« Creamy tomato & basil pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 初・ヘアカット »

ダメなものはダメと言うべきか否か。

妊娠している間から育児や教育に関するメルマガを購読するようになった。

その中に『教育のまぐまぐ!』というのがある。そのメルマガにはほぼ毎回『親力診断テスト』というものがあって、メルマガの内容自体はじっくり読まなくても、そのテストは何となく毎回やってみてしまう。

大抵二重マルがもらえるんだけど、今回のテスト『ダメなものはダメと言うべき?』は×だった。

これからこのテストを試してみようとしている人にはネタばらしになっちゃうけど、私はアニーに「ダメ!」って一日何度も言っている。アニーにはまだ理解できないだろうけど、どうしてダメなのか理由を説明して。でもそれじゃ『ダメ』なんだそうな。どういうことなのか知りたい人はテストをやってみて解説を読んでください。

難しすぎる。。。難しすぎるけど『ダメ』の回数ができるだけ少なくなるように心がけよう。

|

« Creamy tomato & basil pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 初・ヘアカット »

育児」カテゴリの記事

コメント

あたしも、ダメよbearingって、いつもいってるcoldsweats01
どうしても言っちゃいますよあたし・・・sweat02
テストやってみましたsign03・・・難しいsweat01
何にしても、子どもの気持ちになって、接していこうと思いました。

投稿: MIKI | 2008年8月 5日 (火) 12時40分

☆MIKIさん☆

私も相変わらず言ってます。っていうか、無理ですよ。「ダメ」を使わないの。このブログを書いた翌朝から言ってました。

旦那にこのテストの話をしたら「ばかばかしい。」の一言でおしまいだったし。

親の言っている内容が理解できるようになったら気をつけた方がいいかもしれないけど、今ぐらい小さいと「ダメ」の代わりの文章を言っている間に「この人何言ってるの?」っていう顔をされてしまうので、今は「ダメ」の一言で“何かいけないことをした”っていうのを分からせた方がいいんじゃないかと思っています。

。。。やっぱりこれもダメですかね。。。?

投稿: mico | 2008年8月 5日 (火) 23時31分

私も毎日「ダメ」って言ってる。
だって授乳中に噛み付かれると非常に痛いじゃない。
「ダメ」、「しないで」、「やめて」はよく使ってるかも。
でもその分以上に褒めてあげればいいのかなって勝手に思ってるけどダメかしらねぇ。

投稿: erica | 2008年8月 7日 (木) 09時58分

☆ericaさん☆

やっぱり言うよねぇ。逆に「ダメ」無しで育児ができる人っているのかしら?言わないに越した事はないってわかっていても、ついつい言っちゃうよ。

ericaさんの言う通り、ダメダメって言う以上にたくさん褒めてあげるのが今の時点で私が実行できることかも。

投稿: mico | 2008年8月 7日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Creamy tomato & basil pasta 〜離乳食レシピ | トップページ | 初・ヘアカット »