« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

スペイン・ミハスに行ってきた〜1

9/21〜28までスペインの南にあるミハス(Mijas)という村に旦那のご両親、義弟&彼女、私達家族の総勢7人で行ってきた。旦那のご両親(元先生)が前年度で退職したので、そのお祝いの家族旅行(とはいえ、出資は旦那のご両親です)。

私にとっては初めてのスペイン旅行&プール付きビラ滞在と楽しそうなことづくめな反面、初めての子連れ旅行への不安もありの旅行だった。

先に全体の感想を言ってしまうと、、、



天気に恵まれず、雨が降らなかったのは2日くらい。プールつきの別荘だとはいえ、雨が降ってたんじゃ泳ぐことも無く、のんびりお散歩とかもできず、私はアニーの食事のことやルーティンの大幅な変化に気をもんでそれがストレスになり旦那と度々衝突。などなど、、、楽しかった〜というよりも、いろいろ勉強になった旅行になった。正直言って、早く家にかえりたかったです。。。こんなこと、初めてかも。



私達が滞在したのはLas Acenasというビラ。

21日は夕方の飛行機だったのでマラガ空港に到着したのは夜9時頃。そこからレンタカーでミハスまで移動したので、ビラに着いたのは10時頃だった。

22日は朝から晴れ。ビラの中や周りを探索してみたら、入り口を出たところに大きなアボカドの木があったり、

20080922_1

ライムの木があったり、

20080922_2

アーモンドの木があったりして、

20080922_3

海も見渡せて、

20080922_4

ジャスミンとローズマリー等のハーブの香りが混じったいいにおいの空気に囲まれた素晴らしい環境だった。

午前中に徒歩で行けるスーパーに行って買物。お昼頃に少しプールにはいってから、外にあるダイニングセットでみんなでランチを食べて、午後はまたプールに戻り、まったりのんびりして、夕食を外で食べる。

旦那はイギリスでは子連れでレストランに行くのを嫌がるので、アニーを連れて初めての外食。レストランの名前は、、、なんだったけなぁ。忘れた。私は白身魚とほうれん草とエビのグラタンをいただきました。

20080922_5

久しぶりの魚。おいしゅうございました。

男性陣はパエリアを食べていた。私、パエリアのごはんってお焦げができるくらいのドライな感じなんだと思ってたんだけど違った。本場のはこういうもんなの?それともこのレストランだけ?と思いつつつまみ食い。おいしかったです。

村の中心部あたりでこんな看板を発見。

20080922_6

日本語だけ手書きなのは何故?

馬車に乗ってミハス周遊ができるそうですが、はっきり言って高いし、街の中はウマの糞臭かった。

と、こんな感じで2日目を終了。

この日の夜中から雨は土砂降りになりました。。。

| | コメント (2)

生後13ヶ月

20080918

18日でアニーが13ヶ月になった。

身長:73.5cmくらい。
体重:3日前で9.07kg。平均よりも少し小さい。


< 新しくできるようになったこと、変化 などなど >

○ おしゃべり

ドアを開け閉めしながら「バー」と言う。いないいないばぁのつもりなんだと思うけど、私から見えないところにいても「バー」と言っている。自分で両手で目隠ししてから手を離して「バー」と言うこともよくある。

「バ」「ダ」「ガ」の音がメイン。

「ロバ」「カバ」「バナナ」「バイバイ」は「ババ」。
「ばあば」は「バーバ」。
「パン」は「バ」
いないいないばぁの最後は「バー」。

ブタの絵を見て「ブーブー」と言う。

アヒル、ハンガー、リンゴ、電気(ライト)が全部「ガーガー」。

大好きなレーズンのことを「ジュジュ」と呼ぶ。

残念なことに、最近全く「マ」の音を発しなくなった。私のことは「ダダ」か「ババ」。

私が「あ〜あ。」とがっかりした声を出すとマネして「あ〜あ」といったり、モノが床に落ちたときにも「あ〜あ」という。

私が熱いものを食べたり触ったりしたときに「アツッ、アツッ」と言うと「ツ、ツ。」という。

同じく私が「痒い、痒い(実際には「カイカイ」と言ってます)。」と言うと「カ、カ。」という。

「よぉ〜」という声をおしゃべりの最後に出すことが時々ある。ごにょごにょ言ってから「よぉ〜」と言うので、時々「○%&△※だよぉ〜」と聞こえる時がある。さらに「だだだよぉ〜」ということもあって、旦那が「これ“ダダだよ(It's Daddy!)”って聞こえるね」と言い出した。旦那と私と二人で「ダダだよ」と言い続けると「だだだよぉ〜」と繰り返すこともある。ときどき「だだよぉ〜」「だだだだだよぉ〜」とダの数が多かったり少なかったり。。。

私が豪快におならをしたら(失礼)「ブー」と繰り返すようになってしまった!
翌々日には旦那がおならをした後でも「ブー」と言って旦那を楽しませていた。
さらにその翌日には自分がおならをしたときにも「ブー」と言うようになった。


○ 授乳

もうほとんど寝る前の1回だけ。それも最近はあまり飲まない。いつ卒乳しようかと考えているけど、アニーが飲まなくなるまでは続けてもいいかな〜と思ったりしている。

新しい歯は生えていないので、先月と同じ4本。

アニーが持っている歌うカエルが『幸せなら手を叩こう』を歌ったとき、私がそれに合わせて手を叩いたらアニーもマネして手をパチパチしていた。その他、音楽がかかると踊ったりもする。

私のお腹の肉をつまんでニギニギする。私がそれに合わせて「ぶよぶよぶよ〜」と言うと笑う。

欲しい、欲しくないの表現がとても分かりやすくなった。特に食事中。欲しくないものを口元に近づけると嫌そうな顔をして手でスプーンを叩いたりする(これをすると私も旦那も叱るけど)か、キーッと奇声をあげながら手で押しのけようとする。

少し前からの事だけど、本棚から本を出すだけ出して散らかし放題にするので、最近それを本棚に戻す事を教えてみたら、先日、手に持っていた一冊を自分で本棚にしまおうとしていたらしい。旦那のご両親が見て驚いていた。偶然かもしれないけど。。。

床に手をついただけで立てるようになった。

食べ物は今のところ食べムラも無くなんでも食べてくれている。

ピタゴラスイッチのオープニングの音楽が大好き。どんなに泣いていてもあれを流すと泣き止んで踊り出す。

| | コメント (2)

ヌテラ nutella

旦那のダイエットの節目(第一ゴールとでも言いましょうか)が近づいているのに、こんなものを買ってしまった。

ヌテラ(nutella)

20080916


確か旦那がダイエットを始めた頃に、サッカーの中継か何かを見ていたら、スタジアムの壁かなにかにこれの広告が出ていて「ものすごくおいしいんだよ」と旦那が教えてくれた。すっかり忘れていたんだけど、ふと思い出して購入。

本当にうまい。

ヘーゼルナッツ入りチョコレートスプレッド。どうやら日本でも売っているらしい。

考えてみたら、日本にいた時はパンに何か塗るならバターたっぷりで満足していたし、ジャムとかもほとんど買った事なんか無かった。

これ、こっちではFerreroブランド。大好きなFerrero Rocherのスプレッド版だと思ったらおいしさ倍増しました。

小さい容器のを買ってきて正解。ものすごい勢いで消費しているので、大きいのを買ってきていたら旦那のダイエットに水をさし、私の現状維持も叶わなくなってしまうよ。

でも、ものすご〜くおいしいです。

| | コメント (2)

花粉が

飛んでます。

どうりで昨日あたりから鼻がグズグズすると思っていて、今日は朝から夜までくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、のどのイガイガと症状のオンパレード。花粉が原因だとは考えてもいなかったので、旦那に「何かに反応してるみたいなんだよね」と言ったら、天気予報で花粉の量が多いと言っていたらしい。

何の花粉か詳しくはわからないけど、この時期のは草系のものらしい。

花粉症持ちの方。今時期のイギリス旅行は要注意です。

| | コメント (0)

今年の夏も

夏無しでした。

暑いかな〜、と思ったのは5日間位。“暑い”っていっても25度ぐらい。

義父曰く「私の人生の中でも最悪の夏だった」とのこと。






この台詞、去年も聞きましたが。。。。。。。。。






イギリスに来て今回が3回目の夏。その内2回が、義父の言う最悪の夏。
おかげさまで私にとってのイギリスの夏のイメージはきっちり最悪のものになってます。義父や義母は「こんなのはいつものイギリスの夏じゃないのよ〜。」と言うけど。

暗くて長い冬を過ごす前に少しでもスカッとした青空の日がやってくるといいなぁ。洗濯物が乾かないったらありゃしないよ。

| | コメント (4)

