« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Cinema Bambino

私の住む町にある映画館で『CINEMA BAMBINO』といって子供連れ(多分小学校に入る前の子供が対象)で観れる上映時間を設けていることを最近知って、木曜日に友達親子と行ってきた。

同行した友達の子供は2ヶ月半とまだほとんど寝てばっかり。でもうちのアニーは歩き回る。同じ年頃の子供を持つ友達を誘ったときに「前回行ったとき、子供がちょこちょこしまくって最悪だったから、しばらくは行かない」という返事が来たので、アニーもどんな暴れっぷりを発揮するかと覚悟して行ったけど、特に歩き回ることもなく途中で寝たりもしてくれて、私自身も映画を楽しむことができた。

これがお恥ずかしいことに、私にとって、イギリスにきてから初めての映画館。だってだって、お金を払って全部英語で内容がうっすらしかわからないものを見にいく気が無かったんだもの。。。

この『CINEMA BAMBINO』は3.50ポンド(今の超円高レートで換算すると500円未満)で親子が入場できる。

楽しかったから、きっとまた行きます。日本の映画館にも、同じようなサービスはあるのかな?

ちなみに、今回私達が見たのは『Easy Virtue』という映画。『ブリジット・ジョーンズの日記』に出ていたコリン・ファースが出てます。とてもおもしろかった。アニーにとっても、犬やウマが出てくるので楽しかったみたいです。

| | コメント (0)

生後15ヶ月

20081118_1

18日でアニーが15ヶ月になった。

体重:9.60kg
身長:昨日はかったら74cmくらいと先月と変わってない。どっちが間違っているんだろう。。。

歯は増えていない。未だに4本。


<出来事>

卒乳したこと。10/25が最後の授乳をした日だった。


<できるようになったこと、変化 等>

これ以降は長くなるので興味のある方だけどうぞ。


続きを読む "生後15ヶ月"

| | コメント (0)

心機一転。。。。。したい

ブログを始めてから、他の人のブログも読むようになった。

石鹸を手作りできる人、靴を手作りできる人、ものすごくステキな子供服を手作りできる人や、お料理がとってもうまそうな人、私と同じくイギリスに住んでいて自分がしたい仕事をしている人、ワーキングママ、旅行記などなどいろ〜んな人のブログを読む。

 

そして“こんなこともできるんだ〜”と触発されて自分もこういうことがしたいなというアイディアは浮かぶ。でも最近、あれもやりたいこれもやりたい、っていう気持ちだけで、何も実行できていない。

“自由になる時間がない”って思い込んでいるだけで、自分の時間の使い方が下手なだけなんだということをそろそろ認めないといけない。自分。

“子供がいるから○○する時間がない”っていうのは、きっと言い訳でしかない。



風邪をひいてるせいかな。なんだかちょっと弱ってるな。自分。


| | コメント (8)

バースデー・ウィーク・スペシャル

今日が旦那の誕生日なので、週末からなんだかんだとそれを言い訳にして飲み食いしまくり。

まず土曜日。
旦那のご両親が遊びにきていたので、アニーのベビーシッターをお願いし、旦那と二人で外食してきた。スペインに行ったばっかりなのに、タパス・レストラン。本当は前から行きたいと言っていたベジタリアン・レストランに行くつもりだったのに、席を予約するので電話をしたら、内装工事のためにおやすみだとのこと。第2候補のタイ料理屋は電話の応答無し。で、第3候補だったこのレストランに決定した。

久しぶりに、その場で寝っ転がりたくなるくらい食べた。

そして今日は、旦那がご両親からもらったプレゼントのチョコレートを昼間に食べ(旦那はビター嫌いなので、ミルクチョコレートとビターチョコレートの詰め合わせになっているタイプのものは、ビターのを私にくれる)、夜は私が初めて太巻きに挑戦。

20081110_1

ま、初めてだったからこんなもんでいいでしょ。

旦那と私とアニーで2合分の米を食べた。多いかな。。。

さらに、食後には、これまた久しぶりに作ったベイクド・チーズケーキ。旦那のリクエストにおこたえ。

20081110_2


8切分の材料のレシピを半量にして作ったら、ありゃりゃ薄っぺらいケーキになったよ。おいしかったからいいけど、

明日からはお食事は普通に戻すけど、今週末は友達を呼んでうまいビールの会をするらしい。

ダイエットは来週からだ。

| | コメント (2)

ダイエット結果

途中経過は書いていたのに、結果を書き忘れていた。

5月末に旦那と私でダイエットを初めて、私は早々に挫折。旦那はドンドン減量し最終的には第二目標の-8kgに手が届くか届かないかくらいだった。

よくやったよ、旦那。

ダイエットのゴールだったスペイン旅行で夫婦そろって少し増量し、旦那はすぐに元に戻したらしいけど、私は増量したまま。。。

さらに、先週末から旦那の誕生日ウィークが始まって、土曜日は旦那のご両親にアニーの子守をしていただいて夫婦でお食事に行き、ここしばらく感じた事が無いほどまでに満腹になって帰ってきたり、何かにつけて「誕生日なんだから」といって飲んだり、食べたりしているので、さらにこれで増量する事間違いなし。

この誕生日ウィークが終了したら、クリスマスまでの間にせめてスペイン旅行前までは戻さなくては。

| | コメント (0)

お片づけと懐かしい人々

イギリスに来てもうすぐ3年。

日本から引越してくるときに『思ヒ出グッズ』とでも呼べる写真やら、私が好きだったバンドやミュージシャンの雑誌の切り抜きやら、ツアーパンフやらなんやらかんやらを、できる限り整理して、それでも手放せない物たちを連れてきた。

が、この3年近くほとんど見る事もなかったので、今まで部屋の片隅に箱詰めにしておいたのを、ロフト(本当に屋根裏)にあげることにした。

そして一応中を確認していたら、あらあら、懐かしいったらありゃしない。片付けの手が止まっちゃって全然作業が進まなかったよ。

特に写真。

学生の頃のものはもちろん、たぶんもう10年以上も前にやったと思われる高校&中学の同窓会の時の写真とか、旅行に行った時のものとか、私が激ヤセしていた時のものとか、同期で就職した人たちとか、今日本にいたとしても会うことはないだろうっていう人たち(名前すら覚えていない人も多々)の写真がどんどんどんどんでてきた。

同窓会って私の地元では大抵年明け早々にやることが多いから、この先私が参加できることはまずないだろうけど、みんなどうしてるのかな〜。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »