« ヌテラ nutella | トップページ | スペイン・ミハスに行ってきた〜1 »

生後13ヶ月

20080918

18日でアニーが13ヶ月になった。

身長:73.5cmくらい。
体重:3日前で9.07kg。平均よりも少し小さい。


< 新しくできるようになったこと、変化 などなど >

○ おしゃべり

ドアを開け閉めしながら「バー」と言う。いないいないばぁのつもりなんだと思うけど、私から見えないところにいても「バー」と言っている。自分で両手で目隠ししてから手を離して「バー」と言うこともよくある。

「バ」「ダ」「ガ」の音がメイン。

「ロバ」「カバ」「バナナ」「バイバイ」は「ババ」。
「ばあば」は「バーバ」。
「パン」は「バ」
いないいないばぁの最後は「バー」。

ブタの絵を見て「ブーブー」と言う。

アヒル、ハンガー、リンゴ、電気(ライト)が全部「ガーガー」。

大好きなレーズンのことを「ジュジュ」と呼ぶ。

残念なことに、最近全く「マ」の音を発しなくなった。私のことは「ダダ」か「ババ」。

私が「あ〜あ。」とがっかりした声を出すとマネして「あ〜あ」といったり、モノが床に落ちたときにも「あ〜あ」という。

私が熱いものを食べたり触ったりしたときに「アツッ、アツッ」と言うと「ツ、ツ。」という。

同じく私が「痒い、痒い(実際には「カイカイ」と言ってます)。」と言うと「カ、カ。」という。

「よぉ〜」という声をおしゃべりの最後に出すことが時々ある。ごにょごにょ言ってから「よぉ〜」と言うので、時々「○%&△※だよぉ〜」と聞こえる時がある。さらに「だだだよぉ〜」ということもあって、旦那が「これ“ダダだよ(It's Daddy!)”って聞こえるね」と言い出した。旦那と私と二人で「ダダだよ」と言い続けると「だだだよぉ〜」と繰り返すこともある。ときどき「だだよぉ〜」「だだだだだよぉ〜」とダの数が多かったり少なかったり。。。

私が豪快におならをしたら(失礼)「ブー」と繰り返すようになってしまった!
翌々日には旦那がおならをした後でも「ブー」と言って旦那を楽しませていた。
さらにその翌日には自分がおならをしたときにも「ブー」と言うようになった。


○ 授乳

もうほとんど寝る前の1回だけ。それも最近はあまり飲まない。いつ卒乳しようかと考えているけど、アニーが飲まなくなるまでは続けてもいいかな〜と思ったりしている。

新しい歯は生えていないので、先月と同じ4本。

アニーが持っている歌うカエルが『幸せなら手を叩こう』を歌ったとき、私がそれに合わせて手を叩いたらアニーもマネして手をパチパチしていた。その他、音楽がかかると踊ったりもする。

私のお腹の肉をつまんでニギニギする。私がそれに合わせて「ぶよぶよぶよ〜」と言うと笑う。

欲しい、欲しくないの表現がとても分かりやすくなった。特に食事中。欲しくないものを口元に近づけると嫌そうな顔をして手でスプーンを叩いたりする(これをすると私も旦那も叱るけど)か、キーッと奇声をあげながら手で押しのけようとする。

少し前からの事だけど、本棚から本を出すだけ出して散らかし放題にするので、最近それを本棚に戻す事を教えてみたら、先日、手に持っていた一冊を自分で本棚にしまおうとしていたらしい。旦那のご両親が見て驚いていた。偶然かもしれないけど。。。

床に手をついただけで立てるようになった。

食べ物は今のところ食べムラも無くなんでも食べてくれている。

ピタゴラスイッチのオープニングの音楽が大好き。どんなに泣いていてもあれを流すと泣き止んで踊り出す。

|

« ヌテラ nutella | トップページ | スペイン・ミハスに行ってきた〜1 »

育児」カテゴリの記事

コメント

13ヶ月おめでとー!

それにしても…この顔!!泣いた後?前?
かわいんだからーもーーー!笑

ママも13ヶ月だね。
ますます大きく、可愛くなってくるアニーの日記楽しみにしてます。
愛読者より^^


投稿: yuri | 2008年9月19日 (金) 07時28分

☆yuriちゃん☆

お返事遅くなっちゃったけど、ありがと〜。

写真は、ちょっと前まで楽しそうにしてたからカメラを向けたら突然不機嫌になったの。なんでだかは不明。こんな顔なのにかわいいって言ってもらえるとは、幸せな子だねぇ。

マラガ、行ってきたよ。それはそれは天気に恵まれなくていろいろ大変な旅行でした(;ω;)

詳しくはゆっくりブログに書くとします。

投稿: mico | 2008年9月29日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヌテラ nutella | トップページ | スペイン・ミハスに行ってきた〜1 »