« ガチャピン! | トップページ | お片づけと懐かしい人々 »

卒乳、テレビッ子

20081031

アニーが卒乳した模様です。

1歳になった直後から一日の授乳回数が寝る前の1回だけになっていたので、私がやめようと思えばいつでもやめられるのかもしれないと思いつつ、アニーが欲しがるうちは続けてもいいのかなとも思っていた。でも、疲れ果てておやすみ前の授乳もなく寝る事があったりもした。

2週間前くらいから1日置きに旦那が寝かしつけを担当して授乳無しで寝ることに慣れてもらうようにしはじめたら、1週間くらい前に試しに私が寝かしつけるときでも授乳無しでベッドに移動してみたら、私がアニーの部屋を出ても泣かなくなっていた。

ベビーベッドに寝かせて「おやすみ。」と言いながら手を振ると、アニーも寝っ転がってバイバイをしてくれる。寝付くまでの間は、廊下の電気をつけてアニーの部屋のドアは少し開けておいて、真っ暗にならないようにしている。

もっと長くかかるかと思ったし、もっと長く続けてもいいと思っていたけど、割とあっさりと終わってしまった。

話は変わって、最近の私は英国に来て以来のテレビッ子になっている。

E4というチャンネルで今週月曜から金曜までの5日連続で『DEAD SET』というホラー・ドラマ(っていうのかな)が放送されている。『ドーン・オブ・ザ・デッド』とか『28日後...』みたいなゾンビ系のドラマ。

設定はイギリス国内で突然人が人を襲い始めるようになる。でも『ビッグ・ブラザー』というリアリティ番組(これは実在する)に出ている人はセット内で生活していて外で何が起こっているのかわからないから助かる。セットの外にいる生存者達(主に番組関係者)が、セット内に逃げ込んで外の状況を説明。そこからどうやって逃げ出すか、そのまま助けがくるまでセットに残るか。。。というような感じで最終回の今晩をむかえた。

日本なら深夜に放送されそうな内臓も飛び散るかなりグログロのドラマ。最終回は私にとってはなんだかがっかりな終わり方だったけど、この1週間は旦那と二人で10時にテレビの前に集合した。

これに加えて、昨日からラッセル・ブランド(私の好きなコメディアン。最近担当していたラジオ番組で行き過ぎ発言があったらしくニュースや新聞にもよく出ている)の番組も始まった。

さらに『Heroes』もシーズン3が始まってしばらくたつ。これは今までにも増して設定が複雑で、毎回終わった後で旦那を質問攻めにしている。

何を見ていても、まだまだ旦那に英語の確認をしないと置いてきぼりになったり、間違った解釈をしたりしていることも多いけど、それなりに楽しんでいます。

|

« ガチャピン! | トップページ | お片づけと懐かしい人々 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

卒乳おめでとう!止めるまではどうなることかと思ったけどけっこうあっさりと止められるもんですね。これでmicoさんもぐっすり朝まで眠れていることを祈ります。私は娘が朝が早いので夜更かしなんかした日には早くから起こされて朝からぐったりです。

投稿: kay | 2008年11月 4日 (火) 21時19分

☆ kayさん ☆

ありがと〜。そうなのそうなの、意外とあっさり終了してしまって“あれれ?”っていう感じだった。私も最後の方はほとんどお乳が出ていなかったみたいだから、アニーも特別におっぱいが欲しかったというわけではなかったのかもしれません。

そうか〜、マノンちゃんは朝早いんだ。うちは家族そろって朝寝坊気味。それでもなんだか疲れている感じがしている私は、やっぱりトシのせいなのかしら。。。。。

投稿: mico | 2008年11月 5日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガチャピン! | トップページ | お片づけと懐かしい人々 »