« アニー日本へ行く〜メモ等 | トップページ | 2回目のひなまつり »

生後18ヶ月(1歳半)

アニーが18日で1歳半になりました。

20090218_1

イギリスでは(たぶん)2歳になるまではずっと月齢で数えるのが一般的みたいなので18ヶ月です。


体重は10.10kg。
身長は78cmにはまだ足りないと思う。

この1ヶ月で歯がさらに4本生えて合計で12本になった。

17ヶ月を過ぎてすぐから言葉がぐんぐん増え始めて、割としっかりと単語を言うようになってきた気がする。この1ヶ月のアニーの変化はいままでとは少し違う感じ。



<できるようになったこと 等>
※ 今月はあまりメモをとっていなかったので、覚えている範囲で。


話すことでも動作でも、とにかく何でもマネし始めるようになった。これからは自分の行動や言動にさらに気を配らなくてはいけない。


みそしる ->今までは「みも」だったのから「みんぷぷ」に変化。
れーずん ->今までは「じじ」だったのから「じーじゅん」に変化。
納豆 ->「なっの」。納豆好きらしい。
ジュース ->「じゅー」
たまご ->初期は「まも」。これが後期には「まんごー」に変化。ときどき「まんごー」のごの点々がとれてしまうのでちょっと困る。

だっこ ->「がご」。「がご」と言いながら私の前に来て両手をのばす。散歩中とかでも歩くのが嫌になるとこれをする。

ただいま ->「まーまー」。旦那が帰ってきたときにも「まーまー」ということがあって、旦那がつられて間違えて「おかえり〜」と言ったりしている。

ポストマンパット ->「ばば」。これを言った後で「ポストマンパットの事?」と聞くと「ぽぽぽん♪」とテーマソングのような調子で言う。

アンパンマン ->初期「ぱぱぱん」。2週間後「あんぱんま〜ん」。
ホラーマン ->「あーまん」
チーズ(アンパンマンの犬も食べるチーズも)「じーじゅ」。
バイキンマン ->「ばばいき」
バタ子さん ->「がこ」

しまじろう ->「まも」

といれ ->「といえ」
ウ○チ ->「うんてぃ」

kiss  ->「きー」
ひこうき ->「こーき」
aeroplane ->「えんぴん」
ゆき ->「きき」
タオル ->「たうぉう」
マット ->「まも」
メガネ ->「めま」
ぼうし ->「ぼーふぃ」
hat ->以前は「たっ」だったのが「はった」に変化
くつした ->「てぃた」
くつ ->「くちゅ」
shoes ->「しゅー」
はみがき ->「ままいき」。バイキンマンのことを「ばばいき」というので、私が聞き間違いやすい。

ありがとう ->「おーと」
Thank you ->「きゅう」
ありがとうとThank youは、日本にいる間までずっとお辞儀しかしなかったのに、イギリスに戻って少ししたら口に出すようになった。お辞儀も健在。

数字 6を除いて1〜9まで(日本語で)なんとなく言える。とはいえまだまだ間違えることが多いけど。英語でもいくつか言えるらしいけど、私が聞くときはいつも「ふぉー」としか言わない。

空っぽ等を示す「ないない」が今までは「なーな」だったけど、「なーない」に変化。

バイバイというと手を振るだけだったのが「ばっばい」に変化。

電気のスイッチを押すときに「パチン」と言っていたらスイッチのことを「ぱんぴ」と言うようになった。

最近、“○○ごっこ”の前兆か、おもちゃで遊んでいるときに「てぃー(たぶんtea)」とか「でぃだ(たぶんdinner)」言って、おもちゃを自分の口元に近づけたりしていたことがある。また人形を持って「ないな〜い。ば。」と言いながら人形の腕を持っていないいないばあをしていることもある。

|

« アニー日本へ行く〜メモ等 | トップページ | 2回目のひなまつり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー日本へ行く〜メモ等 | トップページ | 2回目のひなまつり »