« Creamy Mushroom Sauce with Pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 今年の夏も »

NGワード

アニーに教えてはいけない言葉。

それは

『イヤ』

旦那は日本にいたときに「イヤだ〜!!!」と子供に言われるのが大嫌いだったらしい。

私から以外で日本語をほとんど聞く事が無い環境にいるので、私さえこの言葉を使わなければ、アニーが覚える事も無いはず。

が、最近、アニーが口にする言葉を組み合わせると、偶然にも「イヤダ」と言っているように聞こえる事がたびたびある。

最初にこれをアニーの口から聞いた時、旦那と顔を見合わせて

「あの言葉を言ったわけじゃないよね。。。そう聞こえたけど。。。」

とアニーの様子を伺いつつ確認し合った。

私達が思っていた通り、アニーは何かが「イヤ」だったわけではなく、アニーが発した音が偶然にも「イヤダ」に聞こえただけだったらしい。

その他には「ダイバ」と言う事もあって、「えっ?台場?!」と繰り返したくなる事もしばしば。

日本にいないことのメリットは、私が絶対にアニーに言ってほしくない言葉(「イヤだ」の他には「くそババァ」とか)を覚える機会が少ないことかな。

私が無意識のうちに「イヤだなぁ」とか言わないように気をつけなくてはいけません。

ところで今回のタイトルにも使った『NG』って旦那は何の事だか知りませんでした。辞書を引くと“no good”の意味で出てくるんだけど、それほど一般的では無いのかもしれないです。

|

« Creamy Mushroom Sauce with Pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 今年の夏も »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Creamy Mushroom Sauce with Pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 今年の夏も »