« Father Christmas | トップページ | 誕生日&クリスマス »

生後16ヶ月

20081218

18日でアニーが16ヶ月になった。

体重:9.98kg
身長:たぶん75cmくらい

歯は18日の時点では先月と変わらず4本だったのが、19日に歯茎をチェックしてみたら左側一番手前の奥歯がちょこっと出ていた。


<できるようになったこと 等>

※ この先は長いです。


私のことを「マミー」旦那のことを「ダディ」と呼ぶようになった。

髪 -> 「みみ」
目 ->「い(eye)」
mouth ->「もー」
頭 ->「まま」。私が「頭」または「head」というと頭に手をやる。
toe ->「どー」
首 ->「びび」
私が「shoulder」「knee」というと肩や膝を指差す。

水 ->「みも」
牛乳 ->「ぎこ」
みかん ->「まま」
ぶどう ->「ぼー」
みそ汁 -> 「みも」。みそ汁大好き。

ライオン ->「やいやい」と言い、その後に必ず「がおー」とすごく小さい声で言う。
ワニ ->「やいやい」
ゾウ ->「じーぞー」。ゾウの絵や人形を見て「じーぞー」と言った後で「じ〜ぞじぞ〜♪」と(ゾウさんの歌のつもりで)歌い出す。
トナカイ ->「ぴぱぴぱ」といいながら手をグーパーする。『赤鼻のトナカイ』の歌詞“ピカピカの〜♪”の部分から来ていると思われる。

flower ->「やいやい」
Light(電気) ->「やい」
洗濯機、掃除機 ->「ぎぎ」
washing machine -> どういうわけだか「いぇーよ」。洗濯機を回している時は「いぇーよ!いぇーよ!」と大声で言う。
電話 ->「でどわ」とか「でだ」
pond ->「ぼん」
bath ->「ばー」
バナナブレッド ->「ばばばん(バナナのパン)」
ジャージやセーター等 ->「じやーじ」
cooking ->「ぎぎ」
kitchen ->「ぎぎ」

『ピタゴラスイッチ』に出てくるキャラクター
テレビのジョン ->「ジョン!」
スー ->「ずー」
フレーミー ->「みーみー」

Bagpuss(イギリスの古い子供向け番組)』に出てくるキャラクター
Bagpuss ->「ぼぼ」
Professor Yaffle ->「うぁーうぉ」
Mice ->「み」

『Bod(イギリスの古いアニメ)』->「ぼ」

青 ->「おー」
blue ->「ぶー」
黄色 ->「ぎご」
Yellow ->「いえいえ」
ピンク ->「ぴん」
オレンジ ->「じー」

色はまだよく間違える

おはよう ->「やいやい」
おやすみ ->「みみ」

読みたい本を持ってきて「むー、むー(読む、読む)」という。

好きなDVD(『Bagpuss』や『ピタゴラスイッチ』等)を「見る?」と聞くと「みも、みも〜(見る見る〜)!!!」と言って大興奮する。

二つの単語をつなげてお話しすることがある。たとえば、「じーじ、だーだ(レーズン、ちょうだい)。」「ダダ、ギギ(Daddy is cooking).」等。

風呂のときに体を洗うスポンジを持たせると、自分でお腹のあたりをごしごしこするような動作をする。私が腕を差し出すと、私の腕もごしごししてくれる。

旦那が在宅勤務の日で仕事の電話中に「ダディがお電話中だから静かにしないとダメだよ。シーだよ。」といいながら口に人差し指をあてていたら、旦那が電話中じゃなくても「ダダ、シー」と言って人差し指を鼻に押し当てるような仕草をすることがある。

旦那の毛もじゃ(もじゃもじゃだけど毛が柔らかい)の腕をさわりながら「ふわふわ」というようになった。さらに、自分の腕を含めて誰の腕でもさわりながら「ふわふわ」という。

食事の後で、タオルやティッシュを渡すとハイチェアのテーブルを拭く。手で何かを食べて手が汚れると私に手を差し出して“拭いてほしい”をアピールする。

『イチローさんの〜牧場で〜♪(英語版)』の指人形を自分の手にはめて「モーモー」と言ったり「いぇいいぇい(イーアイイーアイオーの部分のこと)」と歌う。

友達にもらった『どうよう』の本にある『でんでんむし』のページを見ると「でんでん」と言ってからアニーなりに歌い出す。他『ゆき(ゆ〜きやこんこ♪)』のページでは「こんこん」みたいな感じだったりとよく歌を歌う。

わたしが歌を歌ったことが無い動物や物(ワニとか妖精とか)でも歌っているときがある。

|

« Father Christmas | トップページ | 誕生日&クリスマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Father Christmas | トップページ | 誕生日&クリスマス »