« 手荒れの味方、M-1 | トップページ | 夢と現実のママ年齢 »

生後17ヶ月

18日でアニーが17ヶ月になった。

20090121

自分で帽子をかぶるのが流行っているらしく、パジャマなのに帽子。。。


体重:10kg (自宅の体重計で測った)
身長:たぶん77cmくらい

この1ヶ月で一気に歯が4本生えた。合計8本。



<出来事>
ソファに上れるようになって、一度落ちて泣いた。



<できるようになったこと 等>
※ この先は長いです。

ひざ ->「じじゃ」
knee ->「にー」
頭 ->「まま」
head ->「えー」
chin -> 「じん」

ブルーベリー ->「べびー」。
cow ->「カウ」。カウと言った後で「ムー(英語のウシの鳴き声)」と言うこともある。
monkey ->「みみ」
でんでんむし ->「でんでん」
どうよう ->「ようよう」
風船 ->「せんせん」
balloon ->「ぶーん」
dolly ->「どでぃ−」
doggy ->「ごぎー」
ジャンパー ->「ぴやぴや」
カーディガン ->「だーでぃ」
掃除 ->「じょーじ」
ギター ->「ぎが」
携帯 ->「けけ」
phone ->「うぉん」
旦那の実家のネコ:ヘンリー ->「べービー」
お湯 ->「よ」。お風呂に入っているとき、お湯を指差しながら「よ。よ。」と言うので、そのたびに「ラッパーかよ。」とつっこみをいれてしまう。
サンタ ->「ほう、ほう、ほう」
クリスマスツリー ->「りー」。電飾をみて「ぴぱぴぱ(ピカピカ)」と言う。
pee, pee ->「ぴーぴー」
news ->「にゅー」。テレビのことをニュースだと思っている可能性が高くて、時々「にゅー、みもみも(ニュース、見る見る)。」と言う。

自分の名前を言えるようになった。
家族や友達の名前もアニーなりに言えている。

寝言をよく言うようになった。

旦那の無精髭がジョリジョリになってきたので、「ジョリジョリ〜」と教えてみたら「じょーじじょーじ」と言うようになった。

私のお腹、旦那のお腹を見たり触ったりして「びよびよびよ〜(ぶよぶよ)」と言うようになった。否定できないので悲しい。

「もみもみ」と言いながら私の肩をもむ。

ビールやワインのボトルを見て「びあ」というようになってしまった。私が教えたんだけど、こんなに簡単に覚えるとは思っていなかったので大失敗。ときどき、スーパーの中でボトルをみては「びあ!びあ!」と叫び出す。

オマルに座っているときに「でたでた?」と聞くと「でたでた」と何も出てなくても言う。

はとぽっぽの歌の出だし「ぽっぽっぽ〜♪」がだいぶうまく歌えるようになった。

何か見たいDVD等があるときに「じゃあ○○を見ようか。」と言うと「みよみよみよ〜(見よう、見よう、見よう)!」と言う。

「ほっぺはどこ?」と聞くと人差し指をほっぺにあてる。その後でたまに「ここ」というときもある。

『ピタゴラスイッチ』の中の『アルゴリズム行進』の一節“横に歩いてキョロキョロ”という部分で手を目のあたりにあててキョロキョロするようになった。

受話器や携帯やリモコンを耳にあてて「もも(もしもし)」と言う。

りんごのことを今までは「ぎご」と言っていたのが「ぎっこん」に変化。

Noddyのことを今までは「にーのー」と言っていたのが「のにー」に変化。

数字の2,4がわかるっぽい。



実際にはこれ以上あると思うんだけどメモが追いつかない。子供の脳みそってすごい。こっちは何回聞いても新しい単語が覚えられないって言うのに。。。

|

« 手荒れの味方、M-1 | トップページ | 夢と現実のママ年齢 »

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん、またまたおしゃべりが上手になったね~。
もう、「ラッパーかよ」ってつっこみで大爆笑!
最近ふと出た言葉を真似されたりするから
下手なことは言えないな~と実感してます。
数字の2と4はうちの娘も最初に分かったんだけど
なんでなのか不思議。4って形は複雑そうだけどね。。。

投稿: kay | 2009年1月21日 (水) 20時18分

☆kayちゃん☆

楽しんでいただけて良かった。
ホントホント、すぐに覚えるよね〜。こわいよ。ここ数日では「おい!」って言ったりしてるし。旦那はもともとFワードの多い人だから、アニーの前では随分気を遣っているみたい。

マノンちゃんも2と4が最初だったんだ。不思議〜!2はまだ3と間違えたりするけど、4はほぼ間違えずに「よん」って言ってます。複雑だから逆に分かりやすいのかな。

投稿: mico | 2009年1月23日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手荒れの味方、M-1 | トップページ | 夢と現実のママ年齢 »