« 生後17ヶ月 | トップページ | 今年のバレンタインデー »

夢と現実のママ年齢

ブログで仲良くさせていただいているお友達が妊娠している。

彼女のブログを読んでいて、そう昔のことではないのに自分が妊婦だった時のことを懐かしいなと思い出した。

私がアニーを産んだのは私が34歳の時(なんかこれもすごく昔のことみたい)。

小さかった頃は私の母が結婚したのと同じ23歳ぐらいで結婚して、早いうちに子供を産みたいとか言っていたような気がする。

小さかった時の夢のお話と現実は10年もの差ができてしまったけど、私にとってはそれで良かったと思えている。

20代のうちに友達とたくさん遊び、仕事もそこそこやって、好きなミュージシャンの追っかけをしたり、ライブにもたくさん行き、スポーツジムに狂ったように通ったり、行き過ぎのダイエットをしたり、旅行にもちょこちょこ行き、思い出したくもない失敗もいくつかした。

もしも私が20代前半でママになっていたら、育児に疲れた時とかに“ライブを見にいきたい!友達と飲みに行きたい!もっと遊びたい!”と思うことが多かっただろう。今は家でまったりしている方が好きだ。

もしも私が20代前半でママになっていたら、子供が泣きわめいたときに自分も子供と同じになって激怒することが多かっただろう。今でもあるけど、、、回数は少ない、、、はずだ、、、と思う。。。(どうですか?アニーさん)。少しは落ち着いて、心に余裕を持って接する事ができているんじゃないかと思っている。

見た目が実年齢に伴っていない(今でもアルコホルを買うときに身分証明書の提示を求められる)上に、精神的にも私はかなり幼いと思う。こんな私がもっと若い頃にママになっていたら、、、想像はできないけど、、、かなり大変だっただろうな。

小さい頃の夢は現実にならなかったけど、それは私にとっては良いことだったと思っている。

|

« 生後17ヶ月 | トップページ | 今年のバレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぃ!micoちゃ~ん!!
これってわたしのことかなhappy01?!

うんうん、わたしも同じこと思ってたよ。
ってまだ生まれてないんだけれど、なんだかんだ言っていろんなことをしてきたし、楽しく生きてこれたし、これからやりたいことがちょっとできないことがあっても、大体のやりたいことはやったし!って思えるかな~って。
今ある状況を楽しんでいけたらいいよね。
でも・・・数年後にいけてないおばちゃんになってしまわないようにも気をつけるよ(笑)。

投稿: kao | 2009年1月30日 (金) 14時18分

ものすごく共感happy02
あたしの母は20歳で結婚してて、好きなこともできないで母親になってるので、その影響でなのか、
あたし自身あまり結婚願望はなかったんですが・・・・coldsweats01
28歳で結婚して、それまで、思いっきり仕事して遊んで好き勝手やってきて、
ある意味自分の理想の流れでやってこれました。
あたしもきっと今だから楽しく、余裕な気持ちで育児できてると感じます。
あたしも、自分にはこの流れがよかったと思ってます。wink

投稿: MIKI | 2009年1月30日 (金) 16時42分

micoさん、お早う御座います&こんにちは^^

赤ちゃんの誕生のニュースって何時聞いても、
嬉しいものですよね^^

我が家には子供は居ませんが、お友達や知り合いの
お家に新しい家族の誕生のお知らせを聞くと、こちら
まで何だかウキウキしてきます。

どんな事でもその人にとっての「適齢期」ってある
んじゃないかな^^って最近思います。

我が家にも新しい家族(茶髪の女の子)が来ました。
そちらの方のブログにもお時間のある時には、いらし
て下さいませ^^

投稿: 真子 | 2009年2月 2日 (月) 06時34分

☆kaoちゃん☆

日本にいたのでお返事遅くなりました〜。

そう。これってkaoちゃんのことよ。大して昔のことじゃないのに、すごく懐かしいな〜と思いながらいつも読んでるよ。自分のも読み返したりしてね。ベイベが産まれると、育児に忙しくてニンプー時代を忘れちゃいがちだから、記録に残しておいて良かったな〜と思ったよ。

そうそう。今の状況を楽しめるって重要。それでもときどき隣の芝生ばっかり眺めている気分になってしまうけど、そんなときも家族や友達やブログで吐き出して、周りに助けてもらってます。

投稿: mico | 2009年2月13日 (金) 00時58分

☆MIKIさん☆

日本に帰っていたので、お返事遅くなってしまいました。

私も、旦那と会う直前まで“私は結婚しないんだろうな〜”と思っていました。
だからその時はとくに子供も欲しいと思ってなかったし。

でも今は娘のいない生活なんて考えられないし、こんなに大切な存在がこの世にいるんだっていうことも身にしみて実感しています。

ところで、息子ちゃんが最近できるようになったことのブログ読みましたよ。「オバマ」って言えるっていうのを知って笑ってしまいました。

投稿: mico | 2009年2月13日 (金) 01時16分

☆真子さん☆

日本に帰っていたのでお返事遅くなってしまいました〜。

愛ちゃんの写真、見ました!可愛い〜!!!!!
お家の空気とか、真子さんの生活とか、ガラリと変わったのではないでしょうか。
管理人様達との生活もふんわりやんわりと和らげてくれる存在になるのかな〜。

真子さんの親バカぶり(失礼!)を楽しみにしてますね。

投稿: mico | 2009年2月13日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後17ヶ月 | トップページ | 今年のバレンタインデー »