NGワード

アニーに教えてはいけない言葉。

それは

『イヤ』

旦那は日本にいたときに「イヤだ〜!!!」と子供に言われるのが大嫌いだったらしい。

私から以外で日本語をほとんど聞く事が無い環境にいるので、私さえこの言葉を使わなければ、アニーが覚える事も無いはず。

が、最近、アニーが口にする言葉を組み合わせると、偶然にも「イヤダ」と言っているように聞こえる事がたびたびある。

最初にこれをアニーの口から聞いた時、旦那と顔を見合わせて

「あの言葉を言ったわけじゃないよね。。。そう聞こえたけど。。。」

とアニーの様子を伺いつつ確認し合った。

私達が思っていた通り、アニーは何かが「イヤ」だったわけではなく、アニーが発した音が偶然にも「イヤダ」に聞こえただけだったらしい。

その他には「ダイバ」と言う事もあって、「えっ?台場?!」と繰り返したくなる事もしばしば。

日本にいないことのメリットは、私が絶対にアニーに言ってほしくない言葉(「イヤだ」の他には「くそババァ」とか)を覚える機会が少ないことかな。

私が無意識のうちに「イヤだなぁ」とか言わないように気をつけなくてはいけません。

ところで今回のタイトルにも使った『NG』って旦那は何の事だか知りませんでした。辞書を引くと“no good”の意味で出てくるんだけど、それほど一般的では無いのかもしれないです。

| | コメント (0)

Creamy Mushroom Sauce with Pasta 〜離乳食レシピ

20080901_1

(写真は幼児食として作ったものです。)

図書館で借りたレシピ本からのもの。自分用にメモ。

<10〜15ヶ月の子供用 15ヶ月の子の1食分>
オリーブオイル 小1
タマネギ(小) 1/2 みじん切りにする
ボタンマッシュルーム(小)6個 みじん切りにする
にんにく(小)1/2片 ガーリックプレスでつぶすかみじん切り
ジャガイモ(小) 1 皮をむいてさいころ状に切る
牛乳 大2
水 大3
子供用の小さいパスタ 大1
パセリ 小1

---

作り方

1、鍋にオリーブオイルを入れて強めの中火で熱し、タマネギ、マッシュルーム、にんにくを入れて5分ほど炒める。炒めた野菜の1/3を別容器に分けて取っておく。
2、ジャガイモ、牛乳、水を加えて沸騰させる。沸騰したら火を弱めて蓋をし、10分ほど煮込む。
3、パスタをゆで始める。
4、できたソースをフードプロセッサー等にかけてドロドロにするか、マッシュし、1で取っておいた野菜を加えてパスタにかけてできあがり。

※必要があれば水の量を増やしてもよい。
※冷蔵庫で24時間保存可能

---

15ヶ月の子供の1食分の量を、アニーは11ヶ月でぺろりと食べ尽くしてくれた。

| | コメント (0)

Vegetable and Coconut Korma 〜離乳食レシピ

またまた図書館で離乳食のレシピ本を借りてきて(随分前に)作ったので、自分用にメモ。

<7〜10ヶ月の赤ちゃん用 7ヶ月の赤ちゃんの2食分。10ヶ月だと1食分>
オリーブオイル 小1
タマネギ(小) 1/2 みじん切りにする
にんじん(小) 1 皮をむいてさいころ状に切る
グラウンドジンジャー、クミン、コリアンダー、ターメリック 各ひとつまみ

トマトピューレ 小2
ジャガイモ(小) 1 皮をむいてさいころ状に切る
バター豆かインゲン豆(缶詰もしくはゆでたもの) 大1
乾燥ココナッツ 小2
水 90ml

---

作り方

1、鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、タマネギとにんじんを入れて5分ほど(タマネギが柔らかくなるまで)炒める。
2、スパイスとトマトピューレを加えて更に3分ほど炒める。炒めた野菜の半分を別容器に分けて取っておく。
3、ジャガイモ、豆、ココナッツ、水を加えて沸騰させる。沸騰したら火を弱めて蓋をし、15分ほど煮込む。
4、できたものをフードプロセッサー等にかけてドロドロにするか、マッシュし、2で取っておいた野菜を加えてできあがり。

※必要があれば水の量を増やしてもよい。
※冷凍して4週間保存可能

---

7〜10ヶ月用のレシピになっているけど、カレーっぽいものを何かたべさせたくて、野菜を大きめに切ったり、2の手順で取り分けておく野菜を多くしたりして11ヶ月の時ぐらいに作ってみた。

ジャケットポテトを作ったときのトッピングとかにも使えるらしい。

アニーはこれが大好きです。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »