« Cinema Bambino | トップページ | 久々のリメイク »

離れて暮らす家族と最近連絡をとりましたか?

自分の家族と離れて暮らしている人って、どれくらいの頻度で家族と電話したり会ったりするのかなぁと。ふと思った。



“離れて暮らす”といっても、その距離は車で10分程度から、私のように日本とイギリスみたいに国が違って時差もある場合だってあるから、この疑問が漠然としたものなのはわかっている。



何故、私がこんなことを思ったか。



旦那のご両親は私達が住む街から車で約2時間強のところに住んでいる。



アニーが生まれてからは、少なくとも1ヶ月に1回は会っていて、ウェブカムを使ってのお話はほぼ1日おき。


私達が渡英してからというもの、いろいろな面でお世話になっているので、二人が孫に会いたい、顔をみたい、というならそうしてあげるのが私達の勤めなんだけど、、、



日本の家族(特に私の母)のことを思うと、アニーとそう簡単に会わせてあげられないのが、なんだか公平でない気がして、ちょっと辛くなってしまうときがある。



だからといって、イギリスと日本の距離を縮めることはできないし、私達が日本に住めば(この予定は無いし)逆に旦那のご両親がアニーと会う機会がなくなるわけだし。。。



と、考えても解決に至らないことを、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えて、なんだかちょっとどよ〜んとした気分になっている今日この頃。



きっと、寒くて、湿っぽくて、暗いイギリスの冬のせいだ。

|

« Cinema Bambino | トップページ | 久々のリメイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺、12月12日に入籍する事になったよ!
俺も実家にはほとんど帰らないけど、嫁さんの実家のすぐ近くに引っ越しました。今年の正月はこっちで過ごす予定。

距離感が違うけど、ちょっと不公平に思うよね。
俺の実家の母ちゃんは親父に、「あつしとあと何回会えるのかな、、、」とつぶやいてるそうな。
俺は新幹線ですぐだから、、、東京で一生過ごすその変わりに何度も帰って親孝行してあげようと思うよ、母親はいつまでたっても母親だしね。。

がんばって日本まで来るのが一番じゃないかな?
どよ〜んとしてないで、旦那さんに頑張ってもらうか、バイトで稼ぐんだ!

投稿: pimlico | 2008年12月 3日 (水) 10時22分

☆あっちゃん☆

もう結婚したのかな〜と思っていたら、もうすぐ入籍だったんだね。おめでと〜!!!そうか、引越先は彼女のご実家のそばだったのか。っていうことはもう下北じゃないの?

どよ〜んとしたこと書いたけど、私自身は日本にいるときよりもちゃんと家族と定期的に連絡とってはいるんだ。アニーもよくしゃべるようになってきたから、会えなくても電話口で声を聞かせたりしてるし。

バイトね〜。考えてみるか。

投稿: mico | 2008年12月 3日 (水) 21時53分

私もね、義両親に頻繁に会うのに私の両親に孫を見せてあげられないのが辛いっていつも思ってます。だから日本の両親とは家にいるときはお互いがオンラインならスカイプでウェブカムで話すようにしてます。でも父が「おいで~って手を伸ばしても来れないんだよね」ってぼそっと言った時があって悲しくなってしまった。ときどき距離を感じるよね。
年に1回でも日本に行けたらいいなとも思うけど飛行機代も高いしね。この悩みは尽きないね。。。

投稿: kay | 2008年12月 4日 (木) 22時21分

☆ kayさん ☆

そうなのそうなの〜。親と自分だけならこんな風に思わなかったかもしれないんだけど孫がいるとやっぱりちょっと違う気がする。インターネットやメールが使えることで少しはこの距離感を縮めることはできている気はするけど、やっぱり実際の距離は縮まらないし。。。辛いところです。私達にできることは、できる限り連絡を取って、孫の顔を見せてあげたり、声を聞かせてあげたりすることなんだろうね。

kayさんのお父さんが言った一言。お父さんの気持ちもkayさんの気持ちもわかるだけに、私も悲しくなっちゃったよ。最近とってもfragileなので、ちょっとしたことでめそめそしてばっかりです。

飛行機代が高い上に超円高!イギリスに住んでいる私達にとっては痛いことばっかり。実はそれでも年明けに一時帰国の予定があったりして、為替相場からは目が離せない今日この頃なのです。

投稿: mico | 2008年12月 4日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Cinema Bambino | トップページ | 久々のリメイク »