« Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) | トップページ | リメイク・ショートパンツ »

生後19ヶ月(1歳7ヶ月)

アニーが18日で1歳7ヶ月になりました。

20090320_4

体重は2〜3日前に家の体重計で測ったら10.7kg。

身長は78.5cmくらいだと思う。



<最近の出来事>


結構前からフォークとスプーンが言えるようになっているんだけど、先日突然「ふ○っく」と言い出し、驚いた旦那と私が目を見合わせて 「WHAT?!」と聞きながら様子をみていたらフォークのことだった。「Fxxk」に聞こえたので本当にびっくりした。これは発音を直さないといけない。


これ以降は成長記録なので興味のある方だけどうぞ

<できるようになったこと 等>

かなり前(日本に行った頃)からだけど、何かにつけて「まみ〜!」と言うようになった。私が叱っても「まみ〜!」旦那が叱っても「まみ〜!!」人見知り等をしても「まみ〜!!!」ときどき「なによ!!!」と言い返してしまうけど、それでも小さい声で「まみ〜。。。」

くるくる〜と言うとグルグルまわるようになった。
同じく「ダンスダンス」といってもグルグル回る。

『The wheels on the bus』という英語の歌を歌うと振り付けをまねする。
さらに「わんわんわんだ〜♪」と自分で歌いながら同じ振り付けをする。

「あいえ(あれ)?」と言いながら手を袖の中に隠す。「アニーの手はどこに行ったのかなぁ?」と言いながら探すふりをすると手を袖から出すので「あ〜、ここにあったね〜。」というとニコニコしてもう一度やる。これがしつこいほど続く。

Tシャツなどを首が通しやすいように持たせると自分でかぶって首を出す。

花をみて「はな」と言った後で「きえ〜(きれい)」と言うことが多々ある。

携帯や電話のおもちゃを耳にあてて「もも(もしもし)」「あぁ、ばあば。」「げんき〜」などと言っていることがある。「はぅおう(Hello)。」と言うこともある。

グランダッドのことを「だんだ」と呼ぶようになった(今までは「ダダ」)。

私の手助けなしでスプーンで食事をすくって食べるようになった。でもまだ時々。

電気をつけたり消したりすると明るくても暗くても「くわーい(暗い)」という。

転んだりしてどこかをぶつけると「あご。いたい、いたい。」などと教えてくれるようになった。

今までは名前のわからないものは全て「でで」と呼んでいたけど、「なに」と言うようになった。でも質問しているような音ではない。最近「なに。なに。」攻撃に悩まされている私。

いつもより早く歩くと歩きながら「はや〜い!」という。

外を歩いているときに何かが道に落ちているのを見ると「もみ(ゴミ)。ぽいぽい。」という。

「ねんね」のことを「お〜ねんね」とも言うようになった。

みそ汁のことを「みそしぅ(しぅの部分はかなり小声)」というようになった(今までは「みんぷぷ」)。私が聞くとみそ汁だし、旦那が聞くとミソスープになる。

先日初めて(本物の)月を見た。月のことは「ばば」か「むーん」と言う。

おえかきのことを「かっきー」という。「かっきー」と言いながら、前に絵を描いた紙やクレヨンを指差して「ぶー(遊ぶ)」という。

手を使って『右』『左』を言おうとしている。大抵どっちの手を振っても「みぎ」というんだけど、左と言おうとすると「だり」になる。

たまーーーにウ○チをした後で「うんてぃ。でた!(ウ○チ、出た)」と言う。

言葉の最後に「ね」をつけることが多い。例えば「おいし〜ね」「くわ〜いね(暗いね)」「みよ〜ね」等。「おいし〜ね」が私のお気に入り。例えばアニーが好きなピザが夕食だったりすると、それを見ただけで「ぴざ。おいし〜ね。」と食べる前から言い出す。

私の姉のことをずっと「みんみん」と呼んでいたのが「ふみちゃん」に変化。さらに、一度「ふみちゃん」もきちんと発音できず「むしちゃん」と言っていた。ちなみに姉の名前は“ふみ”でも“むし”でもない。

ちょうだい ->「ちょ〜だい」(今までは「だーだ」)

水 ->「みじゅ」(今までは「みも」)
アボカド ->「かど」
りんご ->「りんご」(今までは「ぎっごんごん」)。私としては「ぎっごんごん」を気に入っていたのできちんと言えるようになってしまってちょっとがっかり。

くれよん ->「くれよん」

てんどんまん ->「てんてんどんまん」
ドキンちゃん ->「ごごんき」
ジャムおじさん ->「まむ」
メロンパンナちゃんとクリームパンダ ->どちらも「ぱんだ」
カレーパンマン ->「かれーぱんまん」とか
食パンマン ->「しょく」
赤ちゃんまん ->「あーちゃん」

DVD ->「でぃーでぃーでぃーゔぃ」

|

« Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) | トップページ | リメイク・ショートパンツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal) | トップページ | リメイク・ショートパンツ »