った2月10日以降、ひどい時差ボケと無気力で毎日ぼけぼけ〜っとしていたんだけど、(確か)13日頃におひなさまを出さないと、飾る期間がほとんど無くなってしまう!と思い、これだけはやりました。


桃の花はうちの近所には無いのと、近所に花屋も無いので、スーパーのお花コーナーを見たけどももいろの花はあんまり可愛くなかったので、春らしく&私の好みでチューリップを買ってきた。

20090303_1

う〜ん、ミスマッチ( ̄○ ̄;)!

アニーには午後のお昼寝の後に、去年の時点で既に丈が短くなりつつあった着物を着せてみる。

20090303_2

う〜ん、短い( ̄○ ̄;)!!!

夕食はごちそうっぽいものを作りたかったんだけど、旦那の具合がよろしくなかったので、アニーには自家製シャケフレーク&エンドウ豆&錦糸卵で3色ごはんにして、両親はお腹に優しい煮込みうどん。。。

デザートは、アニーが大好きなイチゴ&ブルーベリー&ぶどうの盛り合わせ。

20090303_3

最後のイチゴを口に入れた瞬間

ごはんも大好きだしフルーツも大好きだから、これでいいんです。と勝手に思う母。


『嬉しいひなまつり』をかけたり歌ったりすると手をひらひらと盆踊りみたいに動かすようになった。なぜだろう。。。


そして去年に引き続き、8時過ぎにアニーが寝室へ行った後で、そそくさとお雛様も片付けてしまった。早過ぎるかな。


私が小さかった頃、お雛様を飾るのと片付けるのも結構楽しかったな〜と思い出した。いつ頃からアニーと一緒にできるようになるのかな。と思った今年のひなまつりでした。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »