« 誕生日&クリスマス | トップページ | ブログタイトル変更、初夢、散歩、映画のこと »

風邪ひき後記、そしてよいお年を

クリスマス前に久しぶりに熱が出る風邪をひいた私。

最後に症状が出た咳もほぼおさまって、年越しは健康で迎えられそうです。

今回の風邪で一番に症状が出たのは鼻。花粉、ハウスダスト、ペット等のアレルギーの持ち主で9月頃からず〜っと慢性の鼻づまりに悩まされていたので、最初風邪をひいたことに気付かなかった。

そして20日の土曜に発熱。熱が下がったと思った週明けの朝、目ヤニがドロドロ出て目の具合がおかしくなった。

たぶん結膜炎。

すぐに薬局にいって症状を話して薬を購入(診療所に行っても風邪が原因だと治るのを待つしか無いと言われるし、薬のことは薬局の方が詳しいとか言われたことがある)。アニーや旦那、そして翌日から訪問予定の旦那のご両親にうつさないように細心の注意を払う数日が続いた。

風邪と結膜炎に同時にかかるなんて〜と思ってネットで調べてみたら、どうやらつながりはあるらしい。

まるできちんと閉めなかった蛇口のように鼻水が出てきていた初期の頃、寝るときにもティッシュを握りしめて鼻を押さえたりしていたのが、無意識の間に目にも触れてしまったせいなのかは分からないけど、風邪で鼻をかんだティッシュが目に触れたりすると鼻水にいるウイルスが目に感染して結膜炎を引き起こすことがあるそうです。なので、その時に出る目ヤニは青っ鼻と同じようなもんなんだそうで、、、鏡を見ながら愕然としていました。

小さかった頃、泣いた後等によく母親に「鼻をかんだティッシュで涙を拭くな!」と言われていたことを思い出した。母が言っていたのは汚いからっていう理由だったんだろうけど、そんなことをしていると結膜炎にまでなるということを身を以て体験しました。



そんなこんなで2008年ももうすぐ終わり。

風邪はよくひいた年だったけど、家族3人大きな病気や怪我も無く過ごすことができました。

日々、たくさん笑ったり、泣いたり、うまくいかなくてイライラすることがあっても、過ぎてしまえばあっという間です。

アニーの成長とともに私も成長していたいというのは理想で、どうも最近はアニーの成長に反比例して私は精神的に退化していっている気がするのですが、過ぎる年のことはさっさと忘れて、やってくる年がよりよい年になることを願っています。

どれだけの方がこのブログを読んでいるのかは分からないけど、皆様もよいお年を迎えてください♪

|

« 誕生日&クリスマス | トップページ | ブログタイトル変更、初夢、散歩、映画のこと »

イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日&クリスマス | トップページ | ブログタイトル変更、初夢、散歩、映画のこと »