« 去年の今日 | トップページ | Happy birthday, Annie!!!!! »

一日早いバースデーパーティ

今日はアニーの誕生日前日。

日曜日ということもあり、旦那のご両親が遊びにきて、さらに近い友人達も呼んで、パーティというほどのものではないけど、半日ほどみんなで一緒に過ごした。

わたしはリンクさせてもらっている『おさんぽマノン』のkayさんのブログを読んでから、アニーにも同じことをしようと思っていたので、本日実現。

ケーキはこんな感じで。

20080817_1

ホットケーキ(砂糖不使用)を焼いてコップで型抜きしたものをバナナ、レーズンを挟んで重ねて、一晩水切りしたヨーグルト(砂糖不使用)でデコレーションした。ケーキの上の数字はマンゴー。ケーキの下をぐるっと一周しているのは手作りの卵ボーロ(砂糖少し使用)。

好きに食べさせようと思っていたのに、いつもの如くあまりガツガツしないアニー。

20080817_2

最初のうちは私が食べさせて、のんびりとホットケーキ部分を少しだけ残すまで食べた(私もちょっと盗んだ)。

20080817_3

砂糖を使用しているからか、アニーは卵ボーロを気に入っていた様子だった。見つけたレシピの1/3(10g)しか使っていないんだけどね。

ケーキを食べた後は、グランマ(旦那のママさん)が買ってきてくれた超ピンクの大人用ケーキにろうそくを立ててハッピーパースデー♪

これがケーキ。

20080817_4

毛もじゃの旦那の腕とピンクのケーキのコントラストが、、、どうなのよ。

ハッピーバースデーを歌った後は、旦那がアニーのそばにいて(私はビデオカメラ担当)ろうそくをかわりに吹き消しました。

明日(の午後1時半)で1歳です。

|

« 去年の今日 | トップページ | Happy birthday, Annie!!!!! »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃんお誕生日おめでとうnote
そしてmicoさんもママ1歳おめでとうsign03
手作りケーキ、可愛く出来たね。
私もハーちゃんの誕生日には作る予定で今から大人用のケーキで予行演習中なんだぁ。

投稿: erica | 2008年8月18日 (月) 11時02分

☆ericaさん☆

ありがと〜notes

ケーキ、アニーはまだイチゴを食べたことが無いから、デコレーションをどうしようかかなり迷ったの。でもまぁまぁいい感じにできて一安心。

練習しておくのは必要かも。私は軽く考えててちょっと思った通りにいかなかったんだ。ケーキ部分があんまりふわふわにできなかったweep

ハーちゃんのケーキうまくできるといいねcake

投稿: mico | 2008年8月18日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 去年の今日 | トップページ | Happy birthday, Annie!!!!! »