« ジョニー・デップ似 | トップページ | ガチャピン! »

生後14ヶ月

20081020


18日でアニーが14ヶ月になった。

体重:2週間前くらいで9.20kg
身長:74cmくらい

<出来事>
私の不注意で頭にコブをつくってしまった。幸いにしてコブは大したこと無く、アニーも少しの間激しく泣いただけだった。今思い出しても、あの時の自分の注意の足りなさに泣きたくなる。

さらにその翌日、公園を散歩していたら転んで地面に顔をつき、あごを少しすりむく。こちらも擦り傷はほんの少しで済んだ。


<できるようになったこと、変化 等>

ママママ復活。そして私の顔を指差して「ママ」と言うようにもなった。

鏡にうつる自分を見たり自分の写真を見て、名前の最初の音を2回繰り返すようになった。

桃を「モモ(実際には「マ」と「モ」の間の音)」というようになった。ただ時々、「モモ」といっているのか「ママ」と言っているのかわからない。

食事が終わったときに「もうナイナイだよ」等と言うと「なーな」と言う。更に、空になったボウルを見せると「なーな」と言う。

同じく、おやすみ前に「ナイナイ(Night, night)」というと「なーな」と言う。

猫をみて「ニャンニャン」と言うと「ニャーニャ」ということがある(実際には「なーな」と言っているっぽい)。

梨のことも「なーな」

花のことも「なーな」

ハトを見たときにはとぽっぽの歌を歌ったら「ボーボー」というようになった。

おっぱいのことを「ババ」と呼んでいる。

赤ちゃんのことも「ババ」。これはBabyからきているのかもしれない。

クマも「ババ」。これも「bear」からきているんだと思う。

りんごは「ガガ」

オムツかぶれ対策の塗り薬を取り出すと「た、た。」と言う。これは私がいつも「お尻がイタイイタイにならないように、薬をつけようね〜。」と言っているので「イタイイタイ」の部分が「た、た。」に翻訳されたんだと思われる。

ごはん(白飯のことではなくお食事のこと全般)のことを「がが」という。私が「朝(または昼、夜)ごはん食べようか〜?」というと「がが!」と言いながらダイニングにやってくる。私が準備にもたついていると「がーがー!!!」と叫ぶ。

お風呂に入っていたときにボディソープやシャンプーを泡立てながら私が「あわあわ。」と言うと「わわ」と言う。

同じく風呂中に私が手でシャボン玉を作ろうとして「フーッ」と息を吐いたらマネをして「フーッ」と息を吐いていた。

ウシを「モーモー」という。でもまだ「モーモー」と「ブーブー」が混乱している様子。

ボールのことを「ボーボー」という。ボールが大好きでアニーがボールを持っているときに「ポイッてしてごらん」と言いながらボールを投げるように腕を動かすと投げる。

ペットボトルの事は「ボボ」。

クマのプーさんのお友達のイーヨーを見ると「ババ(ロバのこと)」と言ったり「イーヨー」と言ったりする。ちなみに、ティガーは「ガーガー」。ピグレットは「ブーブー」。主役のプーさんは「ババ(Bearのこと)」と言ったり言わなかったりではっきりしない。

寝る前に読んでいる『おつきさま』という本(母からもらった)の中の“ほぉっと息をつき、ほほえみました”という行を読むと「ホー」と息をはくようになった。

アニーのお気に入りの本の名前を使って「○○読もうか〜?」と言うと、本棚からその本を選んで持ってくるようになった。

立っているその場で走るときのように足を交互に早く動かすと、それをマネする。

携帯やおもちゃの電話を持っているときに「もしもーし」というと受話器を耳にあてる。

非常にくすぐったがり。脇の下をこちょこちょしたり、耳にフーフー息をかけるとゲラゲラ笑う。また「Tickle, tickle!(英語のこちょこちょ)」というと「レカレカレカレカ〜」と言う。

最近、じっとしていないので写真が全然撮れない。上に載せたのはTVを見ているすきに撮ったもの。


いろいろお話できるようにはなってきたけど、いつになったら3音節以上の言葉を話すようになるんだろう。。。

|

« ジョニー・デップ似 | トップページ | ガチャピン! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョニー・デップ似 | トップページ | ガチャピン! »